• ベストアンサー

乳癌の手術後に病院を移りたい

母が乳癌の手術をしました。ステージ1とのことでしたが、手術中に見張りリンパを調べたところ、リンパへの転移が認められたため、リンパの摘出を行いました。 しかし、この病院は評判が良くないのです。大きな国立病院なのですが、そこに出入りしているプロパーの方、勤めていた看護婦の方を友人であったため、数年前から悪いうわさを聞いていたのです。 また、母の家とは遠いため頻繁にお見舞いにいける状態ではないのです。 上記のような理由から、母の家の近くにある病院に移って欲しいと思っているのですが、術後どのくらい経つとそれが可能でしょうか? 入院期間は2週間です。母の家までは車で1時間半ほどです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「悪いうわさ」とありますが、それは確かな情報なのでしょうか? わりときな臭い話は、どこの病院にもつきものです。うわさではなく、お母様・あなた自身にとって「いい病院」かどうかを、まずしっかり判断なさった方がいいと思います。他の人には良くなかった病院・ドクターでも、この人には合った、ということもありますし。 転院というのは、以前に比べればそれほどでもないですが、やはり手間のかかるものです。いろいろな先生にセカンドを聞いて、どのドクターが自分に合うか、どの病院がいいかをしっかり見極めた上でないと、転院してもまたストレスがかかることになってしまいます。そういう手間がかかってもやはり転院したい、という確たる理由がほんとうにあるかどうか、お母様のお気持ちを中心にしてお考えくださいね。 今までのドクターとの話し合いや、治療計画そのものは納得のいくものですか? 標準治療と言われている治療を提示されていますか? 病院の風評よりも、まずそのことを念頭に置いてみてください。 転院の時期ですが、手術の病理結果が出るまでに少し間があるかもしれません。病理の結果が出るまでは今のままの方が得策だと思います。 治療を受けられているのはお母様ですから、まずお母様のお気持ちをよく考慮してさし上げてください。ご参考になれば幸いです。