• ベストアンサー

取引基本契約書の収入印紙について

取引基本契約書の収入印紙について、4千円を貼る場合と200円を貼る場合があるようなのですが、その違いはなんなのでしょうか? 4千円の方は、3ヶ月以上の継続取引であると理解しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社の営業店の方ですかねそうであれば社内のマニュアルに書かれていると思います。  印紙税法別表7「継続的取引の基本となる契約書(契約期間の記載のあるもののうち、当該契約期間が3月以内であり、かつ、更新に関する定めのないものを除く。)」とあり括弧内の場合は印紙は200円を貼付すれば済みます。  金融機関などでは短期的なつなぎ融資などで手形貸付をおこなう場合などに使用されているようですね。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM
asd456
質問者

お礼

4千円の貼付、200円の貼付の違いがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

収入印紙4千円が必要とあるのは、 継続的取引の基本となる契約書 (注)契約期間が3カ月以内で更新に関する定めのないものは除きます。 (例)売買取引基本契約書、特約店契約書、代理店契約書、業務委託契約書、銀行取引約定書など とあります。

asd456
質問者

お礼

ありがとうございました。