• ベストアンサー

スピーチで緊張しない方法

300人超の聴衆の前でスピーチをします。 立場は聴衆に選出された新任者です。 スピーチの時間は5分以上で、全員規律整列の厳粛な雰囲気です。 卒倒しそうですが、緊張せずにスピーチする方法を教えてください。 ちなみに予め用意しておいたメモの朗読は不可能な環境です。

noname#115048
noname#115048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.3

リタイア後は講演など縁遠くなりましたが 何度、経験を積んでも、原稿を読むだけでも緊張はぬぐい去れません。 ここに、書き込みをするのでさえ緊張します、なのでいつも人より 回答が遅れてしまいます。 私の場合は、長丁場で関係者も多くいましたのでその人らには 私の目線の位置に席に着いてもらうよう計らってもらい いくらかでも緊張がほぐれるようにしました。 前もって会場の下見もされるとよいと思います。 (他にも、会場の照明、マイクの音量など色々と注文を付け主催者には いやな弁士だったかもしれません) ただ、流暢にすらすら話されるより、ある程度の緊張感があるほうが 聴衆者には伝わりすらすらと話される方より印象は残るでしょう。 あとは、会社からの命令、義理できている、半分以上は聞いているふりをしていると思うと気が楽になるかも知れません。 あなただけではありません、誰も緊張するのです、がんばってください。

noname#115048
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ますます緊張してきました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

緊張してる自分を認めちゃうんです。受け止めちゃうんです。 緊張はしっかりやろうとする貴方自身の準備の反応。 当然であり、自然なんです。緊張も大切。緊張と共にスピーチしてください。周りも緊張して聞いてくれますから。 特別な事は求められてない。メモ等はもう当日までには手放しておく。 言葉の一言一句を準備するのではなく、貴方が伝えたい、話したい事を貴方の言葉で伝えられるように、その骨子さえブラさなければちゃんと伝わりますから。選出された時点で緊張するのは当たり前。 当たり前の緊張の中で貴方なりのベストを尽くす。 それで十分なんですから。背負い込まない。頑張って☆

noname#115048
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 視点のあわせ場所が未だにわかりません。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

『慣れ』 コレしかありません。慣れることで、緊張感もいつの間にか雲散霧消していて、スラスラ澱みなく『おしゃべり』が出来ます。 私の場合は、次のようにして何とか、『おしゃべり』が出来ました。 スピーチ・・講演・・弁論・・演説・・・・・・・ こんな堅苦しい演題を掲げるから逆上しちゃうと考えました。私は、緊張が極度に高まると、つい、吃ってしまう気の弱さがありました。ドキドキしてしまい、緊張しなくてもいいのに、大勢に見られてると考えた途端に目の前が真っ白になったものです。 それを思い出して、初めて演壇に上がった時、私は、一番私に近い席の方の目だけを見て、その人だけにお話を・・・(おしゃべり感覚の・・)することに専念しました。回りの方が視野に入りますが、意識して無視するように、一人だけを見るようにしたのです。 力んでスピーチは声も張りあがります。上がれば其の自分の声に緊張してしまいます。今は、マイクも素晴らしいのがありますから、ささやいてても、大観衆に貴方の声は浸透していきます。 最初の問いかけが上手く往ったものですから、途端に胸のつかえがストンと落ちて、忽ちリラックス出来て、一人だけを注視していたのが、皆さんを余裕で見れちゃったのです。真剣な目線が私に集中されてるのを感じると、緊張でなく私のおしゃべりに耳を傾けくれる満足感が私を包み込み、私は、なんとも心地よい陶酔感を感じながら、自分の話に自分で酔いながら話終わったものでした。ですから、2回以降、何の緊張も無く、吃りもしないで、皆さんを見渡しながらお話したものです。

noname#115048
質問者

お礼

ご回答有難うございます。「一番私に近い席の方の目だけを見て、その人だけにお話を」ですか…、是非真似をさせてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • スピーチでのあがってしまうのは社会不安障害ですか?

    朝礼のスピーチやスピーチに対するコメントですごく緊張します。 あらかじめ何をいうかは考えておいていますが、しっかり練習をしておかないとコメント後に心臓がバクバクして、冷や汗がでて気分が平常になるのに2時間くらいかかります。(うまくスピーチ、コメントができない時などは特にそうです。) 用意しておいた内容以外のコメントは頭が真っ白になり適切なことがいえません。 デパスのようなような向精神薬を服用することもあります。服用するとあがるという感覚はすこし麻痺しますが、 あがらなくなるわけではありません。 このような症状は社会不安障害なのでしょうか? 数をこなすことにより改善しますか?クライアントに対しての資料説明も最初は緊張しましたがいまでは全然大丈夫なのですがスピーチは特に苦手であまり進歩がないようです(特に同じ職場内での知った人を前にして話すときなどがひどくかっこ悪いところを見せたくないという気持ちからくるのだと思います)。 歓送迎会などで一言を求められるときも緊張します。 管理職という立場もあり改善しないと上司として情けなく、なんとか直したいですが、同じような経験をお持ちの方、いい方法をご存知のかたがおられましたらアドバイスをお願いします。

  • スピーチなどで緊張しない方法

    こんばんわ(*´꒳`*)中2です。 明日、授業でスピーチがあって5分程度で終わるやつなんですけど、120人くらいの前で1人でします。笑笑泣きそう、、 自分は昔から、緊張したら覚えた内容が宇宙に飛ぶ性質があるんですけど。。 緊張しない方法ってありますか?。。教えてくれたら幸いです。。

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。 初めてのことでいろいろ調べて自分なりに頑張ってまとめましたが、少し長い気がするので これでいいのかやはり不安で・・・ 今週末なので急いでいます; どうか、ご意見、添削よろしくお願いいたします。 ▲▲さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 また、ご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦の△△さんとは小学校以来の友人になります。 今日は、とても緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので、メモを書いてきましたのでそちらを読ませていただきたいと思います。 また、いつもどおり“△△△”と呼ばせていただくことをお許しください。 △△とは、小学校、中学校と同級生で気付くと仲良くなっていました。また、地元の太鼓チームにもお互入っていたため、ずっと一緒に居たような気がします。 中学を卒業してからは違う高校に進みましたが、太鼓を続けていたこともあり、それまでと変わらないくらい一緒に居て、なかでも一番印象に残っているのが、太鼓の仲間で集まって練習していろんなとこへ演奏に行ったり、雑談したこと、どれも楽しくて沢山の青春を共に過ごしました。 お互い社会人になり、忙しくなっても時間さえ合えば、話したり、大好きな温泉へ行ったり、旅行へ行ったり、思い出すと沢山いろんなところへ行きました。 △△は、明るくて笑顔がかわいくて、手先が器用で誕生日にはアルバムを作ってくれたり、本当に素敵な人です。 そして、悩みやすい性格だった私の話も真剣に聞いてくれたり、一緒に解決策を考えてくれたりいつも私の味方でいてくれて、△△には助けられました。 △△、ありがとう。 ▲▲さんの印象は、優しくて△△のことを大切に思ってくれる素敵な方です。 また、そんな▲▲さんとのことを話すときの△△は本当に幸せそうでした。 なので、結婚するとお聞きしてそんな素敵なお二人が夫婦になり、友人としてとても嬉しく思います。 これからは、楽しいことばかりではなく大変だと感じることもあると思います。 そんなときは夫婦で支えあって乗り越えていってください。 △△、今までずっと友達でいてくれてありがとう。 そして、これからもよろしくね。 今までとは違い、新しい環境で不安になることもあるだろうけど、私も力になるので頼ってね。 ▲▲さん、△△のこと温かく見守って支えてあげてください。 お二人の家庭が笑顔の絶えない素晴らしいものになりますようお祈り申し上げまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

  • パニック障害を起こさない為に

    私は、29歳 会社員 男です。 以前は人前で発表をしたり、朗読をしたり、とにかく人前で何かをする事が大好きで、進んで役割をかって出ていました。周りの人間も、そんな私によく「人前役」を振ってくれてその度、「こんな最高に楽しい役割をありがとう!」と喜んでいたのを覚えています。 あるとき、そんな私にあがり症の友人が「おまえの様に人前で緊張しない方法を教えてくれ」と相談してきました。いろいろと友人主観の話を聞いているうちに、変な風に自分の事も分析するようになってしまいました。 ・そもそも自分は本当に緊張をした事が無い様だ。 ・自分はいま置かれている状況を認識できていないのではないか? ・大勢に意見を言う事はかなり慎重にならないといけない事だ。 etc... そんな事を考えながら、臨んだある日のプレゼンの最中、私はこれまでにないくらいの不安感、恐怖感に苛まれました。「これが緊張というやつか」その時初めて緊張というものを知りました。 私はそのまま、いわゆる「パニック障害」のようなものに陥りました。頭の中が真っ白になり、声が震え、足が震え、息苦しくなり、汗はびっしょり、卒倒しそうになり、気が遠くなって「すいません。目眩が。」と発表を中断してしまいました。 周りの人達は、「どうした?体調悪いのか?大丈夫か?」と心配してくれましたが、私はただただ自分に呆れ果てていました。体調も悪くもなく、要するに緊張のあまりプレゼンを中断してしまったのです。しばらくショックで頭がくらくらしていました。 その後も立場上、人前で話す機会がありますが、その都度あの「パニック」の恐怖がよみがえります。 しかし、どんなに怖くてもその様な役割は進んで頂く様にしています。自分に恥をかかせた「緊張」という奴を捻り潰してやりたいと思うからです。復讐心に近いです。 しかしやはり毎回の様に緊張はします。うまくコントロール出来る事もありますが、また「パニック」に陥りそうになる事もあります。うまく行かなかった時はまた色々考え出します。そしてこれが悪循環です。 長々と書きましたが、こんな事で悩んでいる今日この頃です。 同様の経験をお持ちの方、またはお医者様、ご自身の体験談や「パニック状態」を回避する(もしくはなりにくくする)方法などありましたらご教示下さい。

  • スピーチでのすごい緊張を和らげる薬?

    今度の日曜日に結婚式でスピーチします。とても緊張する性格のため、なんとか緩和できないかとネットで調べたところ、「メイラックスという薬を1時間前に飲めば驚くほど落ち着く」「お医者さんも学会の発表前に飲んでいる」という情報を得ました。 そこで、この薬はそういう目的(スピーチ前)で処方していただけるのでしょうか?一応心療内科には通っていたことがあるのでそこに行こうかと思っています(予約が取れなければ他を当ってみます)。 もしくは市販のお薬であるのでしょうか? 私は極度に緊張し、手の震えや目の前が真っ白になってしまい、本当に困っています。もはやイメージトレーニングなどは不可能なので(スピーチの練習段階で緊張して声が出ない)、お薬に関して何かよい情報があればお願い致します。

  • 国語の発表やスピーチの緊張について

    私は11月7日に国語のスピーチがあります! その前日にスピーチの内容を書きます! ここで質問です! 私は人見知りで人より何倍緊張してしまいます。 友達とのコミュニケーションが苦手で、話しかけられても、パニック状態になったり、 友達にゴミを取ってもらってもビックリして、肩が上がってしまいます。 そして、国語の発表やスピーチでは、緊張が止まらなく、 寒くもないのに震えてたり、前に出るだけで頭の中が真っ白になってしまいます! 大きな声で発表すると、間違えたり、急に止まってしまったり、 さらには、声が震えて、声が高くなります! ある男子に泣きそうみたいと言われてしまいました。 他の人は緊張していると言ってるけど、 私みたいに震えている人は一人もいません。 私は、バレエとピアノを習っていて、バレエの発表会の時は全然緊張しなくて、 ピアノの発表会などでも、震えるほど緊張しませんでした。 今この質問を書いている時も次の国語のスピーチが気になって、手が震えています! 私はこんな弱々しい自分が嫌で、質問してみました。 なので、緊張しなくなる方法を教えて下さい! そして、12月の始めに学校公開があって、その日に職場体験の発表会があります。 そのために、少しでも緊張しないように何か教えて下さい! でも、無理な場合は病院とかで見てもらった方が良いのでしょうか? そういうのは、精神科って所に行くのですか? 私の家族は人見知りは赤ちゃんの時から知っているのですが、 緊張する事は多分知りません。 なので、あまり親に迷惑をかけたくないので、病院とかは、避けたいです。 小学校の時に好きな子に告白しました。 もちろん、緊張するのが嫌で手紙です! でも、返事が直接でものすごく緊張して、授業の時も震えてました。 その時はとても勇気があったと思います。 今では、好きな人は出来ても上手く話せず、片想いで終わっています。 中学校生活の一度しかない青春を楽しむためにも、 緊張をなくす方法を教えて下さい! 出来れば、国語のスピーチの7日の前に回答をお願いします!

  • 学校の発表やスピーチの緊張について

    私の学校で学校公開があり、12月1日にあります! その日に発表会があり私がスピーチすることになりました! 内容は私たちが行った職場体験についてです。 特に原稿はなく、個人で作った新聞を少しカットしてそれを読みます。 ここで質問です! 前回にも質問させていただいたのですが、私は人見知りで人より何倍緊張してしまいます。 友達とのコミュニケーションが苦手で、話しかけられても、パニック状態になったり、 友達にゴミを取ってもらってもビックリして、肩が上がってしまいます。 そして、国語の発表やスピーチでは、緊張が止まらなく、 寒くもないのに震えてたり、前に出るだけで頭の中が真っ白になってしまいます! 大きな声で発表すると、間違えたり、急に止まってしまったり、 さらには、声が震えて、声が高くなります! ある男子に泣きそうみたいと言われてしまいました。 他の人は緊張していると言ってるけど、 私みたいに震えている人は一人もいません。 私は、バレエとピアノを習っていて、バレエの発表会の時は全然緊張しなくて、 ピアノの発表会などでも、震えるほど緊張しませんでした。 今この質問を書いている時も次ののスピーチが気になって、手が震えています! なので、緊張しなくなる方法を教えて下さい! そのために、少しでも緊張しないように何か教えて下さい! 実際の職場体験では接客業だったので「いらっしゃいませ」と言うのが苦痛でした。 また、前回国語の発表をした時は、この前質問した回答を参考にさせていただき、 緊張はしまくりましたが、なるべく低い声で斜め上を向いてなるべく大きな声を出さないで発表した結果、少し早口になってしまいましたが、途中で止まって深呼吸したらなんとか持ちこたえました。 でも、前回の発表は2~3分程度でしたが、今回の発表は5~6分程度あります。 少し長くても緊張せずに発表出来る方法を教えてください。 最近は小さな事でも緊張してしまい明日の日直にものすごく震えています。 落ち着く方法とかも教えてください! でも、無理な場合は病院とかで見てもらった方が良いのでしょうか? そういうのは、精神科って所に行くのですか? あと、たまに検索したら出てくる『あがり症』ってのがありますが私はあがり症なのでしょうか? もし、あがり症ならば病院で見てもらうべきですか? 私の家族は人見知りは赤ちゃんの時から知っているのですが、 緊張する事は多分知りません。 なので、あまり親に迷惑をかけたくないので、病院とかは、避けたいです。 小学校の時に好きな子に告白しました。 もちろん、緊張するのが嫌で手紙です! でも、返事が直接でものすごく緊張して、授業の時も震えてました。 その時はとても勇気があったと思います。 今では、好きな人は出来ても上手く話せず、片想いで終わっています。 中学校生活の一度しかない青春を楽しむためにも、 緊張をなくす方法を教えて下さい! できれば、12月2日までに回答をお願いします!

  • 緊張しない方法

    今度、吹奏楽部のコンクールがあります。 Tuba吹きです。 絶対に失敗したくないです!! どなたか緊張しない方法を教えて下さい。

  • 緊張を取る方法

    バドミントン部に所属していているのですが、大会になると毎回緊張してしまい、手が震え、足もガクガクになり、いつもの練習がまったく反映されないくらいに試合を進めることができなくなってしまいます。  私は極度の緊張症だと自覚しているので、これまで、試合前に ・多めに練習、フットワークをしておく ・自己暗示 ・深呼吸etc... と自分の思いつくことはやってきたのですが、あまり効き目がありません。団体戦もあるので、周りの仲間にもこれ以上迷惑をかけたくありません。 最近はもう精神安定剤などを使用したほうがよいのではないかと思っています。  緊張を取ってスムーズに試合を進めるにはどうしたらよいでしょうか? やはり安定剤などを使うしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたしますmOm

  • 緊張をほぐす方法・・

    学校でイベントがあり、歌う事になったのですが、 私は緊張を人の倍してしまいます。 緊張をほぐす方法、知ってる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう