• 締切済み

女性の身だしなみ感覚について

駅の上り階段で前を歩く比較的若い女性のパンツに生理ナプキンのシルエットがくっきり出ているのを何回も見かけます 私の世代(40代後半)で知る限りでは生理中はシルエットを隠すためにスカートをはくのが鉄則と聞いていましたが スカートは流行ではないのかパンツの女性をたくさん見かけます またこの時期生地が薄いせいもあると思いますが このシルエットは私はいただけません これらの女性はお洒落に無頓着という感じにはとっても見えません どちらかというと身だしなみに気を使っている感じがするのですが 彼女たちの感覚ではシルエットを見せることは恥ずかしくないのでしょうか それとも気がついていないのでしょうか 電車の中で平気で化粧する最近の若い世代の女性はどうも理解に苦しみます

みんなの回答

• tokmei
回答No.5

私も見たことがあります。エスカレーターで真横を登っていく人のを見てしまって…。確かにちょっと気になりましたが他人の女性についてどうこう思いませんでした。質問者様は男性ですか?だとしたら、女性のお尻をいつも見ているんですか?それもちょっといただけないですね。

hiro3335
質問者

補足

朝の通勤時間帯の上り階段でした普通階段を登る際すぐ前の人のお尻を見て歩きませんか?私は40代後半の男性です いろいろ回答を寄せていただきましたが 回答者:tokmeiさんは私の質問とは違うところに?ですか いろいろな感覚の人がいるから私の質問にも何も感じない人がいるのですね ありがとうございます

noname#146943
noname#146943
回答No.4

こんにちは。20代女性です。 ナプキンのシルエットなんて、夜用でもつけない限りは 大丈夫なものだと思っていました。 私は普段からシルエットの出にくい薄型を使用していることもあり、 あまり気にしたことすらありませんでした。 スカートが鉄則、というのも教わったことがないので、 薄れてしまった習慣かもしれません。 ということで、おそらく、「気づいていない」のだと思います。 私も、これからは気をつけようと思いました。 それから、電車の中でお化粧をする人と、 ナプキンのシルエットが出ているのに気がつかない人は 必ずしもイコールでないと思いますが…。 (私はもしかしたらシルエットに気づいていないかもしれませんが、  電車の中でお化粧をするなんてことはしません) この世代が全員、電車でお化粧をして平気だと思われるのは遺憾です。

hiro3335
質問者

お礼

「気がついていない」との回答に少し安心しましたが 階段やエスカレーターは要注意ですよ 見た側はぎょっとしますよ 回答ありがとうございます

回答No.3

私は40代前半なので、質問者さまのいう「比較的若い女性」にはあてはまりませんが、 「ナプキンのシルエットがくっきり」はどう考えてもいただけませんよね。 私はパンツ派ですが、生理中もしくはなるかもしれない、というときは絶対白やベージュのパンツははきません。 ダーク系のパンツをはき、鏡でシルエットが見えないか、確認します。 かがんだりもして入念にチェックします。 電車の中での化粧もそうですが、おしゃれをしているつもりでもそれは表面上だけで、本当の「身だしなみ」というものに頓着がないのではないでしょうか。 他人はどうでもいいですが(駅や電車の中で見るとイヤな気分にはなりますが、自分には関係ない、と言い聞かせて見ないようにする)、もし自分に若い女友達がいて、そのような状況だったら、注意してあげると思います。

hiro3335
質問者

お礼

同年代の羞恥的感覚が一緒なので安心しました 色を配慮して鏡で入念にチェック 完璧です 若い世代の女性に見習ってほしいものです 回答ありがとうございます

• 2009ken
回答No.2

後ろだから自分では見えないし、ましてやかがむとか、階段登るような足あげ状態でないと目立ちませんからね。つまり、気づいていないのでしょう。仲間も遠慮して指摘しないだろうし。つまり、頭隠してなんとやらってこと。 化粧については、それでおかしくないという時代の雰囲気なんでしょう。少なくとも同世代間では。これは道徳教育の欠如の問題です。

hiro3335
質問者

お礼

この事に関してはナプキンがいくら進化しても女性の第一羞恥項目であってもらいたいものです 男性からすればスラックスのファスナーからシャツが10センチ位飛び出しているのも知らずに歩いている位恥ずかしい内容だと思って下さい 回答ありがとうございます

回答No.1

20代前半女子です。 私は生理中以外でもスカート派なのですが 質問者さんのおっしゃているパンツというのは 白やベージュなどのすけやすい色ということでしょうか? だとしたら単純に生理中ということも考えて避けるべきですよね。 もし黒とかのパンツでしたらOKかな?と思うのですが、 私はナプキンのシルエット自体にあんまり気づいたことがないです。 でもこの質問で気をつけようと思いました。

hiro3335
質問者

お礼

黒とかの色の濃いパンツだったらokでしょう 回答者のように気をつけようと思ってくれるといいのですが やはり友達同士で注意しあうといいのですがね これを機会に広がってくれると期待します 回答ありがとうございます