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GSX1300R隼よりもGSX-R1000が最速じゃないの?

2008年式のGSX-R1000 K8に乗っています。 このバイクを購入直前先代のGSX1300R隼を購入するかで迷ったのですがトータル的にGSX-R1000の方が最速と思い購入しました。 がしかし雑誌等で隼が最速という文字を度々目にします。 トルクは若干負けていますが、馬力(現行車は隼の方が上ですが)、パワーウェイトレシオ共にスペック的には上をいくGSX-R1000が隼よりも最速とあまり言われないのはやはり隼の方がトータル的に速いのでしょうか? 確かにネットの動画等でゼロヨン加速のスピードの上がり方は隼の方が上をいっているようにも見えます。 ワインディングはさすがにGSX-R1000の方が上だと思っているのですが、隼は峠もいけるバイクだと言われていますよね。 結局のところどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞いてこの対決に決着をつけたいと思います。 よろしくお願いします。

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  • GIANT-R
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回答No.19

もちろん、R1000が最速でしょう。 最近は影を潜めていますが… 隼が有利になってくるのは300km以上のステージです。 しかし、今は300kmリミッターがある以上、300km以上出ませんから意味が無いです。 昔から、SUZUKIの最高峰、最速はGSX-R一択ですよ。 隼はGSX-Rの最大排気量版と考えるのが正しいです。 開発者も言っている通り、GSX-Rの延長です。 究極のGSX-Rを作りたくて色々煮詰めて行ったら、 最高速が楽に300オーバーが出来る様になったと。 ですから、最初の正式名称もGSX1300Rです。 GSX-RというブランドをSUZUKIも捨てきれなかったのでしょう。 私自身、走行乾燥重量185kgのK6と隼を所有していますが、やはり軽量ハイパワーなR1000の方が速いです。 加速力、最高速300キロまでの到達含めてです。 (ハイカムとリミッターカットが入っていますので、330は出る仕様ですが。) 発進加速は1速のスピードが出ない隼の方が得意と思います。ギア比のロングなGSX-Rはある程度気合を入れないと発進で遅れます。 発進してから3速まではウィリーとの戦いですが、回転が乗って来るともの凄く速いです。 隼は重量もあってマイルドです。フラットに綺麗に加速します。ノーマルではとても本気のR1000の荒々しい加速には太刀打ち出来ません。R1000に慣れてから、隼に乗るとこんなに遅かったけか?と勘違いする程です。 ブサが本領発揮をするのはストローカークランクやnos、ターボチューンといったチューニング を施してからでしょう。そこまでやれば正に最速です。 一回、興味本位でNOSを隼に付けた事がありますが、ノーマルスイングアームでは5速でもフルに開けるとフロントが 浮いてくる恐怖のロケット加速をしました。正に直線番長です。笑 また、エンジン重量が重く、エンジンの造りとマージンに余裕がある為、天井知らずにパワーを引き出せるのが 隼の良いところではないでしょうか。怠いレスポンスや、重い車体といったネガを一気に余裕で打ち消す事が出来ます。 1500ccのNAのキットでは、楽に250馬力くらい引き出す事が出来ますし、ターボにすれば300馬力はザラ、今では800馬力 最高速500キロという訳の分からない時代です。 R1000ではターボにした所で、限界まで贅肉を削ぎ落としたエンジンでは350馬力辺りが壁になってきます。 ノーマルならGSX-R、なんでもありなら隼というのが間違いないと思います。

その他の回答 (18)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.8

 >結局のところどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞いてこの対決に決着をつけたいと思います。 他人の意見を聞いてみたってバイクの速度は変わらないと思うんだけどねぇ・・・・・  >このバイクを購入直前先代のGSX1300R隼を購入するかで迷ったのですがトータル的にGSX-R1000の方が最速と思い購入しました。 そう思い購入したんだから、それで間違いはないと思いますよ。  >しかし雑誌等で隼が最速という文字を度々目にします。 たしかにそういう表示を目にする事はありますね。  >トルクは若干負けていますが・・・・スペック的には上をいくGSX-R1000が隼よりも最速とあまり言われないのはやはり隼の方がトータル的に速いのでしょうか? 違うと思いますよ。 隼が自車の得意とする形で出せるMax値とGSXが自車の得意とする形で出せるMax値では単純に隼の方が上だからそう表現するだけですよ。 あり得ない話だが、たとえ直線で負けていても隼(の直線速度)よりもGSX(のワインディングの速度)のほうが(単純に数値として)早ければ、GSXを"最速"と評する事になるでしょう。 トータル的っと言っても、どういうシチュエーションを想定するのかで結果はそれぞれ違ってくるから、それでは比較は難しくその結果も表現できないでしょう。 未舗装路なら隼やGSXより速い物はいくらでもあるでしょうし・・・ (日本の道は舗装率がかなり高いようだけど、世界中の道では舗装/未舗装の割合はどんなもんだろうねぇ??) 決着は、自分で納得のいくコースを設定して両方乗り比べなければ着かないかもしれませんよ。

  • zxzx
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.7

購入の条件が最速っていうことは みんなの意見が隼の方が最速だということになると、 購入を後悔することになるのかな? ノーマルの話で通していいものか、 知り合いの話ですが、やはり最速バイクということで隼を購入。 しかし、友達のカスタムしたZZR1100にぶっちぎられ(直線)悔しがっていた・・・・っていうのがあります。 速いバイクが欲しいのであればノーマルでは話になりません。 せっかく買ったGSX-R1000ですが、 遅いと感じるのであれば早いうちに買い換えてしまった方が懸命だと思います。 個人的にはノーマルでライダーの腕が同じなら、トータルで速いのはSS(GSX-R1000)だと思います。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.6

どっちが速くたって、馬力があったって腕がなければ話しにならないし、そんなスピード出すとこもないし、自分が速いと思う方でいいと思いますが。自己満足の世界です。

noname#94343
noname#94343
回答No.5

前ハヤブサですが、峠は車体の大きさの割には頑張れますが、やはりSSには敵わないと思います。曲がる時も「どっこらせ」って感じです。 カウルもすぐ擦るし、目を釣り上げて走るとブレーキ面や車重を含めてネガが多いです。 ワインディングなどコーナリングやブレーキングを含めた場面ならR1000。直線でただひたすらアクセル開けるならハヤブサって感じですかね。 ただ、私のは前ハヤブサで175馬力なので、高速ではBMWとかベンツにちょっかいかけられても数秒で点にできてますが、R1000のK8・K9を相手するとちょっと厳しいかもですね。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

この場合の“最速”とはあくまで『直線における最高速』の事ですので『トータルで速い』とかそ~いった所に論点を置いていません。あくまで『吊るし』の状態で直線道路を300km/hを超える所での比較での話です。峠で速いとかそ~ゆ~所は一切考慮された話ぢゃ無いんです。隼は実際に公道で300km/hを実証して見せましたが08モデルのGSX-R1000は既にEU300km/h規制後のモデルですからメーターに『300km/h』の表示をする事は出来ませんしEU以外の仕向け地でフルパワー車のメーターに300km/h以上の表示があったとしても公道でそれを実証した人が居ませんから。合法的に速度無制限で走れる道路があれば実証出来ますがその様な道路があるEUには規制が出来てしまい出荷出来ません。個人で1台単位なら持ち込めるでしょうがわざわざ金を掛けてそこまでする人も居ないでしょうし。国内でそれをやって『最速』といったところで行為そのものが『反社会的』でやった本人は間違いなく逮捕でしょうから大っぴらに公言も出来ません。結局『300km/h規制が成立する前に300km/h以上出しちゃった物勝ち』って所でしょうかね?それとも東北道辺りであなたが逮捕覚悟で実証してみます?

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

>皆さんの意見を聞いてこの対決に決着をつけたいと思います。 ハヤブサに1票 理由:ハヤブサのほうが格好良くて速そうだからです。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

スペックが上なら上の方が機械的には早いでしょう。 しかし、後は乗り手の問題です。 機械的にゼロヨンが早くても乗り手が下手ならどうしようもありません。 「どっちが早い?」的な質問は隼に限らずよくありますが、性能をフルに使う走りなどはレーサーでもない限り できないと思いますしスペック的に上であれば、それで満足をすれば良いのではないでしょうか。 後は早い遅いというのにはこだわらず、自分のバイクを愛してやって乗った方が楽しいと思いますよ。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

「最速」の定義にもよるんじゃないですか? ラム圧チャージやホイールベースなどを考えたらハヤブサのほうが「直線番長」な気がします。 いくらハヤブサがツアラーの中では寝やすいバイクでもホイールベースが長いとコーナリングが悪くなるのは原理的に間違いありません。

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