• ベストアンサー

GSX1300R隼よりもGSX-R1000が最速じゃないの?

2008年式のGSX-R1000 K8に乗っています。 このバイクを購入直前先代のGSX1300R隼を購入するかで迷ったのですがトータル的にGSX-R1000の方が最速と思い購入しました。 がしかし雑誌等で隼が最速という文字を度々目にします。 トルクは若干負けていますが、馬力(現行車は隼の方が上ですが)、パワーウェイトレシオ共にスペック的には上をいくGSX-R1000が隼よりも最速とあまり言われないのはやはり隼の方がトータル的に速いのでしょうか? 確かにネットの動画等でゼロヨン加速のスピードの上がり方は隼の方が上をいっているようにも見えます。 ワインディングはさすがにGSX-R1000の方が上だと思っているのですが、隼は峠もいけるバイクだと言われていますよね。 結局のところどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞いてこの対決に決着をつけたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIANT-R
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

もちろん、R1000が最速でしょう。 最近は影を潜めていますが… 隼が有利になってくるのは300km以上のステージです。 しかし、今は300kmリミッターがある以上、300km以上出ませんから意味が無いです。 昔から、SUZUKIの最高峰、最速はGSX-R一択ですよ。 隼はGSX-Rの最大排気量版と考えるのが正しいです。 開発者も言っている通り、GSX-Rの延長です。 究極のGSX-Rを作りたくて色々煮詰めて行ったら、 最高速が楽に300オーバーが出来る様になったと。 ですから、最初の正式名称もGSX1300Rです。 GSX-RというブランドをSUZUKIも捨てきれなかったのでしょう。 私自身、走行乾燥重量185kgのK6と隼を所有していますが、やはり軽量ハイパワーなR1000の方が速いです。 加速力、最高速300キロまでの到達含めてです。 (ハイカムとリミッターカットが入っていますので、330は出る仕様ですが。) 発進加速は1速のスピードが出ない隼の方が得意と思います。ギア比のロングなGSX-Rはある程度気合を入れないと発進で遅れます。 発進してから3速まではウィリーとの戦いですが、回転が乗って来るともの凄く速いです。 隼は重量もあってマイルドです。フラットに綺麗に加速します。ノーマルではとても本気のR1000の荒々しい加速には太刀打ち出来ません。R1000に慣れてから、隼に乗るとこんなに遅かったけか?と勘違いする程です。 ブサが本領発揮をするのはストローカークランクやnos、ターボチューンといったチューニング を施してからでしょう。そこまでやれば正に最速です。 一回、興味本位でNOSを隼に付けた事がありますが、ノーマルスイングアームでは5速でもフルに開けるとフロントが 浮いてくる恐怖のロケット加速をしました。正に直線番長です。笑 また、エンジン重量が重く、エンジンの造りとマージンに余裕がある為、天井知らずにパワーを引き出せるのが 隼の良いところではないでしょうか。怠いレスポンスや、重い車体といったネガを一気に余裕で打ち消す事が出来ます。 1500ccのNAのキットでは、楽に250馬力くらい引き出す事が出来ますし、ターボにすれば300馬力はザラ、今では800馬力 最高速500キロという訳の分からない時代です。 R1000ではターボにした所で、限界まで贅肉を削ぎ落としたエンジンでは350馬力辺りが壁になってきます。 ノーマルならGSX-R、なんでもありなら隼というのが間違いないと思います。

その他の回答 (18)

回答No.18

naoki0358さんすみません! またサイトをおかりします。 ore_summerさんこんばんは! 本当に奇遇ですね!隼、R1000所有とは(^_^)私は、富士は走った事はありませんがつくばサーキットのコース2000をメインに茂木は年8回ほど走ってます。つくばサーキットは自宅から近いので月2回~3回は走ってます。 私の隼さはオレンジのノーマル仕様です。R1000はヨシムラ仕様の一本マフラーインジェクションのROM交換済み車両です。 色は青/白のスズキカラーです。 見かけたら声をかけてください。ところでお互い隼とR1000所有してることから乗り比べした場合、サーキット並びに高速道路で横風とか前方左右ベクトル上に気流がみだれたりした場合、隼のほうが走行安定性は良く無いと私は、実感してるのですがどう思いますか?たとえばストレートで200km/h以上で隼が走行してる時に後方より30~50km/hの速度差で約3m横を走行されぶちぬかれた時にまず引き寄せられその後外側に飛ばされるような現象を体験したことありませんか?R1000の場合も多少ありますが、隼ほどではないですよね。何を言いたいかと言うと隼、R1000のトータルでの空力特性の差が出てると言いたいのです。もともとバイクは構造上、四輪と違いダウンホースがかけられ無いことから特にカウリングの横面積のでかい隼は、気流の乱れに弱いと私自身サーキットや高速道路走行してる時に比較した時に感じますがore_Summerさんも感じませんか?

回答No.17

daigo1214さん、こんにちは。 隼とR1000を持っていて、サーキットも走っているとの事。 奇遇ですね。(笑) 私もなんです。思わずレスしてしまいました。 (隼'99 + R1000'09を所有) トピ主は、たぶんこのまま質問したまま放置だと思うので問題ないでしょう。 モテギ、ツクバ、富士(ショート)、エビス辺りを走っているので もしかしたらすれ違ってるかもしれませんね。(笑)

回答No.16

回答を求めてる方には、大変ご迷惑をおかけします。 aaaa30000の回答者に一つ二つコメントを言います。 サーキットでR1000が速いのは当たり前とコメントしてましたが、乗るライダーの技量で違うものですよ。ちなみにつくばサーキットでの私のベストラップタイムは1分5秒です。第一コーナー手前直線で260~270km/hメーターで確認できますよ よかったらつくばで一緒に走って見ませんか 空力の問題だとか立ち上がり加速だとか、コースでのストレートでの最高速など比べて見ませんか。 私は、隼並びにR1000両方所有しサーキットで走らせますが 両車各コーナーでの速度(侵入速度含む〕同じですよ 違うのは、隼が車重的に思いからコーナーリング手前の侵入時点とコーナーリング中の減速がやっかいなだけでほとんど両方変わらないですが、加速力や最高速到達距離などR1000のほうが上ですよ。長い直線を走らせて最高速をなんだかんだいってもしかたがないですよ。300km/h到達までのタイムや288km/hまでの到達タイムを計れば車体の安定性とかトータル性能がわかるのではないですか。 つくばサーキットでも茂木でも良いので一緒に走りませんか

回答No.15

>>daigo1214 サーキットで隼よりR1000に分があるのは当たり前だが なんでお前が150から競争してどうこう語ってんだwww じゃあなんでドラッグだとほとんど隼、14rが占めてるのか説明しろwww 高速安定性は隼の勝ち、最高速も役334キロ(リミッターカット)で隼の勝ち サーキットはR1000の勝ち 以上

回答No.14

私はK7(GSXーR1000)に現在乗ってます。 用途はサーキット走行50% 首都高速30% ツーリング20% 走行距離3万8千km※メンテナンス含めエンジンオイルなどの交換は3千kmごとプラグは、1万kmごとけっこうマメにメンテナンスはやってます。 メンテナンスのおかげか、エンジンは良く回ります。 トップスピードは、リミッターのかかる288km/hまで4速から5速にシフトアップするころには到達します。 リミッターが無ければ300km/hは超えると思います。 友人が所有する2008年モデル(現行モデル)の隼と東北自動車道で時速150km/hから並んで競争したが加速力、トップスピード到達までGSXーR1000の方が速かった。また、空力特性もGSXーR1000の方が良いことから安定感があった。つくばサーキット(コース2000)で勝負してもGSXーR1000の方が速かった。その時のラップタイムは、GSXーR1000が1分13秒 隼GSXー1300Rが1分16秒だったです。 隼は横風やフロントからの風に弱い様だ、空力的にGSXーR1000の方が優れてる様だ。 エンジンの馬力は隼が上だが、フレームのトータル剛性と軽量なこと空力特性、加速力、トップスピード到達力の違いを感じる 総合的にGSXーR1000がスズキの市販オートバイの中でトータル的に最速だと思う。

回答No.13

私が見た動画で、0~100キロまで何秒かかるか?というのがありまして、それではR1000のほうが速かったです。 大抵のライダーさんがリッターバイクに乗ってもピークのパワーはほとんど使う事はありません。 そうなるとピークまでの常用回転数で馬力が出ているほうが普段乗るときは速いということになります。 峠でもしかりでパワーバンド近くばかり使って走る人はあんまりいないでしょう、そうなると峠で使う回転数で 馬力がでているほうが速いです。つまりシュチュエーションで最速も違うという事です。 極端な事を言えばオフロードではリッターバイクより125ccオフロードのほうが速い、という事、でしょうか。 ただ、真の最速はGSXーR1000です。

回答No.12

勘違いの人多いけど ハイパワーのバイクやツインターボの車は乗り物自体が速いのであって貴方が速いんじゃないよ という事なんです 生かすも生かさぬも乗り手次第なんですけどね 峠で下手そうだけど一生懸命攻めているっぽいCBR400をワタシTZR125で簡単にぶっちぎりましたからね 切り返しの多い峠では軽量2ストに分があるかもですがそんなもんです 速さはスキルと乗り方次第です

回答No.11

速さの定義次第なんですよね。 雑誌が言ってるのは最高速のみの話です。 サーキットや峠道で競争したらR1000のほうが全然上です。 キャノンボールレースみたいに長距離を競争したら、隼の方が速いかもしれません。 そんな感じ。 でもバイクの場合、マシン性能がある程度あれば、 あとは乗り手のスキルの差の方が全然効いてくるので、あんまり意味ない感じです。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=cevsSQQhg_w
回答No.10

カタログのエンジン出力(馬力)に惑わされてはいけません。例えばR1000の馬力が200馬力で隼の馬力が180馬力だったとしましょう。エンジン出力が200馬力だろうが300馬力だろうが関係ありませんバイクを動かすのはリアタイヤです。リアタイヤにどれだけ馬力が伝わってっいるかです。申し上げにくいのですが、R1000は後輪出力160馬力前後であり他の国産SSもほぼ横並びです。二代目隼は最低175馬力以上出ています。ちなみにS1000RRは190馬力近くでているそうです。 トルクX回転数=馬力ですので、回転数をあげれば馬力は上がりますが低回転のトルクは細くなります。つまりR1000より低い回転数で同等以上の馬力をだす隼のほうが重量はありますが、最高出力に達すまで排気量の差もありトルクが圧倒的に上です。 ワインディングはさすがにGSX-R1000の方が上だと思っているのですが←ライダー次第でしょう軽さをとるか トルクをとるか。ちなみにワインディングなら1000ccのSSなど論外です。モタード系やVツインのほうが速いでしょう。

  • nre40689
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.9

最速のバイクに乗っていても所詮腕でしょ? 実際峠でも排気量、馬力共に数段落ちるバイクで隼を煽ってるのなんて見たことありますよ。 近所の峠にでも行ってみたらどうですか?所詮腕の問題ってのがわかりますよ。 私は99年式のXXとK3、K5の隼とK6のR1000に乗ってましたが、XX、隼に比べてR1000はびっくりするほど軽かったので気に入ってます。

関連するQ&A

  • スズキ GSX-R1000 GSX-1300R隼について

    スズキ GSX-R1000またはGSX-1300R隼に興味があります。 私的には隼のほうが気に入っています。300kmを超える速さやデザインが好きです。ただ200kgを超える車重などを考えると取り回しの不安や、コーナーリングが苦手なのでは?とゆう思いもあります。 GSX-R1000の方は隼とくらべると取り回しが軽そうに見えるのですが、隼より遅いイメージがあります。あくまでもイメージですが... 第一志望は隼なのですが、隼も速度制限されていない年式とされている年式があるようで、もし購入するならどちらがいいのか判りませんし、 やはり新しいモデルのほうが故障が少ないとかあるのでしょうか? またGSX-R1000の特徴や隼より優れている点などあれば知りたいです。 まだ免許もない初心者です。自分にあったものが判らない段階なのですが、隼に乗っている方やGSX-R1000に乗っている方のアドバイスいただけると幸いです。

  • GSX-R1000とGSX1300R隼の購入で迷ってます!!

    こんばんは。社会人の18歳の男です。 今、新車でバイクを買おうと思ってます。 候補はGSX-R1000か、GSX1300R隼です。 私はたまに攻める走りをしたりしたいと思ってます。 峠も好きです(でもバトルは一切しません。転倒したらお金ないし、人を巻き込んだら絶対ダメなので。 峠は安全マージンを取って流す程度です。 使用用途は街乗りや、遠出の足(もったいない)、迷惑にならない広場での走行練習(Uターンや8の字をうまくできるようになりたいです。) 私の印象では、 GSX-R1000は ・軽い ・隼よりヒラヒラ走れる ・ケツ上がりのため、フェンダーレスすると、とてもカッコイイ。 ・レーサー気分になれる ・コンパクトで街乗り便利 ・軽いしコンパクトだから、とり回しが楽 ・コンパクトなため、若干ではあるが、大型バイク感が薄れる? 隼は ・ずっしり重たい ・走行も重たそう ・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽 ・ツアラーなのでポジションも楽(かな? ・「隼」と言うのに乗ってるぞ!!っていう優越感に浸れる ・世界最速の量産市販車のため、同じく優越感がある ・とり回しがとても厳しそうな感じ ・大柄なため、街乗りには不向き ・重たいおかげで安定性がある。 ・消耗品の消耗度がハンパない(イメージです って感じです。 実際に上記のバイクに乗ってるオーナーさん、ご意見やインプレッションをお聞かせください。 また年間にかかるおおまかな維持費、消耗品の減り具合などもお願いします。

  • GSX1300R 隼 のインプレに・・・

    GSX1300R 隼 のインプレに「できるだけ高年式で新車を!」とあります。 馬力が有り余るので、できるだけトラブルのない、前オーナーがいない新車を勧めているのでしょうか? 正直新車を勧めることは理解できますが、中古でも問題なければ別に良いのではと思います。 何か特別な理由があるのでしょうか?

  • 隼vs2011-zx10r 最高速度

    隼は世界一速いバイクで有名ですが、今現在で最速ではないように思えます。 トルクx最高回転数=馬力からして、隼は188馬力でした。 2011~zx10rは200馬力でした。馬力が多いほど最高速度は速いのでzx10rの方が早いのでは? 隼は車重が重く、いくらトルクが太いといえそんなに加速が良いとは思えません。加速時に一番重要なのは車重だと思います。トルクが細くても回転数を稼いでクラッチにつなげば結局のところ、どちらも大差ないと思います。 みなさんの意見を聞かしてください。

  • GSX1300R ハヤブサ の新車金額について

    GSX1300R ハヤブサ の新車金額を比較すると116万~160万とかなりの幅があります。 あれはどうしてなのでしょうか? こういった理由やからくりにくわしい方宜しくお願いします。

  • SUZUKI GSX1300R 08モデル とYAMAHA YZF-R1について 長所と短所など

    近々リッターバイクを絶対に買おうと思っているわけじゃないのですが、いずれかは乗りたいと思うバイクが現時点で、タイトルに載せた2つのバイクです。 ちなみに、私は400のアメリカン乗りです。 もし乗るとなるとやっぱりスタイルも全く異なるので、最初はかなり難しくなるだろうとは思いますが、覚悟は出来ています。 まず、隼を気になり始めたわけは(スポーツバイクなんか殆ど分からない時代に)、とりあえず世界最速と謳われていれ、そこそこデザインもカッコいいと思っていたのが、理由。 ただこれだけの理由なんで、ほかのバイクに申し訳ないですが、 実際にいろいろとレプリカシリーズを追求していったら、他にもCBR1000RRや、YZF-R1などに惹かれていきました。 しかし友達がCBR1000RRを購入したのでこれは買いません。 YZF-R1も個人的にとてもかっこいいのでこちらのほうがいいですので。 そして今のところ隼とR1に絞られてきたわですが、これまたどちらにしようか迷うんです。 どちらの場合も新車で買うつもりです。 価格はR1で138万円、隼08は156万円で約18万の差です。 レプリカに対しては素人で、バイクを選ぶ基準がデザインとか、価格、馬力とか、速さとか、重さ、燃費などでしか判断できなくて、詳しい方にそれぞれ長所、短所を聞きたくて、この場を借りさせていただきました。 自分が今の段階で思っている隼と、R1の長所、短所ですが、少しまとめます。 因みに燃費は両方ともそんなに変わらないみたいです。 だいたい同じくらいみたいです。 街乗りで16km 高速で20kmほどらしいです。 ●隼 ※長所 1 とにかく、速そう。 2、1340CC、197Psというものには魅惑を感じる。 2 08モデルは走行場所に応じてモード切替(a,b,c)ができる。 3 メーターが、デジタルって感じがしていい。 4 正面から見たデザインがなかなかかっこいい。 5 アルティメットって認められているからそこも不思議な魅力がある。(とにかくすごいんだろうな…と思う) 6 そこまで値段が高いと思わなかった。 ※短所 1 全体的に丸みをおびていて、個人的にR1のようなデザインが好きで、特に隼の後ろは、あまり自分が好きな形ではない。 2、R1に比べ重量が40kgも重い。 3、ちょっと車体がごつくて、扱いづらそう。 4、あまり乗り心地は変わらなそうであるが、多少R1より疲れそうな感じがする。姿勢の傾きを考えたら。(かえってごつくてゆったり感を得られそうな感じもするけれど…) ※気になる点 1、あの三角形のマフラーには環境を考慮していてくれてすごい気になる。近代的な感じもする。 ●R-1 ※長所 1、全体的に好ましいデザインである。特に、CBR1000RRのようなセンターアップマフラーには一目ぼれを感じた。 2、全体的にとてもスマートで外見は五つ星をつけたいくらいだ。 3、重量が177kgと軽いから隼よりは扱いやすそう。 4、乗っている人が少ないからなんか珍しいっていうもんがある。 5、1000ccで180馬力にもすごい驚きだ。 6、実際、1CCあたりの馬力(最高出力)は隼より力がある。 ※短所 1、やっぱり、最終的に隼に力では勝てない、197馬力と180馬力の差(実際そんなマシーンを操るつもりわないけれど)。 2、けっこう軽量化されているから安定性を考えると隼には劣るのかもしれない。 3、軽いからハイスピードのときのブレーキが危なそう。転倒する恐れが多少隼よりありそうな気がする。(スピード次第ですが…) 結論的に、R1自体のデザイン、力、軽量にはとても満足していているが、デザインが微妙だけれどアルティメットと謳われている最速マシーンにも一度は乗ってみたいって思い、迷っているところなんですよね。 レプリカに興味を持ったのもなんだかんだ言って隼が始まりでしたので。 なので、R1、隼の現役乗り、もしくは乗っていた方、などからその人の長所、短所、簡潔でもいいのでお聞きしたいです。 参考にさせてください。 私ながらマシーンの長所、短所載せましたが、これは外観以外は予想なので、そこだけ理解してください。

  • GSX-R1000について

    最近、大型免許を取得しました。 元々は隼に乗りたくて大型免許を取った訳ですが、いざ隼!と思い色々なお店に(ディーラーや中古車屋さん)行ったりしてます。 たまたま入った某中古車屋さんに2010式の隼とR1000が有り、跨がせてもらいました。R1000の方がしっくりきました。隼がダメだったと言う訳では無く、サイドスタンドを立てたまま車体をまっすぐに起こした時の重さにもビックリしてしまい…隼が重いと言うのはネットの口コミやイン プレッション等で理解していたつもりだったのに…所詮は「つもり」だった訳でして。 そんなこんなで気持ちが一気にR1000に傾きました。 SSと言う事も有り、ここも又ネットでブログやらインプレッションやら見てますと、「長距離ツーリングも行けます!」と言われる方も居れば、「ワインディングや峠は楽しいけれどツーリングはちょっと」と言われる方も居まして。 実際はどうなのでしょうか? 皆様のご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 海外の最速バイク教えてください!

    日本ではサーキットで走るならR1やCBR1000RRだとか、ツアラー最速なら隼だとかZZR1400だとか言われていますが、 海外のバイクのことは全く知りません! 隼に匹敵するようなバイク海外にあるのでしょうか? 「BMWに速いのあるよ」とボソッとバイク屋の店員が言っていたのを聞いた位しかわかりません! 海外のバイクでR1や隼のようなバイクご存知でしたら教えてください!!

  • 「はやぶさ」といえば8823ですよね。

    「はやぶさ」といえば8823ですよね。 大戦の戦闘機の名前でも、最速といわれているバイクの名前でもなく イトカワの物質を持ち帰ったハヤブサでもない。 8823をイメージされる方はここにいらっしゃいますか?

  • ネイキッド最速は?

    ネイキッドバイクで最速は何ですか。 最高速なら B-King,ゼロヨンなら V-MAX,サーキットでなら Z1000 かな,と思っています。 でも最近,ドゥカティのストリートファイターやBMWのK1300Rなども中々速そうです。 実際どうなのでしょう。