総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
uuron1

スズキ GSX-R1000またはGSX-1300R隼に興味があります。
私的には隼のほうが気に入っています。300kmを超える速さやデザインが好きです。ただ200kgを超える車重などを考えると取り回しの不安や、コーナーリングが苦手なのでは?とゆう思いもあります。

GSX-R1000の方は隼とくらべると取り回しが軽そうに見えるのですが、隼より遅いイメージがあります。あくまでもイメージですが...

第一志望は隼なのですが、隼も速度制限されていない年式とされている年式があるようで、もし購入するならどちらがいいのか判りませんし、
やはり新しいモデルのほうが故障が少ないとかあるのでしょうか?

またGSX-R1000の特徴や隼より優れている点などあれば知りたいです。

まだ免許もない初心者です。自分にあったものが判らない段階なのですが、隼に乗っている方やGSX-R1000に乗っている方のアドバイスいただけると幸いです。
  • 回答数10
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全10件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-02-16 00:10:52
  • 回答No.9
初心者という事で、実際を知らない故に色々と誤解があります。

まず隼は、コーナーリングが苦手ではありません。
非常に素直なコーナーリング特性を持っています。
ただ、R1000は隼よりも更にアグレッシブな走りに応えるコーナーリング特性を持っています。

取り回しは、R1000だって嫌になるぐらい重いですよ。
ただ、隼よりはまだ軽い、っていう程度です。

R1000が隼よりも遅いというイメージは、全くのナンセンスです。
明らかな誤解です。

スピードリミッターは、スピードメーターで299キロを超える速度を表示しないように働きます。
このときの実速度は、280キロを少し超える程度の速度だと言われています。
どちらのバイクも、スピードリミッターを解除すれば300キロ以上出ます。
ですので、別にリミッターが付いてても問題ないですし、どう考えても遅いとは言えません。

古いモデルと比較すると、新しいモデルの方が明らかに乗りやすくなっています。それはモデルチェンジをする毎に洗練されて来ています。
古いモデルは、コンピューター制御の詰めがまだ甘く、荒削りな印象で乗り難い所が目に付きます。
この点は、非常に大パワーのバイクである以上、とても重要なポイントです。
例えば、アクセルをほんの少しでも開けた途端にガツンとパワーがでてしまったら、きっと怖くてそれ以上アクセルを開ける気がしなくなりますが、開け始めにマイルドなパワーの出方をすれば、安心してより大きくアクセルを開けて行けるでしょう。

R1000は、隼と乗り比べると明らかに軽快な動きが出来ます。
サーキットで、R1000と同じつもりでコーナーに入って行こうとしても入れません。
何故なら、隼の場合、ブレーキが効かない。コーナーに入れる速度までなかなか落ちない。そして、バンク角が深くなりがちで、その割にすぐ車体のどこかが地面に接地してしまい、ガリガリします。この辺りが隼を「重い」と感じる時ですね。
そしてR1000のエンジン高回転域のエキサイティングな元気の良さは隼にはありません。

しかし、それは隼が遅いという理由にはなりません。
隼はR1000と比較しさえしなければ、コーナーリングも非常に楽しめますし、実際にかなりコーナーを攻めれますし、エキサイティングで文句無くパワフルなエンジン特性です。

R1000より優れる隼の特性は、エンジンが低回転域でもパワーが出ている点です。そのため、太く息の長い加速が楽しめます。

そしてよりリラックスして乗れるポジションが、一般道、高速道路での走行にゆとりを持たせてくれます。
隼の方が、バイクとしての懐の深さのような物を感じます。

サーキットを走らず、R1000よりも隼に魅力を感じているのであれば、素直に隼を選べば、間違いは無いでしょう。


・・・でも、その前にもっと小さい、250ccくらいの排気量のバイクでバイク自体に慣れることを、個人的にはお薦めします。
お礼コメント
R1000が隼より遅いとゆうのは思い違いでした。
それぞれに使用状況での特徴があり、ともに最高のバイクなんだと感じています。
ご指摘どおり、まずはバイクに慣れることも大切ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-16 14:30:51
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全9件)

  • 2008-02-14 23:29:28
  • 回答No.3
えーっ、初心者で隼ですか?
普通二輪も免許ないのでしょうか?
そうだとしたら 400か600で選んだほうがいいんじゃないかと思います。
オーバーリッターはワイドオープンすると すぐにリフトアップしますよ。
どうしてもなら 街中中心なら隼、攻めたいならGSX-R1000ですねぇ。
身長が低いなら足つきのいいGSX-R1000のほうがお奨めです。
お礼コメント
初心者で隼は自己満足なんです。
バイクに乗ってる人からいわせれば、腕もないのに何言ってるんだ!といわれそうですが、世界一のバイクを持ってみたいとの思いもあるので...
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-15 08:42:17
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-02-14 23:27:26
  • 回答No.2
両方試乗で乗っただけですが、デザイン面を度外視すればR1000に軍配があがると思います。

隼の方が排気量が大きい分トルクはありますが「ツアラー」と言う感じの印象でしたね。

峠やサーキットを視野に入れるなら間違いなくR1000の方がいいです。

R1000の方が加速は明らかに上ですし、最高速もほぼ変わらないんじゃないかな・・・どっちにしても腕がないと乗りこなせる様な代物じゃないですよ(笑)

取り回しなどもR1000の方が若干でしたが楽でしたね、シート高は高いですが。。

R1000にしても隼にしても、国内仕様はリミッター効いてます。
お礼コメント
加速はR100のほうが上なのは知りませんでした。
最高速度もあまり変わらないのも意外ですし、R1000を見直す必要がありそうですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-15 08:21:52
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-02-14 23:22:10
  • 回答No.1
noname#51164

実際300km/h出すわけでもないのだから最高速を考えるのは無意味です。
あの加速力も素人では直線番長がいいとこじゃないですか?
スピードを出さずとも充分楽しめます。

車重は慣れの問題。コーナーリングで重さを感じるかも知れませんが公道はサーキットじゃ有りません。さほど気にすることでもないでしょう。無理すれば転ぶのは車重には一切関係無し。

GSXR1000は隼よりハンドルが低いです。
ハンドルの低いバイクがあなたに合うかわかりませんが1度またがって見るべきです。(NSR乗ってますとか言うならまだしも)

パワーが有る分かなりの自制心が必要です。
お礼コメント
パワーがある分かなり自制心が必要です。の言葉を重く感じました。
回答有り難うございました。
投稿日時 - 2008-02-15 08:09:41
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-02-14 23:29:55
  • 回答No.4
速さについては、隼は、強大なトルクで回転上昇より速度が乗るのが速い、という感じの加速で、Rは、回転上昇の速さと、車体の軽さから来るタメのない鋭い加速です。
はっきり言ってしまえば、「街中で乗っている場合、開ける場所はまずなく、良く状況確認しないと(していても)とても目が追いつかない」でしょう。
コーナーは、Rの真骨頂です。
隼が鈍重なわけじゃないですが、Rはキレがよく、正に「サーキットでタイムを削る」ということを意識しているんだな、と感じます。
個人的に、どちらか選べ、と言われたら、「隼」ですね。
オンロードなら、オールラウンドに使えて、下からトルクがあり、いざとなれば怒涛の加速、コーナーも決して苦手ではない、からです。
取り回しはRのほうが軽いですが、「慣れ」ですね、これは。
お礼コメント
サーキットで価値のわかるR1100!
オンロード世界一称号の隼!
難しい選択になってきました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-15 10:28:31
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-02-15 06:14:41
  • 回答No.5
GSX-R1000K7(2007年)に乗っています。隼には乗ったことがないので良く分かりませんがR1000について自分の感想を書いておきます。去年の末に新車で購入し現在約3000キロになりました。この時期なのでほとんど街乗りでツーリング1回(往復300キロ)、峠にはまだ行っていません。以前は1400のネイキッドに乗っていました。

乗車姿勢は最初違和感ありましたが今はこの姿勢のほうが自分には合っているような気がします。足つきも結構いいような気がします。

加速についてはすごいです。私もビックリしました。100キロなんてすぐでますので注意しないと街中では捕まります。スピードを抑える自制心が必要です。高速に乗るときなどの加速は体が置いていかれるのではと思うほどですがそれでも、バイクの性能を100%までぜんぜん使っていないと思いますし、使うような場所はサーキット位しかないと思いますがこの性能を100%使う腕がある人もあまりいないと思います。また、私のモデルにはドライビングモードスイッチがあるのですが私は特に不都合がないのでいつもAモードで乗っているのですがB、Cにするとレスポンスがマイルドになると説明書には書いてありますのでさらに扱いやすくなるのだと思います。

また、以外に街中でも乗りやすいし楽しいです。買い物や無駄に近所を走っていますが私は乗りにくいと思ったことはありません。乗りやすいので私生活では車に乗ることもだいぶ減ってしまいました。

また、特に以前と比べて楽だなと思ったのはバイクを移動するときなどです。車体が軽いのですごく楽です。
全体的に今の段階では大満足しています。

ただ、先日、新しい隼と一緒になったのですが、見た目は隼のほうがぜんぜん存在感があり、豪華に見え自分のバイクが小さく見えました。
以上参考になるかどうか分かりませんが、私が思うには、私は最初からR1000がほしくて買ったので隼のことは頭にありませんでしたが、バイクは見た目や大小、性能だけで決めるものではないと思うので、実際にバイク屋さんへ行っていろいろ見て、話を聞いたりして、試乗ができる機会があれば試乗して自分が一番ほしいと思ったものを買うのがいいような気がします。
お礼コメント
R1000に対する思いを強く感じました。
まだR1000の本領発揮していないのにこれだけ引きつけるのは、R1000がとても魅力あるバイクなのでしょう!
町乗りでもR1000は乗りやすいとゆうのは参考になります。
乗り比べたいところなのですが、まだ免許がないのでイメージでしか判断できないのですが、視野を広げて接してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-15 10:40:56
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
9件中 1~5件目を表示
  • 回答数10
  • 気になる数0
  • ありがとう数28
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ