-PR-
winsflower

大阪から青森まで安く、安い中でもできるだけ速くいく方法をさがしています。

日程は青森7月31日12時にJR青森駅集合で、8月2日14時ごろに解散の予定です。

学生なので、体力はありますがお金にあまり余裕がありません。

ですが予定も詰まっていてなるべく速く移動したいです。

もちろんいちばん優先するのは値段ですが。。。

青森まで行く方法に何かいいプランはないでしょうか?

回答よろしくお願いしますっ
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-09 01:32:47
    • 回答No.3
    既に他の方がお答えになっているように、青春18きっぷが最安と思います。
    青春18きっぷについて詳しくはURLをご覧ください。

    1日で大阪から青森までは行けないので、途中で夜を明かす必要がありますが、
    大垣~東京間の「ムーンライトながら」や新宿~新潟間の「ムーンライトえちご」のような
    夜行快速列車を使うと宿泊費を浮かすことができます。
    但し、どちらも全席指定で満席になる可能性があるので、
    旅程が決まったらできるだけ早く指定席券をとることをお勧めします。

    お勧めのプランとしては、
    大阪-(東海道本線)-品川ー(山手線)-新宿-(ムーンライトえちご)-新潟-(羽越本線&奥羽本線 途中で1泊)-青森
    というような感じです。
    この場合、18きっぷ3日分(6.900円)+ムーンライトえちごの指定席券(510円)+宿泊費1泊分で行く事ができます。
    大阪から新宿の間で景色を楽しみたいのであれば、多少時間がかかりますが
    東海道本線でなく中央本線を使うのも手です。
    どちらの路線でも、大阪を昼前に出発すればムーンライトえちごに間に合います。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    青森に何時ごろつく予定になるのでしょうか?
    夜行快速列車とは寝台特急のようなものでしょうか?
    投稿日時 - 2009-07-09 11:37:35
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2009-07-10 21:41:20
    • 回答No.7
    No.3です。
    「18きっぷ3日分(6.900円)」と書きましたが、2日分(4,600円分)で大丈夫です。

    まず、29日に大阪を出発して、その日のうちに新宿に到着するようにします。
    12時ごろまでに大阪を出発すれば、多少は列車が遅れたりするトラブルがあっても大丈夫でしょう。
    新宿からムーンライトえちごに乗り、30日の4:51分新潟着。
    新潟から4:54分発の村上行き快速に乗り換え、
    村上→酒田→秋田→青森と乗り継いでいけば、青森着が30日の17:10分となります。
    青森駅周辺で一泊して、31日12時に青森駅で合流。
    こうすれば、18きっぷは29日と30日の2日分だけで済みます。

    帰りは青森発14:00分の秋田行きに乗れば、
    秋田→酒田→村上→新潟と乗り継ぎ、新潟からはムーンライトえちごに乗り、翌日夕方には大阪に帰れます。
    これに乗り遅れたら、青森発14:14の特急「つがる13号」に乗れば、弘前で秋田行きの列車に追いつきます。
    (この場合、18きっぷで特急には乗れないので、乗車券・自由席特急券あわせて1,150円かかります。)
    それにも乗り遅れたら、翌日までに大阪に帰るのは諦めた方がいいです。
    (新幹線を使えば不可能ではありませんが、お金に余裕がないということなので、
    青森で一泊するか、夜行バスをお勧めします。)

    なお、18きっぷは行きで2日、帰りでも2日で計4日分使うことになるので、
    残った1日分は金券ショップに持ち込んだり、他の旅行に使ったりしてください。
    1日分でも使用済みですと、JR窓口での払い戻しはできません。ご注意ください。

    「夜行快速列車」について、詳しくはこちらをご覧ください。
    ムーンライトえちご
    http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/ml_echg/index.htm
    ムーンライトながら
    http://hit.vis.ne.jp/nagara/
    基本的な部分は両列車ともほぼ同じです。
    指定券の日付を間違えることが多いので、お気をつけください。
    到着する日ではなく、自分が乗り始める駅を出発する日です。
    29日の夜に新宿から乗るなら、7月29日の日付の指定席券を購入してください。
    なお、往復ともに指定席券はあらかじめ購入しておいてください。
    車内で車掌から買おうとしても売ってくれない可能性が高いです。
    • ありがとう数1
    • 2009-07-09 21:09:45
    • 回答No.4
    7月30日
    大阪→(JR)→敦賀
    敦賀→(連絡バス)→敦賀FT
    敦賀FT→(新日本海フェリー)→

    フェリー泊

    7月31日
    →秋田FT
    秋田FT→(連絡バス)→秋田
    秋田→(JR特急)→青森

    ではダメ?

    料金は14090円かかるんですが、そこそこ早く、そこそこ安く。

    あっ、学生さんなら学割が使えるので、もうちょっと安くなります。
    • ありがとう数0
    • 2009-07-09 22:50:25
    • 回答No.5
    noname#147351

    高速バスが一番安いかな?乗り換えも少ないし。
    大阪 → 東京 7月29日夜 7月30日朝着 
    http://www.kousokubus.jp/
    東京 → 青森 7月30日夜 7月31日朝着
    http://konanbus.com/kosokubus/kousokubus.html

    大阪→東京 3300円  東京→青森5000円 計8300円
    往復16600円です。
    帰りはこの逆パターンで。
    時間はかかりますが乗り換えも少なく安上がりでは?
    • ありがとう数0
    • 2009-07-08 23:49:38
    • 回答No.1
    noname#146847

    青春18きっぷですね

    体力はあっても、睡眠はちゃんととった方が良いかもしれません。

    寝台特急 日本海 
    でしょうか
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    十八切符だと一番遅くて、優先すべきがお金の問題であるとは言っても時間の都合で無理がありそうなのです。。。
    十八切符でも寝台特急の乗車券にはなるんですか?
    投稿日時 - 2009-07-09 11:34:21
    • ありがとう数0
    • 2009-07-09 00:11:03
    • 回答No.2
    noname#107040

    大阪から東京(平日の時刻)
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm
    上野から青森
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/taeko.htm
    以上青春18キップ 11500円(5枚で)

    >体力はありますが
    ピッタリ!

    こちらを色々参考に
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/index.htm
    • ありがとう数0
    • 2009-07-10 14:52:28
    • 回答No.6
    noname#89093

    あの・・・、究極を言いますが『ヒッチハイク』は一番安い…というかただです。 親指を立てるのがサインです。 間違っても中指を立てないでください。 大変なことになります。 昼行バスで東京(新宿?)、上野から夜行バスで青森。 注意すべきは八戸行きと間違うことです。
    あの・・・、究極を言いますが『ヒッチハイク』は一番安い…というかただです。
    親指を立てるのがサインです。
    間違っても中指を立てないでください。
    大変なことになります。
    昼行バスで東京(新宿?)、上野から夜行バスで青森。
    注意すべきは八戸行きと間違うことです。
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ