大阪から青森・下北までの移動方法と体力の要求度

このQ&Aのポイント
  • 大阪から青森・下北までの旅行について、飛行機とJRの移動方法や体力の要求度について教えてください。
  • 大阪から青森・下北まで移動する際に、飛行機とJRの移動方法や体力の要求度について教えてください。
  • 大阪から青森・下北までの旅行には、飛行機とJRの2つの移動方法がありますが、体力的な負担についても考慮する必要があります。どちらがおすすめで、泊まる宿についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪から青森・下北までの移動

大阪から青森・下北まで、もしくは逆のルートで旅行に行ったことのある方、教えて下さい。 4月か5月くらいに、青森まで行く予定です。 飛行機とJRで乗り継いでいく方法がありますが、 飛行機は事故が最近ちょっと怖いと思うので、電車でいけたらいいかなぁとは思うのですが…。 一緒に行く知人は少しばかり足が弱くて、杖をついてます。 体力的にキツイのはどちらなのか、少し迷っています。 インターネットで検索しても実際はどのくらい体力が要りそうなのか、ちょっとわかりづらくて…。 実際に電車で行かれたことのある方、飛行機で行かれた方、時間的なものも含め、移動はどのようなものだったか教えていただけないでしょうか? また、泊まった宿のことなども教えていただけたら幸いです。 詳しい方、よろしくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

身体に不安があるなら飛行機をお勧めします。 昔の話ですが、大阪-青森 白鳥という特急と(当時13時間) 東北線・東海道線経由で何度か往復したことはありますが、 正直、若者でも結構しんどいですよ。 今なら、新幹線もありますが、長時間には変わりないです。 北陸のトンネル内で架線切断事故に巻き込まれて、トンネル内で 5時間くらい閉じ込められたこともありますし(笑) 下北の方は残念ながら経験がありませんので、他の方の回答をご参照ください。

sunadori
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 若者でもやっぱりしんどいんですね。(^^; 事故に巻き込まれてトンネルに閉じ込められたりしたら、 精神的にもまいっちゃいそうですね。 飛行機は最近事故のニュースが結構あるし、落ちたりしたらシャレにならないので、いかがなもんかなぁと思っていたのですが。 ちょっとよく考えてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• goodpro
回答No.3

#2です。日本海号は3月から減便するそうです。

sunadori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝台車は基本的に考えていません。 色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。m(__)m

• goodpro
回答No.2

寝台特急「日本海」が2往復運行されています。 概要:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29 2:http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/nihonkai/index.htm 基本的は寝ているだけですので、移動時間に心配はないでしょう。 浴衣に着替えなくとも、毛布とシーツを敷いてあげて、足の弱い人は下段(B寝台の場合)に寝かせてあげてください。 青森駅はホームがつながってませんので、橋上連絡するのでその分をゆっくり時間をかけてあげてください。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/25.html ・大阪17:47(10番線)-寝台特急「日本海1号」→青森(翌)8:32(1番線) ・青森9:25(1番線)-快速 しもきた→下北10:51・大湊10:56 ※青森の接続は「日本海1号」が定刻で運転した場合の接続です。 多少遅れた場合、到着ホームが変更になるので後続の普通列車等をご利用ください。 観光情報:http://www.mutsu-kanko.jp/ うちの亡くなった祖父も足が悪かったので、東京に行くときは当時の「つばさ」(秋田-上野)を使うか、新幹線の接続を1時間くらいずらしたりしていました。 ちなみに、そうやっても、当日の乗換えなら運賃・料金が高くなるわけではないのでご安心ください。 利用期間がゴールデンウィーク(4/29~5/6)の間でしたら、1列車200円ほど高くなりますが、日本海号なら料金は変わりません。 料金については、ご自身で検索されるか、補足いただければ、回答いたします。