• ベストアンサー

大阪→青森 JRでお得に行く方法

4月に所用で大阪から青森まで往復の予定です。 ブルートレインが残り少ないとのことで、特急「日本海」で往復したいのですが、チケットを安く買う方法はありませんか? 定価で調べたところ往復で5万円近くするようで、ちょっと驚いています。 あまり値段がかかるようなら、列車は行きだけでもいいかなぁと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.3

時間や日数が、いくらかかっても良いのであれば、回答にある方法でもよいのですが、そうでないのなら、普通に往復乗車券を購入するしかないでしょう。 #2の回答の方法だと、確かに運賃(乗車券)は安くなるでしょうが、新幹線を利用すれば、特急料金が高くつきます。 まあ片道は飛行機にして、JAJの「先得割引」を使えば、平日なら 18000円で利用可です。 また別に特急券も必要ですが、いっそJRで函館まで行って(青函トンネルを通る)、函館から関空までANAの「旅割」だと14000円です。(曜日により変化) ただし、これら飛行機の割引は、28日前までに購入しなければなりません、(旅行日は、4月のいつでしょうか?)また変更が不可、払い戻すと約半額の手数料が要るので要注意です。 函館まで行くのであれば、乗車券は大阪から函館まで通しで購入して、青森で途中下車することです、青森で打ち切って買うより、1700円ほど安くなります。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

大阪-青森-八戸-東京-名古屋-京都、と乗車券を買うと片道乗車券に なりますので、多分往復で買うより安くなるんじゃないかと。

• kurhouse
回答No.1

日本海に割引きっぷのたぐいはありません。また大阪~仙台、仙台~青森と高速バスを乗り継ぐと日本海B寝台利用と同程度の料金がかかります。 が、片道だけ以下の方法を使うと往復B寝台利用より6300円安くなります。 大阪~新潟 急行きたぐに自由席 新潟~秋田 特急いなほ1号 自由席 秋田~青森 普通列車 青春18きっぷ利用可能期間であれば、そちらの方が安い場合も ありますが、1日では青森到達が不可能なため、途中ホテルかネットカフェにとに泊まらなければならなりません。