• ベストアンサー

冬の青森旅行

2月の中頃の土日に1泊2日で、JRを使って、青森へ旅行に行こうか?と話しが出ています。 温泉を楽しみたいですが、他に何か観光とか良いプランはないでしょうか? 雪があるかと思うので、何でどう動けばいいのか?など 全くわかりません。 行き先にもよるか?と思いますが、靴や服装も全くわからず、よろしくお願いします。

  • a2524
  • お礼率65% (231/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 まず1泊2日の場合、観光できる時間は限られていますし、冬場の青森県は観光に適さない所もあるのでおおざっぱに考えると (1)八戸市、十和田湖を中心とした旅。 (2)青森市、八甲田を中心とした旅。 (3)弘前市、黒石市を中心とした旅。 の3つになると思います。 (1)の場合は十和田湖温泉郷や八戸市でのグルメを楽しむ事ができます。JR八戸駅からバスで十和田湖方面に行き宿泊。翌日八戸市で買い物を楽しんだらよろしいかと思います。 (2)の場合は八甲田の酸ヶ湯温泉や青森市での観光が考えられますが冬場の青森市は少々物足りないかもしれません。なおJR新青森駅から八甲田方面にバスが運行しています。 (3)の場合は弘前市は新幹線が通ってないので新青森駅からJRで弘前駅まで行くことになります。メインとなる観光名所は弘前城です。また周辺には嶽温泉や黒石温泉郷がありますが、公共の交通機関の場合は少々時間がかかると思います(距離はさほどでもないのでタクシーを利用するのも一案かと思います)。 雪は現在八戸市以外の所はのきなみ積雪が1mを越しており、大通りから外れた2車線の道路が雪で1車線になっている所もあります。寒さも首都圏の方から見ればびっくりするような寒さなので服装は十分厚着して来て下さい。あと靴は靴底に溝が入った防水加工の靴が必須です。 なお弘前城や十和田湖で雪祭りが開催されていますが、道路が通行止めの区間もあり1泊2日で両方見るのは無理だと思います(共に祭りのメインは夜ですし)。 私個人的には初日は周辺の温泉郷に泊まり、次の日は観光タクシーを利用して運転手さんと相談しながら観光したら良いのではないかと思います。

参考URL:
http://hiro.travel.coocan.jp/aomorikenn/index.htm
a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数日の寒波で東北は大変な事になっているようですね。 弘前方面のホテルをとったので、弘前城など行きたいと考えていますが、この雪でいけるのかな?と不安です。雪が全くないところから行きますので・・・

その他の回答 (3)

  • rin76
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.4

もしまだ日程が決まってないのでしたら八戸のえんぶりにぜひ行ってみてください。 本当に素晴らしいですよ。 華やかさはありませんが魂が揺さぶられるような行事です。 八戸はほとんど雪がありませんし、帰りに八食センターでのお買い物も楽しいと思います。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し調べてみます。 青森でも場所によって雪の状況は全く違うのですね。

回答No.2

だいじょうぶですよ。 人通りのある道は踏み潰されてるし。 わたしは、いつも、ブーツかショートブーツですね。 四国からいらっしゃるのですか? 特に十和田湖冬物語は夜メインだし、ほぼ屋外なので、十分防寒してきてくださいね! よい旅になれますように。

回答No.1

青森といっても広いのである程度場所を決めないと回答できないと思いますよ。 下北半島で寒立馬や本州最北端を見にいくなら、アウトドアタイプの防寒のしっかりした服装で行ったほうがいいし、青森市内などの都市でしたら、そこまで防寒しなくてもいいと思います。 >雪があるかと思うので、何でどう動けばいいのか?など 全くわかりません。 車ではなく新幹線等をお考えですか?なれない土地&真冬ですので、車(レンタル)はよしたほうがいいですね。 2月中旬でしたら、十和田湖冬物語というイベントがあります。 期間も長いし、毎日花火もあがるし、郷土料理もいただけるのでいいのでは? 近くでしたら、温泉旅館もありますしHPをみてみたらいかがでしょう? ちなみに私は毎年いってます。

参考URL:
http://www.towadakofuyumonogatari.com/
a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 四国から行くので、さっぱり・・・で。 十和田湖の方に絞ってみます。 そこなら、温泉もあるようですし、いいですね。 十和田湖なら 足首上辺りのスノーシューズで大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 岩手、青森への旅行

    名古屋から花巻空港へ降り立ち、青森空港から名古屋に戻る 二泊三日の旅行を計画しております。 本数が少ないということで、花巻空港に到着するのは13:30 位になってしまいます。青森空港からは19:30位まで飛行機が あるようなので、三日目も一日楽しむことが出来そうです。 そこで、二泊三日の旅行で位置的におすすめの観光スポットや、 おすすめの温泉など教えていただければ嬉しいです。 私なりに調べてみたところ、浄土々浜、龍泉洞、十和田湖周辺、 八幡平などが楽しそうだなと思った場所です。 しかし、これだけを二泊三日で廻るのはきついかなとも思い、 観光地に行きやすい温泉や思い出に残る観光地を絞るに当たって いまいちプランが固まりません。 また、他にも良さそうな場所もありそうで、悩んでおります。 北東北に詳しい皆様、おすすめプランをご伝授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 冬の青森旅行について教えてください

    毎年男ばかりの10名であちこちを旅行しています。仕事では行くことがなく、自分でワザワザ観光で行くこともないが(たぶん)、ちょっと気になる所に行く、というコンセプトです。正月明けの1月初旬という時期と青森、八戸ということは決定しています。あえて青森の魅力は冬にあるであろう!と考えて決めました。そこで教えていただきたいのはこの冬ならではの観光やイベント、体験ツアーなどです。幸い男ばかりなので平均55歳程度ではありますがストロング系のものでも大丈夫です。旅程は青森一泊(浅虫)、八戸近辺(小牧)一泊です。食事、観光スポットなど何でも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • 青森旅行(奥入瀬)について教えてください。

    お盆に東京~青森~函館~札幌の旅行を考えています。 途中で奥入瀬散策と思うのですが往路について迷っています。 青森は初めてなので良いプランやお勧め観光があるば教えてください 帰りは飛行機を予定していますが往路についてですが 基本的に行きは公共交通機関(主にJR)利用でと考えています。 少し調べたところで奥入瀬に行って青森市内観光を考えているのですが 1日目に東京~八戸へ新幹線で行き、八戸からバスで奥入瀬に入るのが良さそうなので八戸に3時着辺りの新幹線~バスで十和田湖に向かい、十和田湖泊。 2日目:奥入瀬を散策して夕方のバスで青森に移動、青森泊 3日目:青森市内散策、青森泊 4日目:昼頃にJRで函館へ移動 というような経路を考えていますが日程的にはどうでしょうか? 1日目は十和田湖泊でよいでしょうか?(奥入瀬周辺のお勧めの宿などもあればお願いします) 温泉もよさそうなので2泊目は酸ヶ湯温泉なども考えているのですが移動的にはやはり青森市内2泊の方が楽でしょうか? また奥入瀬渓流の散策をしたいのですがホテルはどの辺りがおすすめでしょうか?湖付近の休屋辺りか焼山の周辺のリゾートホテルか・・・お勧めがあれば教えてください。

  • 4泊5日 レンタカーでの青森旅行

    7月に秋田県に旅行し十和田湖、奥入瀬と2泊し、すっかり東北に魅せられ9月中旬から4泊5日で夫婦2人で青森旅行の予定をたて飛行機を予約しました。 青森到着が午前9時45分、帰着が午後18時50分青森空港発となっており全日青森空港からレンタカーでまわる予定ですが、 うまく距離がつかめず、どこをどんな日程で観光すべきか悩んでいます。 ゆっくり温泉に入ったり、美味しい料理を食べ、あまり強行なスケジュールにならない様に日程をくみたく思いながらも、津軽半島の竜飛崎や下北半島の仏ヶ浦、恐山、白神山地、八甲田山、不老不死温泉と観光したい所はたくさんあり、効率よくまわるには、どの様なプランにすべきか アドバイス頂けたらと思っています。お宿は現在未定ですのでアドバイス頂いたプランにあう宿泊地を検討して行こうと思っております。 よろしくお願いします

  • 冬の青森を旅したいのですが、何が・どこがお勧め?

    12月~3月上旬のどこかで、大阪から寝台特急「日本海」で青森方面への2泊(うち車中1泊)3日旅行を考えているのですが、冬の青森・秋田でオススメの観光地を教えてください。雪道での運転に慣れていないので、レンタカーは借りないつもりです。 【旅の目的】 (1) 消えゆくブルートレインに乗ること (2) 地元の料理 (3) 温泉 【同行者】 父(70歳)と娘(3歳)。 今考えているのはこんなプランです。 【1日目】 ・大阪発「日本海」に乗車。車中泊。 【2日目】 ・早朝に青森到着。 ・青森駅前古川市場のっけ丼の朝食。冬の新鮮な魚介を堪能。 ・ストーブ列車と太宰治関連の施設。 ・浅虫温泉にチェックイン。温泉と料理を堪能。 【3日目】 ・? ・飛行機も高いので、帰りも青森から「日本海」。車中泊。 【4日目】 ・早朝に大阪到着。帰路へ。 3日目に何をすればいいのか…。また、何が何でも浅虫に泊まりたいわけではないので ストーブ列車からアクセスしやすい温泉地があれば教えてください。本当は十和田湖 あたりの温泉地に行きたいのですが、遠そうで。 帰りは飛行機で安く帰れるなら飛行機にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 青森旅行について相談です。

    こんにちは。 11月3日から6日まで東北旅行に母といくことになりました。 北海道に住んでいて近いのにずっと行かなかった場所・・。 自然の美しさや方言、おいしい食べ物、伝統文化にとても興味があります。 仙台まで足を伸ばしたいのですが、 母もいるのであまり忙しく動くのも疲れるだろうし(還暦なので) 札幌からの出発ですので・・。 予定として今立てているのは、 一日目札幌から函館に午前中に訪れ、観光しながら一泊。 二日目はJRで函館から青森へ。 青森で行きたい場所は奥入瀬、白神山地 伝統工芸の体験、町並みをぶらぶら、温泉を堪能したいと思っています。 ガイド本は「ことりっぷ」を参考にして観光します。 今、安い宿泊先を探しています。 今まで旅行にいったことのあるかた、地元の方でおすすめの宿があれば教えてください。 上記の旅行プランで、他にもお勧めの場所がありましたら教えてください。基本的に移動は交通機関を利用します。 よろしくお願いします。

  • 青森 十和田湖の旅行

    旅行会社の自由プラン?のようなパックで旅行の予定です。 行き先としては、 酸ヶ湯温泉(昼食・入浴) 八甲田山 十和田湖冬物語 十和田湖畔温泉(泊) 次の日は 十和田湖遊覧船 ねぶたの里 縄文時遊館 観光物産館「アスパム」です。 このプランで、お勧めの食事や、お土産、観光の見所などありますか? ネットで探してみても、じょうほうがすくなくて、よくわかりません。 冬物語もどのように楽しんだらいいのでしょうか? どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 青森、十和田湖への旅行について

    2月に函館から青森に2泊3日で旅行を予定しています。目的は「十和田冬物語」「温泉」で「不老ふ死温泉」にも行きたいと思っています。交通手段はJRで車はないのでどのようにして行けるか教えてください。難しいのであればレンタカーを借りますが、冬道閉鎖についても不安です。お勧めのホテルもありましたら教えてください。

  • 東北旅行(バス)の服装

    東京から3泊4日で鳴子温泉、中尊寺、十和田湖、松島と観光バスのパック旅行をします。 ひたすらバスでの移動だし、トイレ休憩は道の駅とかだろうし、後は温泉だし、あまり服装に こだわっていなかったのですが、「甘い!」と言われました。 やはり、この時期の観光地は寒いですか?どこも雪雪でしょか?バスを降りてからの服装は どのくらい防寒しておいた方がよいでしょうか? 滑り止めのついた靴は必要ですか? 地元の方、この時期に東北観光をされたことのある方、参考になることを教えて下さい。 また、このルートで旅行をされた方で服装以外でも参考になることがありましたら教えて下さい。

  • 青森旅行

    4泊5日で青森を旅行します。 新幹線で青森にむかいそこからレンタカーで恐山に1泊、その後十和田湖周辺に2泊し寝台特急のあけぼので帰ってくる予定です。 温泉と寝台列車が好きでこのような日程を立てたのですがこの日程に組み込める他の温泉やおいしいものが食べられる場所、お勧めの駅弁など教えていただけたらと思います。 旅行ガイドなども書店で見て回ったのですが地理的な関係等がいまいちわからず、泊まる場所だけ決まっておりどこに行くかなどが決まっていません。 なおレンタカーは旅行中ずっと借りっぱなしになります。