• ベストアンサー

子どもにどう説明したらいいでしょうか?

子どもへの返事で困ってます。 実は私は韓国籍の人と結婚しました。その時の主人の名字は誰が聞いても韓国人とわかる名前です。 結婚当初は入籍せずに長女を出産し、その後日本で暮らすなら日本国籍を取得したほうがいいだろうということで帰化することになり帰化と同時に入籍しました。その時に主人の名字を使わずに全く違う名字をつけました。だから主人の実家の名前と我が家の名前が違うことに長女が気づきました。 それまでは、「結婚したら変わるのよ」と誤魔化してましたが、そろそろ本当の事を言わなくてはいけないと考えています。 こうなることは結婚したときから分かっていたので、ズルズルしていた私も悪いと思います。 今、考えると自分の父親が韓国籍と知ってショックを受けないかなーと 変な心配をしているのです。 主人はどうしようかなーと言うばかりで、心の奥底では、あまり自分が韓国籍ということを知られたくないようで、相談する友人はいません。 娘に傷つけないような説明の仕方はないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20199/40044)
回答No.3

真実は一つだよ。 貴方も好きで隠してた、言いそびれてた訳じゃないでしょ? それなりに配慮があって、考えがあってそうしていた部分もあるんだし。そして今回こういう機会が来たという事はここでハッキリさせるべきという示唆なんじゃない? 韓国籍だろうがなんだろうがお父さんの価値は変わらないんだよ。 お父さんの存在感はもうしっかり出来上がってるんだから。 過去に何があろうと、それは時期を見て伝えれば理解できるもの。 それが今なんじゃない?大切なことだからこそ逃げない。 勿論あ、そうと簡単には受け止められないかもしれない。 でも貴方と旦那さんが出会った時からの事も含めて今に至るまでの貴方の考えや思いを言い訳にせずに素直に伝えて、いつかきちんと伝えるつもりだった事を誠意を持って話したら多分娘さんは心配するような感じでショックを受けたりはしないと思うけどね。 やっぱりその際にはご両親として歩を同じくして娘さんと向かい合う必要がある。貴方だけが伝える気で、旦那さんは逃げ腰であるとそのちぐはぐさが不信感にも繋がってしまいますからね。 今すぐかどうかはそこに居る貴方が状況を踏まえて、感じた上で動けば良いと思いますけど、やはり避けられない問題ですからね。 娘さんも家族ですから。しっかり伝えれば彼女なりに受け止めてくれると思いますよ。貴方方が親である事に変わりは無いんですから☆

noname#105974
質問者

お礼

本当ですね。お父さんの価値は変わらないですね。 目が覚めました。 いつかは話さないといけなくて娘がショック受けたら、、、と以前主人が言ったことがあり、その時私は、「お父さんに反抗したらひっぱたく(娘を)」と言った記憶があります。 つつみ隠さず話す勇気がでました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.9

ご主人は韓国出身と言うより在日2~3世の方でしょうか? 旦那さんぐらいの世代の方は敏感な問題かもしれませんね。 だけど私も娘さんがおいくつかはわかりませんが、徐々に話しても良いと思いますよ。 小学生ぐらいのお子さんなら韓国籍の意味自体、 あまり意味がわからないんではないでしょうか? ただ成長するにつれ、色々な事を知り、彼女なりに様々な感情は持つ日がくるでしょうが、 両親が故意に隠す事の方がショックで、逆に娘さんがコンプレックスを抱えてしまいそうな気がします。 うちの夫は中国人で日本に住んでいると何かと不愉快な思いもしますが、 子供に隠すつもりはありませんし(隠しようもないんですけどね・汗)間違った情報を与えるつもりはありません。

noname#105974
質問者

お礼

ありがとうございました 案ずるより産むが易でした

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

お子さんおいくつですか? 早ければ早いほど良いと思いますよ ハーフだったということより 今まで隠されてきたことのほうがショックです 自分のルーツは知りたいものです

noname#105974
質問者

お礼

案ずるより産むが易でした。 ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

正直に話された方がいいですよ。 お父さんが帰化されたこと、韓国人と知られることを嫌がってることなど、、正直に。 大きくなられて 韓国人による異常な反日感情とかも知ることになるでしょうが、それは、致し方ないことです。 父親の国が、母親の国を嫌ってる事も、 母親の国を父親の国が勝手に不法占領してることなど、、、 様々なことを知るようになると思いますが、 これは、お子さんが受けなければならない試練でしょうから、、。

noname#105974
質問者

お礼

みなさんの回答に勇気をもらいました。 案ずるより産むが易でした ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>娘に傷つけないような説明の仕方はないでしょうか? 娘さんを傷つけたくないのなら、事実を、正直に、包み隠さず教えてあげて下さい。決して誤魔化したり嘘がまざったりしないように、ありのままを全て伝えて下さい。 子供が何が傷つくって、いくら善意からであっても、「親に嘘をつかれていた」「親に騙されていた」という事実を知ってしまった時が、最高に傷つきます。 それを避けるためには、正直に全てを伝える以外の方法はありません。

noname#105974
質問者

お礼

案ずるより産むが易でした。 みなさんには勇気をもらいました 有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 国籍って さほど考えた事が無いのですが、 そんなに大事ですかね? 要するに お子さんとダンナ様がどれだけ今迄触れ合ってきたのか 絶対的信頼があるのか って事がポイントの様な気がしますよ。 親ですよ~、そんなに貴方が気になるのなら 逆に もし 貴方のお父様が韓国人だったら 貴方はお父様を拒否しますか? ショックを受けますか? 愛情をいっぱい貰って 育てて貰っていたら 何人だろうが 関係無いって思いますよ。 ダンナ様も きちんと向き合うべきです。 何を悪い事をした訳ではないのです。 ただ産まれた場所が違うだけの事ですよ。 堂々としてて良いのです、何もびくつく必要は無いと思います。 十人十色ですから 韓国とは限らず異国の人を良くは思わない人も居ますが それは仕方が無い事です。 同じ日本人であっても 10人が10人貴方の事を好意を抱くか となると難しいですものね。 娘さんが何歳なのか分りませんが 理解できる言葉で伝えたら良いと思います。 隠す事ではありませんよ、隠す事で親子間で不信感を抱きますよ。

noname#105974
質問者

お礼

返事遅くなりました。 案ずるより産むが易でした 有難うございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.4

そのまま韓国籍の事、違う苗字をつけた事、旦那さんがあまり知られたがっていない事を伝える事が無難だと思います。嘘はばれた時が大変ですから。お子様の年齢にもよりますが。恥ずかしい事でも悪い事でもなんでもないので、堂々かつ真剣に伝えるのがいいと思います。

noname#105974
質問者

お礼

返事遅くなりました。 案ずるより産むが易しでした ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

アメリカ国籍や中国国籍、その他いっぱいの国がありますが、 そんな国だったら、どう説明すると考えますか? 神田とか、浜松だったらどうですか? 大阪とか京都なんて聞くだけで気持ちが悪い人だってたくさんいます。 何をこだわっているのか。 これまで、楽な生き方を選択してこれただけでは。

noname#105974
質問者

お礼

どの国でも悩んでたと思います。 正直に話します。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.1

なぜ、娘さんが「自分の父親が韓国籍と知ってショックを受けないかな?」と思うのでしょうか?何か韓国に対しての偏見があるのですか? 「両親が自分に対して秘密にしてることがある」ということのほうがショックだと思います。理解できる歳ならば正直に、まだ幼いのでしたら分かるように簡単に説明し、理解してもらうほうがいいと思いますよ!

noname#105974
質問者

お礼

ありがとうございました。 近いうちに話します。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帰化後の新戸籍、子供と姓の一致について

    戸籍関連に詳しい方のお知恵を拝借したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 私(韓国籍、在日3世)は、只今帰化申請の準備をしています。 主人(日本人 死亡)との間に、子供がおり其々日本国籍です。 帰化が承認されましたら、主人とは違う苗字で新戸籍を作ろうと思っています。 帰化後、(恐らく家庭裁判所を通してとなると思いますが)私の戸籍に子供たちを入籍し、 子供達も新しい苗字を名乗るようにしたいのですが、難しくはありませんか。 (子供たちは全員成人で独身、私と同居しています) またそれらに掛かる大体の時間(日数)と 新しい苗字になった時、戸籍抄本などを取り寄せた時に改姓の記録が載るのかも知りたいです。 お願いいたします。

  • 在日の子供の国籍について

    ある韓国人の男と日本人の女が日本で結婚して子供を産んだ時、その子供は韓国籍と日本国籍のどちらかから選べると思うのですが、仮にその夫婦の姓が夫の韓国の苗字を引き継いでいたとしてもその子供は日本国籍を選ぶ事は出来ますか? 回答お待ちしております。

  • 胎児認知した子供の親権

    色々調べて見ましたが良くわからないので教えてください。 出産前に胎児認知をしました。 現在も籍は入れてません。 私は日本人。 認知をした父親は在日韓国人で韓国籍です。 胎児認知→韓国籍・日本籍の二重国籍なのですか? もし、そうなら二重国籍じゃなく日本籍だけにはできますか? 私の承諾なしに認知をした父親が勝手に自分の籍(韓国籍)に入れることとかはできるんですか? これから先、認知をした父親が帰化申請をして日本籍になったら、 私の戸籍に載ってる認知をした父親の名前は、現在(金○○)が日本名(日本 太郎)とかに変わりますか? よろしくお願いします。

  • 帰化 という言葉の使い方

    私はかなりの年になるまで、在日(ここでは日本に住む韓国籍の人の意)の存在をしりませんでした。 たまたま学生時代に知り合った人が免許を見せてくれ、韓国人が日本で生まれて育っているという事を知りました。 帰化という言葉ですが、これってどうしてこんな漢字を使うのでしょうか。もともと韓国籍で韓国人なのだから、帰化に「帰」を使うのはおかしいと思うんです。 帰化という言葉の意味をいろいろ調べたら、国籍を日本にするとの意で書かれてありました。 帰化という意味を知らない時は、何かの事情があって韓国籍になり、また日本国籍に戻すのだろうという認識しかなかったです。 帰化の意味がわかってからは、どうしても疑問に思い仕方がありません。 もともとの韓国籍の人が日本国籍に変えるのだから、「帰」を使うのはおかしいと思いませんか?まるで、本来の国籍に戻るみたいな言い方です。

  • 在日韓国人の方の帰化について

    帰化という言葉はよくききます。 (1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。 「日本に―する」 とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。 実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。 日本国籍は取得が難しいといわれています。 それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。 在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

  • 帰化後、以前の国籍は‥?

    韓国籍から日本籍に帰化した場合、日本国籍が付与された時点で、帰化した事実は韓国側には伝わってるものなのでしょうか?そして帰化事実を知った韓国側によって自動的に韓国籍は破棄されるものなんでしょうか?それとも日本国内での帰化申請(日本国籍付与の事実)は韓国に伝わらず、韓国国内では実際には韓国戸籍が残ってるままだったりもするのでしょうか?

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 子供の本名と通名について。。。

    子供が来春小学生になるのですが、子供の名前のことで悩んでいます。 主人は在日韓国人3世で特別永住者。 韓国に結婚の届け出をしていない為、私も子供も日本国籍です。 普段は主人の姓(本名じゃなく通称)で、私も子供も問題なく生活してるのですが、 役所から来る就学通知などの正式文書は、すべて本名(私の旧姓・仮に「山田」)で来ます。 つまり主人の姓を名乗って通称(通名?)にしていますが、私と子供の本名は「山田」なのです。 今子供は幼稚園でも主人の姓を名乗ってますが、いずれ大きくなって進学する時、 免許を採る時、結婚する時、、、すべて「山田」になるのですから、 子供には理解出来るようになってから、本名「山田」を名乗らせるのか、小さいうち、 なるべく早いほうがいいのか、悩んでいます。 主人は絶対帰化する気はないことは理解してます。私もここ日本で子供を育てて 生きていく以上、韓国籍になるつもりはないことも、主人は理解してくれています。 (韓国で生きていくなら、喜んで韓国籍になります。) 周りに相談する人も居ないので、行き詰まってます。よろしくお願いします。

  • 帰化についてです。

    帰化についてです。 祖母が韓国人、祖父が日本人、両親が日本人の友人がいます。 もちろんその友人も日本で生まれ、日本で育ったのですが、なんらかの都合があり、両親によって友人だけ韓国籍に変えられてしまったそうです。(詳しい事情はわかりませんが、当初は日本国籍だったのですが、3~4年ほど前に戸籍上は祖母の養女にされ、韓国籍になったらしいです) そこで、友人(19歳)は現在帰化しようと考えているのですが、帰化する際に両親の承諾、許可は必要でしょうか? 友人は外国人登録カードをもっており、そこには確か「特別永住者」と記されておりました。 両親は、友人の国籍についてあまり触れたくないようですし、友人が自分の国籍について聞いてもはぐらかされてしまうそうです。 20歳になれば1人でも大丈夫かとは思いますが、大学の奨学金が日本国籍でないともらえないとのことで、少しでも早く帰化したいと考えています。 両親の承諾を得て、一緒に行くのが一番早いのはよくわかっているのですが、それもなかなかできないようです。 19歳現在、両親の承諾なしに帰化できるのかどうか分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 彼女の国籍が韓国なんですが、結婚すると??

    質問させていただきます。 いま付き合っている彼女がいまして、その彼女は生まれも育ちも日本なんですが、国籍は家族の関係で韓国なんです。 国籍が違うだけで韓国語もわからないししゃべれない日本人そのものなんです。 そこでもし日本人の僕と結婚したら国籍は審査をいろいろ受けて帰化しないと変わらないものなんですか? 結婚して僕の籍に入るならすぐ切り替わるようなものなんでしょうか? たまに国籍ほしさに結婚…なんてニュースを目にするので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にご飯を奢られた際の発言が不快に感じた投稿者。この発言は冗談なのか、モラハラなのか悩んでいる。
  • 人前での彼氏の行動や冗談が苦手な投稿者は、その発言から彼氏の性格に不安を抱く。
  • 彼氏の「人の金で食う飯は美味いか?」の発言を指摘すべきか迷っている投稿者が、自身の感情を整理する。
回答を見る

専門家に質問してみよう