• ベストアンサー

20~30台女性に質問です

家族旅行で、男家族(父兄弟)と同じ部屋で寝泊りしますか? できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasukal
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

します。できます。 でも、部屋数とかにもよるとは思います。部屋がある場合は一緒には寝ませんね。

Ipheion
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 確かに、状況によっても返事が多少変わりますよね。 今回のケースは、お金も部屋もある状態での質問になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

年頃になってからは1回も家族旅行行っていませんが、できますよ。

Ipheion
質問者

お礼

皆様へのお礼を、こちらでまとめてさせて頂きます。 皆様、アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。 皆様のご意見からわかったことは、 「同室になる家族との関係」が良い程「できなくはないけど、できれば別室希望」or「全く気にしない」 そうでなければ「同室は拒否」 になるようですね。 私は確かに、家族との関係は良くはありません。 私は物心がついた時から中学にあがるまで、私だけ(兄が一人います)毎日父の両頬にキスすることを強要されてたので、それに対する(照れと紙一重の)嫌悪感、妙な早熟や男嫌いの原因に繋がったのかも… あと昔から家族は家族であっても他人と同様に接することを要求されてきたので、肉親としての信頼はなきに等しい状態です。だから家族であっても他人同様に感じるようです。 最後に暗い話になって申し訳ございません。 自己分析のよい機会になりました。 皆様、本当にありがとうございましたm(_^_)m ポイントは皆様に差し上げたいところではありますが、規定上2人までですので、アンケートというのもありますから、早い方から順に振らせて頂きます。

Ipheion
質問者

補足

お返事ありがとうございます! うーん、普通に同室できるのですね。 やはり私のようなパターンが少数派なようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98478
noname#98478
回答No.9

この間、数年ぶりに家族旅行をしました。 部屋は親と子供で分かれました。 男女で全員20代の兄弟ですが、楽しかったです。 普段、話さないような事も話しました。

Ipheion
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >男女で全員20代の兄弟ですが、楽しかったです。 何人ぐらいなのでしょうか? 口ぶりから察するに、3人以上でしょうか? 私も、全体で3人以上、女が2人以上いるなら同室でも大丈夫な気がします。 もちろん、それまでの家族との付き合い方にもよります。 >普段、話さないような事も話しました。 とても良い思い出になったのですね(^^) うらやましいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91775
noname#91775
回答No.8

父とならしようと思えばできます。 だけど、できれば別々の部屋をとりたいですね。 兄とはできません。異母兄妹で一緒に暮らしたことがないので、寝泊まりは考えられないです。 だけど、甥っ子(兄の息子二人)とならできるんです。(笑) どうして~

Ipheion
質問者

補足

>父とならしようと思えばできます。 >だけど、できれば別々の部屋をとりたいですね。 「できるけど、できればしたくない」ですね。 >兄とはできません。異母兄妹で一緒に暮らしたことがないので、~ ここはやはり、これまでどのように付き合ってきたかがポイントでしょうか? >だけど、甥っ子(兄の息子二人)とならできるんです。(笑) それはきっと子どもだからですよ!(お年頃にも寄ると思いますが) 回答番号No.7のyo-ryさんとは逆パターンですね。 お兄様はご一緒でない=異性の大人が一緒にいるわけではないから、不都合は発生しないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.7

30代中盤です。 実父や実弟とは同じ部屋に泊まった事ありますが、 「せめて衝立の向こうで着替える位はしろよ。」 と父に言われる始末。 気にしなさ過ぎらしいです。 自分の実家の家族旅行では、私の夫が居れば、姉家族(姉夫婦と子ども)、私と夫、両親と弟の3部屋。 私の夫が居なければ、姉家族で一部屋、両親と弟と私が一部屋、ということになります。 ですから、姉の旦那とは同じ部屋で泊まったことはありません。 夫の在所の家族旅行に同行させていただく場合には、家族ごとに部屋をとってくださるので、 義父や夫の男兄弟とは、同じ部屋で泊まったことはありません。 しかし、もし同じ部屋でも、大人だけなら、私は別に気にしないと思います。 姪や甥と同じ部屋は嫌ですねぇ。 大人の皆様、着替え前にそれを察知して黙って部屋を出る、くらいは 普通に出来ちゃう気ぃ遣いぃばかりで、 大人の中で、気の遣いどころが分かってないのは私一人だったりします。とほほ・・・。 ただ、子どもはそうもいかないというか、正直すぎるので、 「分かってても突っ込まないでくれ」ってところで 適切に突っ込みが入ったりして、「あちゃー」みたいな。

Ipheion
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 yo-ryさんの場合、 ・血の繋がり ・年代の差 がポイントになるようですね。 >義父や夫の男兄弟とは、同じ部屋で泊まったことはありません。 >しかし、もし同じ部屋でも、大人だけなら、私は別に気にしないと思います。 これは「旦那さま」または「yo-ryさん以外の女性の方」が一緒の部屋にいることが前提と解釈します。 >ただ、子どもはそうもいかないというか、正直すぎるので、~ すみません、思わず笑ってしまいました(笑) 確かに、子どもなら「それは言っちゃダメ」なことも言って大人が「あちゃー」となってしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.6

しますし、出来ます。一緒のお布団でもないし、今さら寝顔も気にならず。裸で寝るわけもなく。 ただ着替えですね。 衝立や襖、別に部屋があれば、そこで。 しかし親戚となると、変わってきます。

Ipheion
質問者

補足

お返事ありがとうございます! >ただ着替えですね。 そうですね。私もそこが引っかかってます。 今回の旅行のコンセプトは 「ちょっと贅沢に家族旅行をしよう」 なのですが、母に「トイレで着替えろ」といわれて 「全然贅沢じゃない!」という抵抗心は多少あると思います。 >しかし親戚となると、変わってきます。 親戚と家族は ・一緒に過ごした時間の違い ・「家族」「家族以外」という意識の違い ・血の濃さの違い がありますからね。 いくら親戚とはいえ、家族よりは他人の方に近くなり勝ちですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109050
noname#109050
回答No.5

20代前半女性です。 毎年家族旅行していますが、男女別ですね~。 ちなみに男2人、女4人です。 ただ、うちの場合、単純に「狭いから」という理由なので、もし同じ部屋でも全然抵抗ないですね。 私が小学生の頃までは全員同じ部屋でした。

Ipheion
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ございません。 >私が小学生の頃までは全員同じ部屋でした。 私も兄が中学に上がるまでは一緒だったのですが… うーん?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.4

四人一部屋など部屋人数が決まっていて、それ以下の人数であれば金額が高くなる場合は一緒に泊まります。 同性のみで人数に見合う場合は、わざわざ一緒の部屋にはしません。 家族なのですから、そこまで性別意識するようなことは必要ないと思いますよ。 自分の場合、親戚複数と温泉に行った時誰も男だから別々の部屋にすべきだとか、女だからとか言いませんでした。

Ipheion
質問者

補足

素早いお返事をありがとうございます。 > 家族なのですから、そこまで性別意識するようなことは必要ない 理屈ではそうなります。 私は昔から男家族に裸を観られることに抵抗を感じてしまいます。 > 親戚複数と温泉に行った時 楽しそうですねぇ! 私は親戚を含めた宿泊でも、男女は別室だったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

できますししますけれど、父のほうが遠慮しそうです(^_^;)

Ipheion
質問者

補足

素早いお返事、ありがとうございます! > 父のほうが遠慮しそう 女はよくても男が遠慮するケースもありますよね… うちの家族は全員理屈屋、理屈の前では「女の恥じらい」=「我侭」です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93222
noname#93222
回答No.2

無理です。 20数年生きてきて男家族を含めた泊りの家族旅行の経験もありませんし、一緒の部屋で寝たこともないので。 まぁ、男家族は、四捨五入して10年も音信不通ですし、携帯も着拒否してるような家庭なので、特例だと思いますが…。

Ipheion
質問者

補足

素早いお返事をありがとうございます。 >家族旅行の経験 育った環境や家族との関係も回答に影響を与えますよね。 今回の状況は、 ・家族旅行の経験: 10台後半からは約2回 ・同室になったこと: なし です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    男の兄弟の部屋に自分の下着があったら兄弟に何て言いますか?

  • 社会人の男が親兄弟と旅行に行ったというのは変か

    27歳男、社会人5年目です。 50代の父と、20代の兄弟と夏休みに旅行に行く事になっています。 父が夫婦仲が悪く、定年後も老後の夫婦旅行など行きそうもないため、父が息子を連れてまわりたくて仕方ないようなので止むをえずつきあってやっているというところです。 会社の人から夏休みはどこに行ったか、次に誰と行ったかを訊かれると思いますが、いい年して家族と行ったなどというと変わり者に思われるでしょうか? 皆様の会社で、私くらいの年の男で、親兄弟と旅行に行ったという話は聴いたことはありますか? もう私の年なら自分の家庭を持っていてもおかしくないのに、その見込みも全くありません。 ちなみに、旅費等も全て父が持つことになってます。全てただです。 出してくれるというので、止める理由はありません。 ご意見お待ちしています。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男友達の親友と呼べるような人がいる場合、どこまで女友達の親友と同じように付き合えますか? 2人だけで外で会う 2人だけでお互いの家に行く 2人だけで泊まりの旅行に行く 旅館やホテルの部屋の温泉に一緒に入る 男ですが、お互い恋愛感情のない女友達に聞いたら、全て自分とならできるそうです。

  • 兄弟の居る女性に質問です

    兄弟の部屋から自分の下着を見つけたらどうしますか?

  • 50歳を超えての姉と弟の関係

    私の彼は50歳で56歳の姉。2週に1回行き来して部屋がないから片方がソファーで寝たり旅行でツインの部屋は分かります。先日キングサイズのベッドで二人で寝てその後もキャンピングカーで寝泊りしたりとか普通ですか? 31歳の私は、兄弟仲が悪く携帯電話番号さえ知らないからこういう関係が全く分かりません。むしろ疑ってかなり喧嘩します。こんな事に嫉妬するっておかしい?勿論、姉は私の存在は知っていますし会った事もあります。もう50才を超えているから平気なのか?50歳前後の方でこういった兄弟関係が理解できる方っていらっしゃいます。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、女友達から2人で温泉に1泊で旅行に行こうと誘われています。 その女友達とは、2人で食事や飲みに行ったり、お互いの家に遊びに行ったことはありますが、2人で旅行をしたことはありません。 しかも泊まる宿は、部屋に温泉が付いていて、同じ部屋で布団で寝るタイプです。 お互い恋人もいないし、お互い異性として意識はしてないのでいいのですが、女性は恋人ではない男性と同じ部屋に2人で泊まるのは抵抗はないのでしょうか? 部屋に付いている温泉も、部屋から見えてしまいそうで、お互いが入っている時も目のやり場に困りそうです。 お互いの家にも遊びに行く仲だし、もう同性の友達と同じような感覚なのでしょうか?

  • 回答、閲覧は女性限定でお願いします。

    回答、閲覧は女性限定でお願いします。 近く家族旅行をするのですが、ちょうど生理日と重なり心配です。父は「部屋に風呂が無くてもいいよな」と言ったので「私は部屋に風呂があった方がいいな」と言ったら「必要ないだろ」と言われてしまいました。父には生理が近くて部屋に風呂があった方がいいとは恥かしくて言えません。 皆さんはそんな時にどうしていますか?風呂に入らない選択肢もあるかもしれませんが、夏なのでシャワーは浴びたいけど共同の風呂は・・・。と考えています。タンポンを使えば良いのかもしれませんが、一度使ったことがあるのですが、やはりナプキンの方が安心できるのでナプキンを使用しています。 薬では遅らせたくありません(薬剤アレルギーがあるので)何か良い方法はありませんか?

  • 女性に質問です

    1.あなたは男友達に異性を意識することはありますか? 2.あなたの男友達はあなたに異性の意識を持つことがあると思いますか? 3.女同士の友達なら二人で旅行に行ったり、どちらかの家に泊まったりするのは普通にやっていることだと思いますが、あなたの彼氏が女友達とふたりで旅行に行ったり、泊まったりするのはどう思いますか?

  • 女性に質問

    飲み会の席で酔った勢いで住んでいる地域がたまたま一緒の男に 「今度部屋に行きます」とか「好きな人はいるの?」など 気のない男に言ったりしますか?

  • みなさんの家庭はどうですか?

    うちの家族は、お互いに相手の部屋に入る時、いきなりガバっとドアを開けます。 はっきり言って私は嫌だし、別に何かマズイ事をしている訳ではありませんが、不快です。 だから私は一応声を掛けたり、ワザとちょっと物音を立てたりして「ドア開けるよ?」ってそれとなく伝えます。 でも家族の他の人(特に母)はみんな無神経というか無頓着というか… 私には男兄弟がいるのですが、お互いもう成人していますし、それなりにプライバシーもあります。 父や兄弟は私の部屋に来ることはほとんどありませんし、逆に私が行くこともないです。 母はあっちコッチどこの部屋でも関係なく、いきなりドアを開けて喋りに来たり、洗濯置きに来たり… なんだか、(デリカシーのない母親だなぁ~)なんて思ってしまいます。 特に、私がこうやってパソコンをいじっていると、その画面をじーっと覗いているんです。 やましい事をしているわけではなくても、やっぱり嫌なモンです、私としては。 別に、「ノックをしてほしい」「その都度、入っても良いかどうか確認してほしい」ってまでじゃないんです。 もうちょっと一人ひとりのプライバシーを大切にして欲しいというか… これは考え過ぎでしょうか? 他の家庭は、誰かの部屋に入るとき、どうしているのでしょうか?