• ベストアンサー

20~30台女性に質問です

家族旅行で、男家族(父兄弟)と同じ部屋で寝泊りしますか? できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasukal
回答No.1

します。できます。 でも、部屋数とかにもよるとは思います。部屋がある場合は一緒には寝ませんね。

Ipheion
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 確かに、状況によっても返事が多少変わりますよね。 今回のケースは、お金も部屋もある状態での質問になります。

その他の回答 (9)

回答No.10

年頃になってからは1回も家族旅行行っていませんが、できますよ。

Ipheion
質問者

お礼

皆様へのお礼を、こちらでまとめてさせて頂きます。 皆様、アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。 皆様のご意見からわかったことは、 「同室になる家族との関係」が良い程「できなくはないけど、できれば別室希望」or「全く気にしない」 そうでなければ「同室は拒否」 になるようですね。 私は確かに、家族との関係は良くはありません。 私は物心がついた時から中学にあがるまで、私だけ(兄が一人います)毎日父の両頬にキスすることを強要されてたので、それに対する(照れと紙一重の)嫌悪感、妙な早熟や男嫌いの原因に繋がったのかも… あと昔から家族は家族であっても他人と同様に接することを要求されてきたので、肉親としての信頼はなきに等しい状態です。だから家族であっても他人同様に感じるようです。 最後に暗い話になって申し訳ございません。 自己分析のよい機会になりました。 皆様、本当にありがとうございましたm(_^_)m ポイントは皆様に差し上げたいところではありますが、規定上2人までですので、アンケートというのもありますから、早い方から順に振らせて頂きます。

Ipheion
質問者

補足

お返事ありがとうございます! うーん、普通に同室できるのですね。 やはり私のようなパターンが少数派なようですね。

noname#98478
noname#98478
回答No.9

この間、数年ぶりに家族旅行をしました。 部屋は親と子供で分かれました。 男女で全員20代の兄弟ですが、楽しかったです。 普段、話さないような事も話しました。

Ipheion
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >男女で全員20代の兄弟ですが、楽しかったです。 何人ぐらいなのでしょうか? 口ぶりから察するに、3人以上でしょうか? 私も、全体で3人以上、女が2人以上いるなら同室でも大丈夫な気がします。 もちろん、それまでの家族との付き合い方にもよります。 >普段、話さないような事も話しました。 とても良い思い出になったのですね(^^) うらやましいです!

noname#91775
noname#91775
回答No.8

父とならしようと思えばできます。 だけど、できれば別々の部屋をとりたいですね。 兄とはできません。異母兄妹で一緒に暮らしたことがないので、寝泊まりは考えられないです。 だけど、甥っ子(兄の息子二人)とならできるんです。(笑) どうして~

Ipheion
質問者

補足

>父とならしようと思えばできます。 >だけど、できれば別々の部屋をとりたいですね。 「できるけど、できればしたくない」ですね。 >兄とはできません。異母兄妹で一緒に暮らしたことがないので、~ ここはやはり、これまでどのように付き合ってきたかがポイントでしょうか? >だけど、甥っ子(兄の息子二人)とならできるんです。(笑) それはきっと子どもだからですよ!(お年頃にも寄ると思いますが) 回答番号No.7のyo-ryさんとは逆パターンですね。 お兄様はご一緒でない=異性の大人が一緒にいるわけではないから、不都合は発生しないのでしょうね。

• yo-ry
回答No.7

30代中盤です。 実父や実弟とは同じ部屋に泊まった事ありますが、 「せめて衝立の向こうで着替える位はしろよ。」 と父に言われる始末。 気にしなさ過ぎらしいです。 自分の実家の家族旅行では、私の夫が居れば、姉家族(姉夫婦と子ども)、私と夫、両親と弟の3部屋。 私の夫が居なければ、姉家族で一部屋、両親と弟と私が一部屋、ということになります。 ですから、姉の旦那とは同じ部屋で泊まったことはありません。 夫の在所の家族旅行に同行させていただく場合には、家族ごとに部屋をとってくださるので、 義父や夫の男兄弟とは、同じ部屋で泊まったことはありません。 しかし、もし同じ部屋でも、大人だけなら、私は別に気にしないと思います。 姪や甥と同じ部屋は嫌ですねぇ。 大人の皆様、着替え前にそれを察知して黙って部屋を出る、くらいは 普通に出来ちゃう気ぃ遣いぃばかりで、 大人の中で、気の遣いどころが分かってないのは私一人だったりします。とほほ・・・。 ただ、子どもはそうもいかないというか、正直すぎるので、 「分かってても突っ込まないでくれ」ってところで 適切に突っ込みが入ったりして、「あちゃー」みたいな。

Ipheion
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 yo-ryさんの場合、 ・血の繋がり ・年代の差 がポイントになるようですね。 >義父や夫の男兄弟とは、同じ部屋で泊まったことはありません。 >しかし、もし同じ部屋でも、大人だけなら、私は別に気にしないと思います。 これは「旦那さま」または「yo-ryさん以外の女性の方」が一緒の部屋にいることが前提と解釈します。 >ただ、子どもはそうもいかないというか、正直すぎるので、~ すみません、思わず笑ってしまいました(笑) 確かに、子どもなら「それは言っちゃダメ」なことも言って大人が「あちゃー」となってしまいそうです。

• mizunoe
回答No.6

しますし、出来ます。一緒のお布団でもないし、今さら寝顔も気にならず。裸で寝るわけもなく。 ただ着替えですね。 衝立や襖、別に部屋があれば、そこで。 しかし親戚となると、変わってきます。

Ipheion
質問者

補足

お返事ありがとうございます! >ただ着替えですね。 そうですね。私もそこが引っかかってます。 今回の旅行のコンセプトは 「ちょっと贅沢に家族旅行をしよう」 なのですが、母に「トイレで着替えろ」といわれて 「全然贅沢じゃない!」という抵抗心は多少あると思います。 >しかし親戚となると、変わってきます。 親戚と家族は ・一緒に過ごした時間の違い ・「家族」「家族以外」という意識の違い ・血の濃さの違い がありますからね。 いくら親戚とはいえ、家族よりは他人の方に近くなり勝ちですね。

noname#109050
noname#109050
回答No.5

20代前半女性です。 毎年家族旅行していますが、男女別ですね~。 ちなみに男2人、女4人です。 ただ、うちの場合、単純に「狭いから」という理由なので、もし同じ部屋でも全然抵抗ないですね。 私が小学生の頃までは全員同じ部屋でした。

Ipheion
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ございません。 >私が小学生の頃までは全員同じ部屋でした。 私も兄が中学に上がるまでは一緒だったのですが… うーん?

• kami1
回答No.4

四人一部屋など部屋人数が決まっていて、それ以下の人数であれば金額が高くなる場合は一緒に泊まります。 同性のみで人数に見合う場合は、わざわざ一緒の部屋にはしません。 家族なのですから、そこまで性別意識するようなことは必要ないと思いますよ。 自分の場合、親戚複数と温泉に行った時誰も男だから別々の部屋にすべきだとか、女だからとか言いませんでした。

Ipheion
質問者

補足

素早いお返事をありがとうございます。 > 家族なのですから、そこまで性別意識するようなことは必要ない 理屈ではそうなります。 私は昔から男家族に裸を観られることに抵抗を感じてしまいます。 > 親戚複数と温泉に行った時 楽しそうですねぇ! 私は親戚を含めた宿泊でも、男女は別室だったのです。

• easuf
回答No.3

できますししますけれど、父のほうが遠慮しそうです(^_^;)

Ipheion
質問者

補足

素早いお返事、ありがとうございます! > 父のほうが遠慮しそう 女はよくても男が遠慮するケースもありますよね… うちの家族は全員理屈屋、理屈の前では「女の恥じらい」=「我侭」です…

noname#93222
noname#93222
回答No.2

無理です。 20数年生きてきて男家族を含めた泊りの家族旅行の経験もありませんし、一緒の部屋で寝たこともないので。 まぁ、男家族は、四捨五入して10年も音信不通ですし、携帯も着拒否してるような家庭なので、特例だと思いますが…。

Ipheion
質問者

補足

素早いお返事をありがとうございます。 >家族旅行の経験 育った環境や家族との関係も回答に影響を与えますよね。 今回の状況は、 ・家族旅行の経験: 10台後半からは約2回 ・同室になったこと: なし です。