• ベストアンサー

変わってしまった大学名

教えてください。 出身大学の名称が卒業当時と変わっている場合、 履歴書に書くべきなのは、卒業当時の大学名なのでしょうか、 それとも現在の大学名なのでしょうか? 大学から送られてきた成績証明書の入った封筒には 現在の大学名が書かれています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schen
回答No.3

一般的には、卒業当時の大学名で記載します。 なぜなら、今回のケースではあまり関係ないようですが、大学名が変わるだけでなく、大学の組織や位置付けそのものが変わるケースもあるので、最悪の場合、「事実と相違」とみなされる不幸な結果もありえるのです。 大げさな例えですが、短大が四大に変わった場合などは、卒業当時に短大卒なのに、現大学名が四大だったりすると、現大学名のみで記載すると、事実とは違うといわざるを得ません。 ですので、卒業当時の大学名で卒業と記載し、注釈として現在の大学名を添えるのが無難かと思われます。

ei6suke
質問者

お礼

私の場合、大学名が変わっただけだと思い込んでいましたが、 実際には学部・学科の改変もあったりして卒業当時とは組織体系自体がまったく変わってしまっている可能性があるんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• ma_
回答No.5

旧大学は、法人として存在していないため、卒業証明書などの発行は、現法人名での発行となります。 しかし、あなたの卒業・学位は、旧法人のもとでのものですので、 履歴書には、旧学校名で書くのが筋でしょう。 有名人の著作で書かれている経歴とかでも、当時の学校名(現:●●)といった書き方になっています。かっこ書きもせず、そのまま旧学校名にすることも多いと思います。

ei6suke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#3993
noname#3993
回答No.4

私は、以前勤めていた銀行名が、入社から3回変わりました。 最初は、○○銀行(現在○○銀行)と書いていました。 No.1の方と同じですね。 でもさすがに3回も変わると、余計ややこしくなるので最近は、現在の名前で書いています。 大学の名前のみの変更なら、○○大学(旧○○大学)でいいと思います。 私の住んでいるところは、最近政令指定都市になって、小学校・中学校・高校全部名前が変わってしまいました(>_<)

ei6suke
質問者

お礼

3回も会社の名前が変わってしまったのですか。 それはややこしいですね。 今後は特に市町村合併等の影響もあって、こうした事案がふえてくるのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#3551
noname#3551
回答No.2

わかってる場合には両方書けばいいんじゃないですかね。 ○○大学(旧△△大学)卒業  って。 私の場合、辞めた会社がその後社名を変えたんで、旧社名で書きましたが、両方書いてあれば親切ってもんです。 気が利くのも相手にとってはうれしいもんですよ。

ei6suke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

旧大学名(現:現大学名)と表記するのが無難だと思います。

ei6suke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。