• 締切済み

中国、マッサージの資格について

こんばんは。 中国では、マッサージの資格が日本ほど難しくなく 安価に取れるらしいのですが どんなものなんでしょう? http://www.c-ring.co.jp/

みんなの回答

• kawakawa
回答No.2

日本で医療マッサージを業として行なう場合は,あん摩マッサージ指圧師(国家資格)が必要ですヨ。 そして,中国で取った資格は日本では認められません。 これは,日本以外の国で取った医師や歯科医師が認められないのと同じことなんです。 また,中国でマッサージの資格を取ったとしても,「マッサージ」という言葉はあん摩マッサージ指圧師が独占使用しているものですから,もめることとなりますヨ。 趣味の世界として割り切って考えられる。 或いは,自らの能力を高めるという目的であればよいでしょうけどネ。 以上kawakawaでした

回答No.1

元々中国ではマッサージの資格なんか無いんじゃないですか? あったとしてもみんなそんなもん持ってないだろうし。 たとえ日本人がそんな資格とってもにもんでは認められないでしょうね。 ということで、あまり意味はないと思います。 もちろん勉強のために行くのは悪くはないと思いますが。

yu503i
質問者

お礼

そうなんですよねー あくまで自己満足の世界なのかも知れません ありがとうございました!