• 締切済み

海外で取得したマッサージ師の資格

私は、Remedial Massageの資格を海外で取得しました。これは、日本で施術を行う資格に値しないのでしょうか?また、日本で施術を行うにはどうしたらいいのでしょうか?国家資格をまた取らなくてはならないのでしょうか?教えてください。

• mrk55
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• elfa
回答No.2

これを日本で無資格者が施術したら摘発されます. 一例として,こういうツアーがあります. アロマセラピー・リミディアルマッサージコース(2週間) Future Therapy Academyでアロマセラピーマッサージを学ぼう http://www.futuretherapy.com.au/aroma2wks.html >マッサージの基本であるスウェーデン式マッサージが、リラクゼーションを >目的とした撫でるようなタッチの動きに対して、リミディアルマッサージは >治療を目的とし、もっと深部に働きかけていきます。 治療目的のマッサージと言い切るのなら, 按摩師(マッサージ師)の資格は必須です. 「リラクゼーション目的だ」と言う風に 言い逃れがそもそも出来ないようですし.

mrk55
質問者

お礼

ありがとうございました。私の持っている資格は日本では無意味ということですね。専門学校では、必ず3年間の就学が必要なのでしょうか。すでに解剖生理学等は学んでいるわけですので、いくつかはスキップできないのでしょうか。良かったら教えてください。

• elfa
回答No.1

はい,日本でマッサージを行うのなら, 按摩師の資格が必要です. 専門学校で3年間の勉強が必要です.