• 締切済み

何故民主党は内閣不信任案を出さないのか?

民主党の動きを見ていて不思議に思うのは何故内閣不信任案を出さない のかと言う事です。今が勝機だと思うのですが何を躊躇っているのでし ょうか? 菅氏が代表の時も当時の小渕内閣に塩を送る様な事をしました。 民主党は本当に政権を奪取する気概があるのでしょうか? それとも何か思索があっての事なのでしょうか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

みんなの回答

• negitoro07
回答No.8

自民党には、麻生で選挙を戦ってほしいからです。 うっかり、不信任案を提出してしまうと、自民党で何らかの動きが出てきます。自民党が団結するにせよ、麻生降ろしが起きるにせよ、民主党には徳にならない可能性もあります。どうせ、自民党の離反がないと、衆院の不信任案は通らないんですか。 それよりは、必要な法案もすぐに通してしまい、「もう今国会ではやることないでしょ?あとは、国民の評価を受けましょう」という状況に追い込んだ方が得策なのです。 余裕があるときは、自分で墓穴を掘るリスクを冒してまで、動かない方が良いこともあるんです。

kanden
質問者

お礼

色々な政治的な意味合いがあっての事なのですね。 ただ民主党は過去妙な所で自民党に塩を送ってしまった事があるので。 去年も麻生に騙されて退陣に追い込めませんでした。 フットワークの悪さと言うか洞察力の悪さを多々感じます。 10月解散だ。年末解散だ、年明けだ、3月だ、4月だと引っ張られてき ました。要するに任期まで続くと言う事が分かりました。 これにて質問を終わる事にします。多くの回答者様には感謝します。 もやもやしていた事がすっきりとしました。 今回はポイントなしと言う事で失礼します。

• pri_tama
回答No.7

一事不再議の原則が有りますからね…。  (国会にて一度否決された議案[内閣不信任案]は、同一会期中には、再度提出しないとする原則。)  現在は衆議院を与党が3分の2を獲得していますから、民主党が提出した内閣不信任案が通りません。  そして、否決された事により今会期中に解散総選挙される事は無くなります。  全衆議院議員の16%以上の与党の国会議員が造反する見込みが無い時に、不信任案を出し否決されれば、解散総選挙が任期が切れるまで行えなく成ります。  (首相の解散権はまた別ですが…。)  つまり、今提出すると言う事は、野党が与党の延命に手を貸すことに成ります。

kanden
質問者

お礼

なるほどそれがありますね。 でもどの道解散はない様に思っています。 結構しぶといし、解散するチャンスはほとんどないし・・・。 でも9月までふらふらされるのはたまらないですね。 変な県知事が出てきて怪しげな行動をとったり、今は遊んでいる暇 はないと思うのですが。 ご指摘の事忘れていました。 でもどうせ解散がないのなら民主党もパフォーマンスしてみたら どうなんでしょうか? 効果はあると思いますが鳩山故人献金の事もブレーキになっているの でしょうか。 正直言って右か左かはっきりしてくれと言うのが私の今の心情です。

• weakweak
回答No.6

そんなことしたらまたマネーロンダリングみたいなのをスクープされちゃうからじゃないですか? 実行力のない政党と汚職にまみれた政党、どっちが支持されるか・・・際どいところですね。

kanden
質問者

お礼

やっぱりそれですか。 そうかも知れませんね。 私も内政的な問題解決には民主党でもいいかも知れませんが、難しい 外交問題には「友愛」などと新興宗教のお題目みたいなものを振りか ざして日本を変な方向に持っていかれるのではないかと腰が引けてい ます。

• zorro
回答No.5

出しても否決・・・・いずれ解散です。

kanden
質問者

お礼

自民党が否決したらその時点で墓穴を掘る事になると思います。 パフォーマンスでも意味があるのではないでしょうか?

• mojitto
回答No.4

パフォーマンスとしてはいいかもしれませんね。 (まぁ通らないでしょうけど) ただ、チャック全開の人にファッションを指摘されたくないですよね? 民主党もちゃんとチャックを閉めてから、内閣のファッションを指摘しないと、国民の笑いものになってしまいます。

kanden
質問者

お礼

民主党に対する見方は色々あると思いますが今が勝機だと思うのですが。 肝心な所で腰が引けると言うのは政権担当能力も自信もないと言うふうに 受け取られる様に思うのです。 民主党を熱烈に支持している人にとってはいらだっているのではないか と思うのです。

noname#92656
回答No.3

No.2です。 前の回答の ~まず信任案が通ることはありません は ~まず不信任案が通ることはありません が正しいです、訂正させていただきます。

回答No.2

出しても無意味だからです。 衆議院では自民党が単独過半数を占めている以上、まず信任案が通ることはありません。

kanden
質問者

お礼

通らなくても民主党の意思を国民に示すメリットがある様に思います。 だって自民党が不信任しないと言う行動を起こすと麻生首相を信任し たと言う事でかえって不利になる様に思うのですが?

• sugeaho
回答No.1

今の時期に解散したら民主党が困るからです。 もともと民主党のほうが公明党と仲が良いというか、 密接な関係があるのです。

kanden
質問者

お礼

公明党と密接な関係にあると言う事は事実なのですか? 初めてしりました。 又よろしくお願いします。