• ベストアンサー

出産で不安なこと

臨月に入ったばかりの妊婦です。 出産が近付き、今日こそ何か起こるんじゃないか…とハラハラしながら過ごしています(笑) この約10ヵ月、赤ちゃんは何事もなく成長してくれました。 私自身も9ヵ月まで悪阻がありましたが、体重も増えず順調で早産の心配などは特にないようです。 赤ちゃんに会えるのが楽しみな反面、初めての経験で不安で仕方ありません。 これから週一回の検診になっていきますが、今のうちに先生に聞いておいたほうが良いことはありますか? 不安な割に、何がわからないのかもよくわからないのです(;^_^A これは聞いておいてよかった、聞いておくべき、ということがありましたら教えて下さい!

noname#92797
noname#92797
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkmaron
回答No.3

去年出産しました♪ これからご出産との事で楽しみですね! 私の場合ですが、やっぱり破水などした時の対処法や 主人が居ない時にどう移動するか? 逆に自分が動けなくなったら主人にどう動いてもらうか? など、周りにも分かる様にメモをしておきました。 私は臨月に入り2回目の検診時に 「子宮口は1.5センチだし2、3日中には産まれないな~」 なんて言われたのに、その2日後の朝にに破水して そのまま病院へ・・・37週で出産になりました^^; 幸い入院の準備などはしてあったので、冷静に対応は出来ましたが 臨月に入ったらいつでも入院!というしておいた方がいいかなと思います。 ドキドキだとは思いますが、あと少しの妊婦生活を楽しんで のんびりと休んで下さいね! 元気な赤ちゃんが産まれますように!

その他の回答 (4)

• kaede-com
回答No.5

私も臨月です。 経験者ではないので、参考にならないと思いますが…。 一応、新型インフルエンザ対策について確認してみては如何ですか? 個人院ならあまり関係ないかもしれませんが、私は市立病院で新型インフルエンザ受け入れ病院になっています。 そのため、結構面会や立入りの制限が厳しくて、旦那しか産科病棟には入れません。両親にその旨を説明して理解して貰いましたが、知らなかったら「あら?病院(病棟)入れないわ」なんてことに…。 何か不安なことがあったら些細なことでも聞いてみるのがいいと思います。 特に浮かばないのなら、入院準備と入院時の通院方法・連絡確認をしておいたらいいのかなと思います。 院内は携帯電話の使用が不可だと思いますので、連絡したい人等いたら確認しておくといいかもしれませんね。

• candybaby
回答No.4

こんにちは!予定日まで9日の妊婦です。 私もドキドキしてます~。もう産まれても全然いいので、運動しようと思いつつも、本当に陣痛きちゃったらどうしよう・・なんてびびっちゃってますw 私は、38週の健診の時に、入院について・立会いについて・破水したら・・などの説明を詳しくしてもらいました。説明を受けて、大抵の事はわかりましたよー。入院で準備するものはほとんどなかったんですけどね~(ほぼそろってるため・・) 私がやったのは、いざ入院になった時の対処法をパソコンで作って、母と旦那に渡してあります。誰がどこに連絡するとか、持ち物は何か。病院に連絡する際の診察ナンバーだとか、夜の入院の場合は、自分の夕食持参で来るように!とか。旦那なんかパニックになりそうなんで、自分の親への連絡忘れずに!などなど、思いつく事を全て書きました。 案外、直前にする事ってイマイチないですよねー。私は、上記の事と、あとベビー服の洗濯。ベビー布団をほして・・。旦那の食事代を現金で封筒に入れて部屋に置いて・・。あと、友人から「テニスボール」とか「ゴルフボール」を持っていくといいと聞いたので、準備しました。陣痛の時に、テニスボールの上に座るとラクだそうで・・。あとゴルフボールを腰のマッサージに使うらしいです。(私はテニスボールしか準備してないですけどw)そんなもんですね。 私が先生に質問したのは、「会陰切開」はするのかどうか・・。ちょっと怖かったので・・。そうしたら、どういうときに切開が必要かを説明してくれました。 お互いにあと少しで出産ですね!不安だけど、がんばりましょう!

• bluesky33
回答No.2

こんにちは 臨月とのこととても楽しみと不安でいっぱいですよね^^; 聞いておくべきというか 入院準備はOK? もし破水したらどうするか (パンツに生理用品みたいなのを当てると 病院へ到着した時に破水かどうかを調べるのに容易らしいです) 家族に連絡? 病院へも連絡しなきゃっ ○○の場合○○になったらどうするのかという風に シュミレーションしておくとあわてずに対応できると思います^^

• na-130
回答No.1

出産前は、本当に緊張しますよね~。 私も色々と不安になったりしてました。 でも、後はもう陣痛がきたら自分が頑張るしかないので、 今は何も心配なさらずに気持ちの準備だけしておくのが良いと思います。 あまり気負ってしまうと、いざ産むぞ!って時に疲れてしまうので(^^;) 私は子宮口の開き具合を聞くだけにして、後はのんびり時期を待ちました♪ お腹の赤ちゃんは元気なんですから、今はその子と何して遊ぼうか、などの楽しい事を考えてすごしてみてください。 きっと不安もふっとんじゃうはず! ご出産、頑張ってくださいね♪