• ベストアンサー

出産で不安なこと

臨月に入ったばかりの妊婦です。 出産が近付き、今日こそ何か起こるんじゃないか…とハラハラしながら過ごしています(笑) この約10ヵ月、赤ちゃんは何事もなく成長してくれました。 私自身も9ヵ月まで悪阻がありましたが、体重も増えず順調で早産の心配などは特にないようです。 赤ちゃんに会えるのが楽しみな反面、初めての経験で不安で仕方ありません。 これから週一回の検診になっていきますが、今のうちに先生に聞いておいたほうが良いことはありますか? 不安な割に、何がわからないのかもよくわからないのです(;^_^A これは聞いておいてよかった、聞いておくべき、ということがありましたら教えて下さい!

noname#92797
noname#92797
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.3

去年出産しました♪ これからご出産との事で楽しみですね! 私の場合ですが、やっぱり破水などした時の対処法や 主人が居ない時にどう移動するか? 逆に自分が動けなくなったら主人にどう動いてもらうか? など、周りにも分かる様にメモをしておきました。 私は臨月に入り2回目の検診時に 「子宮口は1.5センチだし2、3日中には産まれないな~」 なんて言われたのに、その2日後の朝にに破水して そのまま病院へ・・・37週で出産になりました^^; 幸い入院の準備などはしてあったので、冷静に対応は出来ましたが 臨月に入ったらいつでも入院!というしておいた方がいいかなと思います。 ドキドキだとは思いますが、あと少しの妊婦生活を楽しんで のんびりと休んで下さいね! 元気な赤ちゃんが産まれますように!

その他の回答 (4)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

私も臨月です。 経験者ではないので、参考にならないと思いますが…。 一応、新型インフルエンザ対策について確認してみては如何ですか? 個人院ならあまり関係ないかもしれませんが、私は市立病院で新型インフルエンザ受け入れ病院になっています。 そのため、結構面会や立入りの制限が厳しくて、旦那しか産科病棟には入れません。両親にその旨を説明して理解して貰いましたが、知らなかったら「あら?病院(病棟)入れないわ」なんてことに…。 何か不安なことがあったら些細なことでも聞いてみるのがいいと思います。 特に浮かばないのなら、入院準備と入院時の通院方法・連絡確認をしておいたらいいのかなと思います。 院内は携帯電話の使用が不可だと思いますので、連絡したい人等いたら確認しておくといいかもしれませんね。

  • candybaby
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.4

こんにちは!予定日まで9日の妊婦です。 私もドキドキしてます~。もう産まれても全然いいので、運動しようと思いつつも、本当に陣痛きちゃったらどうしよう・・なんてびびっちゃってますw 私は、38週の健診の時に、入院について・立会いについて・破水したら・・などの説明を詳しくしてもらいました。説明を受けて、大抵の事はわかりましたよー。入院で準備するものはほとんどなかったんですけどね~(ほぼそろってるため・・) 私がやったのは、いざ入院になった時の対処法をパソコンで作って、母と旦那に渡してあります。誰がどこに連絡するとか、持ち物は何か。病院に連絡する際の診察ナンバーだとか、夜の入院の場合は、自分の夕食持参で来るように!とか。旦那なんかパニックになりそうなんで、自分の親への連絡忘れずに!などなど、思いつく事を全て書きました。 案外、直前にする事ってイマイチないですよねー。私は、上記の事と、あとベビー服の洗濯。ベビー布団をほして・・。旦那の食事代を現金で封筒に入れて部屋に置いて・・。あと、友人から「テニスボール」とか「ゴルフボール」を持っていくといいと聞いたので、準備しました。陣痛の時に、テニスボールの上に座るとラクだそうで・・。あとゴルフボールを腰のマッサージに使うらしいです。(私はテニスボールしか準備してないですけどw)そんなもんですね。 私が先生に質問したのは、「会陰切開」はするのかどうか・・。ちょっと怖かったので・・。そうしたら、どういうときに切開が必要かを説明してくれました。 お互いにあと少しで出産ですね!不安だけど、がんばりましょう!

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.2

こんにちは 臨月とのこととても楽しみと不安でいっぱいですよね^^; 聞いておくべきというか 入院準備はOK? もし破水したらどうするか (パンツに生理用品みたいなのを当てると 病院へ到着した時に破水かどうかを調べるのに容易らしいです) 家族に連絡? 病院へも連絡しなきゃっ ○○の場合○○になったらどうするのかという風に シュミレーションしておくとあわてずに対応できると思います^^

  • na-130
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

出産前は、本当に緊張しますよね~。 私も色々と不安になったりしてました。 でも、後はもう陣痛がきたら自分が頑張るしかないので、 今は何も心配なさらずに気持ちの準備だけしておくのが良いと思います。 あまり気負ってしまうと、いざ産むぞ!って時に疲れてしまうので(^^;) 私は子宮口の開き具合を聞くだけにして、後はのんびり時期を待ちました♪ お腹の赤ちゃんは元気なんですから、今はその子と何して遊ぼうか、などの楽しい事を考えてすごしてみてください。 きっと不安もふっとんじゃうはず! ご出産、頑張ってくださいね♪

関連するQ&A

  • 出産について

    妊娠9ヶ月の初妊婦です。 出産が近づき、とても不安になってきました。 赤ちゃんの頑張りでここまで何事もなく無事に成長してくれました。 ただ悪阻がひどかったりで私はほとんど外出できず過ごしてきました。 そのため母親学級なども参加できず…。 ママ友もいないため自分の母に聞いてみたり本を読んで知識を得ましたが、それだけでは不安です。 検診ではその時不安なことは聞くようにしていましたが、分娩のことや出産後のことも何がわからないのか自分でもよくわからないのです。 ただ旦那が立ち合い分娩を希望しているので、最後の両親学級には参加したいと思っています。 そもそも、陣痛が始まったときは初めての私でも自分でちゃんとわかるんでしょうか? また私のように母親学級などに参加できなかった方などもいるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 出産への不安。

    もうすぐ9ヶ月になる妊婦です。 出産について不安なことがあります。 検診に行ったら2100グラムの赤ちゃんで 頭も体も人並みより大きいようです。 私は身長が150センチしかないし、 お医者さんによると赤ちゃんの育つ場所も小さいです。 それなのにそんなビックベビーが産めるのだろうかと不安です。 お医者さんは「為せばなるよ。お産はそういうもの」といいますが やっぱり不安になってしまいます。 同じような方で自然分娩した方いますでしょうか? よろしければ体験談など教えて欲しいです。

  • 臨月の過ごし方、出産について質問です。

    はじめましてm(__)m妊娠38週の初マタです。お腹の赤ちゃんも私は、経過は順調で、予定日まであと2週間弱となりました。 予定日があともう少しとなると、いつ産まれるのか、みんなさんはどんな臨月をどんな感じで過ごして、どんな感じで出産を迎えたのか気になるようになってきました。 昨日の検診では、お腹の赤ちゃんも私も特に異常はなく、経過は順調なのですが、9か月の2回目の検診で、赤ちゃんの体重は2500gあって、月500gのペースで増えていたのですが、臨月に入ってからの週の体重増加が100g弱で、昨日の検診では、50g弱しか増えていなく、2833gでした。ちなみに私も食べる量は減っていなく、妊娠8か月まで月1kg増えていたのが、妊娠9、10か月での体重増加は+500gです。 産科の先生からは特に何も言われていなく、経過は順調と言われていて、子宮口は、1cm開いているが、まだ固い感じなので、どんどん歩くように言われました。 予定日は5月3日なのですが、ゴールデンウィーク前に産まれてくれたらいいなぁと少し思っていたので、みなさんの時はどうだったのか気になり、発言してみました。 いつ産まれても元気に産まれてくることが一番だとは思っています☆ 長文になりましたが、臨月の過ごし方(どれくらいウォーキングしたなど)、どんな感じで出産を迎えたなど、経験、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 出産予定日間近の体重増加

    来週が出産予定の妊婦です。 元々肥満だったこともあり体重管理には気を付けてきました。 またつわりがひどかったこともあり、そんなに体重は増えていません。  38週4日の検診の時点では+2.5kgでした。 それから4日経ちますが、体重を計ると1.6kgも増えていて、かなりビックリしています。  検診が終わってからケーキを食べましたが、それ以外は胃の調子が悪いこともあり、あまり食べれていません。(ここ2日間は夕食を食べれていません) なのに、どうしてこんなに増えているのか、分かりません。 浮腫みもあまり感じられません。 先生からは、体重管理はよくできていると、毎回言われていました。 明日検診の予定なのですが、怒られないか不安です。でも、今更どうすることもできないですし… 出産間近で体重が急激に増えた方おられますか?

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 計画出産で早産した方いますか?

    今、妊娠31週の妊婦です。 3ヶ月入った瞬間から、つわりがきつく、今もつわりに似た症状が続いています。 しかし、症状がつわりとは少し違うらしく、はじめは近所の個人病院へ行っていたのですが、総合病院へまわされました。 そこでも診れないと断られ、今は車で一時間のところにある大学病院へ通っています。 去年の年末に、検査入院をし、あちこち検査をして貰ったのですが、どこも異常が無く、苦しみの原因が分からず、先生も頭を捻るばかりです。 結局、赤ちゃんは順調だからと退院させられ、苦しみだけが残りました。 もう毎日のように、転げまわるほど、胃のあたりが苦しくて、意識が、もうろうとする中、夜中に包丁で自分のお腹から胃袋を取り出そうとしてしまいました。 一分一秒が生き地獄です。 病院の先生に、37週に計画出産したいと言ったのですが、「無理」と一言かえってきただけで、私の苦しみは毎回、見て見ぬふりをされます。 「歩きなさい」と言われても、家の中でお手洗いへ行くのもやっとで、外では3メートル歩くのが限界なので、検診の時はいつも車椅子です。 気持ちに余裕のある妊婦さんだと、赤ちゃんに話しかけたり、元気な胎動で喜んだりするかもしれませんが、私の場合は、胎動でもどし、赤ちゃんも可愛いと思った事がありません。 ただ主人と血の繋がった家族になりたい一心だけです。 しかし、家族になる前に、今日死ぬかもしれない不安が、いつもあります。 早く、赤ちゃんをお腹から出したい!! 私のような体験や、計画出産で早産された方いますか? アドバイス、何でも良いです。 この苦しみから、一日でも乗り越えられる勇気を下さい。 宜しくお願いします。

  • 初めての出産。妊娠36週 赤ちゃんが大きいと言われ、不安です

    30週の検診から「全体の割に、頭が少し大きいね」と言われ、その頃から不安でしたが、その後の検診でも、頭はやはり大きい&推定体重も平均以上に増加。 36週の検診では3000g(私自身の体重はそう変わっていません) 今生まれても全く問題のない状況ですが、お腹は全く下がっていません。 お腹を下げるには歩くことが良いというアドバイスも見ましたが、それ以外に何か良い方法があれば教えてください。 また、頭が大きいと診断されていた方や大きな赤ちゃんだった場合で促進剤を使わずに出産された方、帝王切開だった方等どんな事でも良いので経験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • 低体重の赤ちゃんを出産された方

    お世話になります。 6月に初出産を控えている36週の妊婦です。 現在胎児の重さが2100gで、2週間前の検診の時より40gしか増えていませんでした。(私は1.5kg増) このままいくと、おそらく大きくなっても2500gくらいで産まれてくるだろう。そうなると、しばらくは保育器に入れて観察する、と先生から言われました。 胎児の体重が少ない以外は心拍も正常だし、超音波で見ても元気だそうです。 私も中毒症など何も問題はありません。 私は妊娠前から体格がよくBMI27と肥満でした。 大きなママからは大きな赤ちゃんが産まれてくると聞いたことがあったし、自分もそうなるなぁと思っていました。 それもあり、肥満である為食べることに対してナーバスになっていたと自分では思います。 つわりで体重が落ちた為、現在の体重は妊娠前より1.2kg増です。 私があまり食べなかった為に赤ちゃんは成長しなかったのでは!?と後悔しています。 先生曰く、お母さんがいっぱい食べたからといって赤ちゃんが大きくなる、食べないから大きくならない、とは言えない。その子の体質もあるので…と。 どうなんでしょうか? 長々書いてしまいましたが… 低体重の赤ちゃんを出産されたママさんの体験談を教えて下さい。 産まれた赤ちゃんは元気でしたか? 保育器に入れるらしいのですが、そうなると赤ちゃんに触れたり、一緒にいられないのですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • お腹が小さいと言われます・・・

    こんにちは。臨月に入って先日実家に戻ってきました。 帰って来てから会う人会う人に「お腹目立たないね」とか「小さいね」って言われます。10ヶ月の最初の検診で腹囲が80cmだったので、平均よりは小さいのかなと思いますが、子宮底長は普通にあります。今までそれ程気にしていなかったのですが、あまりにしょっちゅう言われるのでだんだん赤ちゃんの成長が心配になってきました。36週目の検診時の赤ちゃんの推定体重は2400gでした。出産予定日は10月10日ですが、遅れると思った方がいいのでしょうか?自分の体重は増やさずに、あと600g近く赤ちゃんだけ成長させる事は可能でしょうか。。。

  • 妊婦検診での不安・・・

    現在妊娠4ヶ月(12週)です。初めての妊娠です。 つわりもほとんど終わり、以前ほど心配性ではなくなったのですが・・・よいアドバイスお願いします。 昨日、妊婦検診を受けてきました。おなかの上からのエコーで赤ちゃんの様子を見る検診でした。 本を読むと、この時期に赤ちゃんに奇形がないかチェックするとあるのですが、先生には「順調に育ってるね、12週の大きさだよ」と言われただけでした。 特に何も言われなければ、大丈夫なのでしょうか? あまり心配しなくてもよいのでしょうか? 初めてのことで、不安でいっぱいです。

専門家に質問してみよう