• 締切済み

Macを使ったFAXのやり取りについて

私は今Macbook pro(OS10.5)を使用しており、Macを使用したFAXの使用を検討しています。 自宅で仕事をしているのですが、建築図面などのような細かな線と文字が読めるA3FAXが必要で、以前はBrotherのMFC-830CLWNというA4サイズの家庭用複合機を使用しておりました。FAXでは、送られたきたA3データはこちら側で印刷する際にA4に縮小される、という話を聞いたので、BootcampによるWindows環境でFAXデータを受信し、そこからインクジェットのA3で出力するつもりでした。 しかし、MFC-830CLWNは受信したFAXデータがあまりに汚く、普通にA4で受信したメーカーからの広告FAXも細かい文字がFAX側からの印刷とPC側でのインクジェットプリンターによる出力でも、どちらも共にとても解像度が荒く、納得のいくものではありませんでした。 (PC側でのインクジェットによる出力の場合、PCでFAXから受け取った画像変換されたFAXデータそのものが解像度が荒く、汚かったのです。) その後、中古品の業務用A3対応FAXを買ったのですが、引越に伴い、光電話にしたところ、エラーが多発し、仕事で使うにはちょっと問題があるようになってしまいました。 (事前にメーカーに問い合わせたところ、たまに通信エラーが出るかも知れないが、使える、とのことだったのですが...) 現在ではBrotherより、家庭用A3対応FAXも出ていますし、D-FAXやPamFaxなどの様々なサービスも行われています。 理想的には、MacよりFaxを送信し(A3サイズ)、MacにてFaxを受信できるのが一番なのですが、どの様な組み合わせが一番良いでしょうか。 Brotherの商品は上記の商品が納得のいく品質ではなかった為、ちょっと心配なので、もしもBrotherのA3対応Faxで建築図面など、細かい書類をやり取りされたことのある方がおられましたら、使用した感想を教えて下さい。 また、MacでFaxの送受信を行うとなれば、Mac対応のPc-Fax受信を持つFaxはないと思いますので(というより私が知らないだけかもしれませんが...)、D-FaxやPamFaxなどのサービスを利用するのが良いと思っています。その場合、A3対応のやり取りやデータの鮮明度がどの程度のものか教えていただけないでしょうか? (個人的にはPamFaxに興味があります。割と安く、しかもD-Faxの様に送信者側に負担を掛けないからです。)

みんなの回答

回答No.3

すみません。うっかり >PC-FAXと一般FAXとの通信には相性などがあるのですか? というココで質問した文言を入れてしまいました。 補足ですが、私もメールやFTPなどのネットのやりとりが出来ない体質の先方様とだけPC-FAXを利用しています。(なんと金融機関さえもその相手先であり難儀です) 文書・画像としての精度はPDFなのでまったく問題ありません。

回答No.2

当方は下記の環境で送受信しています。 PC-FAXと一般FAXとの通信には相性などがあるのですか? OS:MacOSX 10.4.11 回線:USENブロードバンドのGATE CALLというIP電話 FAXソフト:PageSender http://www.smileonmymac.com/PageSender/index.html?crcat=gaw&crsource=pagesender&crkw=grp3AdA&gclid=CMGFicPAmZwCFYctpAodfhqTdA 日常の使用法: ・送信:原稿をプレビューでPDF化 ・受信:上記FAXソフトで受信したFAXをPDF化して保存 ・送受信したFAXはPDFとして指定したディレクトリのフォルダに保存 ・留守中の受信:モデム着信でスリープ状態から起動して受信し、5分後に再スリープ状態に戻る ・送受信の履歴:先方FAX番号や日時でソート管理可能です。 不具合1):一部相手先と時々送受信エラーとなる(原因と回避策を当サイトで質問中です) 不具合2):時々履歴が消えてしまう(保存先のPDFは残るので大きなトラブルは回避できます)

• okweb-goo
回答No.1

失礼かもしれませんが、細かな図面をFAXで送受信すること自体が間違いと思います。取引先都合もあるでしょうが、お互いにメールなどでやり取りすることを検討は不可能なのでしょうか。

mac_7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、FAXで細かな図面の精度を求めている訳ではないんです。 ただ、どうしてもパソコンに不慣れな取引先の方から図面がFAXで送られてくることが多い為、普通の業務用FAX程度の図面のFAXでのやり取りが必要なんです...