• 締切済み

曇りの日の照度(ルクス)を教えてください

実習で、バリアフリーのリサーチをしてるのですが、照度計が壊れてしまい緊急に、とりあえずの照度が知りたいのです。案内板のバリアフリーについてなんですけど(特に高齢者との関係で)、一番見にくい条件として考えてるのが、曇りの日のルクスなんですけど、それを、教えてください。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

照度計を数千円、数時間で作っちゃうのは如何でしょうか。電気部品屋さんがお近くにない場合には、光電池(太陽電池・ソーラーセル)を使った安い電卓を分解して光電池を取り出します。大抵嵌め込んであるか、糊で貼り付けてあるだけですから、そっと剥がします。割らないように気を付けて。多分電極も透明ですが電卓側の端子の位置を見れば場所は分かります。  それから電気屋さんかDIYのお店で安いテスター(電圧計)を買う。出来れば、ワニグチクリップ(街の電気屋さんにあるかな?多分DIYにはあります)をテスターに付けて、光電池の両極の端子を確実に挟めるようにすると良いでしょう。DC電圧を測ります。もし針がマイナス側に振れてしまったら、プラスとマイナスを入れ替えればOK。  これで、照度を電圧として計測することができます。快晴のとき、光電池を太陽にまっすぐ向けたら何ボルトになるかを測れば、電卓の光電池だと大概数2-3V位は出る筈で、これを100,000lxと考えれば良い。あとは比例計算です。  もう少しワイドレンジにするには、ミリボルトまで測れるテスターがあれば良いんですが高い。 そこで、数Ω程度の抵抗器(いい加減)を使います。これを光電池とテスターの間に直列に入れて、テスターで電流(mAミリアンペア,μAマイクロアンペア)を測ります。量販店ではなく小さい街の電気屋さんなら抵抗ぐらい分けてくれそうですし、ごく細い鉄の針金(荷札[エフ]に付いているようなやつ)で代用したって良いんです。  あとで手作り照度計と本物の照度計とを付き合わせて、何ルクス[lx=W/m^2]のときに何ボルト(或いは何アンペア)なのか、換算表を作って、記録しておいたデータを換算すれば完璧ですね。用が済んだら、電卓にソーラーセルを戻してやれば、電卓も復活します。このとき、液晶ディスプレイの上に付いている偏光板を入れ忘れると、電卓が働いているのに表示は見えなくなる。ところがこの偏光板を通して見るとくっきり数字が見えるんですね。<遊んでどうする。  作ってみる気がおありなら、その旨補足なされば、電気工作大好き回答者達がいろいろ教えてくれると思いますヨ。

  • Lanceford
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

えぇ~と、なにぶん私が理工系学生なので、太陽電池関連での 資料で申し訳ないのですが、参考にはなると思います。 照度単位:ルクス 光源:太陽光(昼) 快晴 120,000~100,000 晴天 100,000~50,000 曇天 50,000~10,000 雨天 20,000~5,000 光源:蛍光灯 事務室・会議室 300~600 食堂・廊下 200以下 階段・喫茶店 100以下 参考文献: 太陽電池もの知りはかせになる本 桑野幸徳 著 / パワー社 ページ38 お急ぎのようなので、間に合っていれば幸いです。

関連するQ&A

  • 光の照度についての質問

    光の照度にはルクス(Lux)という単位があるみたいです。 私は、睡眠障害における高照度療法について調べているのですが、2500ルクス~10000ルクスの照度を用いるそうです。 そこで、この単位にピンとこないので、なんか目安になる説明をお願いします。 晴れの日の室内の照度とか、雨の日の室内の照度とか、なんか目安をいれて説明をおねがいします。 よろしくおねがいします。

  • 作業照度について教えてください。

    家電部品組み立て作業を行っています。作業台の照度を測定すると400ルクスくらいなのですが、照度と生産性改善の関係について教えて頂きたくお願い申し上げます。(生産性を踏まえた最適照度の求め方をご教示頂きたくお願い申し上げます)

  • 曇りの日の彼女

    約2ヶ月同棲している彼女がいます。 その彼女が曇りの日になるとほぼ必ず機嫌が悪くなったり、前日に一緒に出かける約束をしていても何も言わず1人で出かけてしまおうとしてしまったりします。 晴れの日や、土砂降りの日はだいたい機嫌がいいのですが・・ やはり天気は関係あるのでしょうか? 気圧の関係などで気分が変わるのでしょうか? また、なにか対策があれば助言ください。 よろしくお願いします。

  • 照度から、エネルギーとフォトン数への変換

    いつもお世話になっております。 照度と光のエネルギーとフォトン数の関係を調べて変換してみたんですが、その計算が合っているか確かめたいので教えていただきたいのです。 波長400nm 555nm 700nmの光があったとして、全て照度計での数値が1000ルクスだったとします。1ルクスが0.147Wだと書いてあるので、エネルギーは全て1.47Wになりました(ここで間違えているような気も・・) で、E=hc/λからフォトン一粒のエネルギーをそれぞれ調べてみると短波長のほうから順に4.5*10^-19 3.24*10^-19 2.57*10^-19[J]となりました。 1.47Wからそれぞれのフォトン一粒のエネルギーで割ると、572*10^16 453*10^16 326*10^16個が毎秒単位面積に入るフォトンの数になりました。 論文なんかに載っている値と数桁違うので絶対どっかでは間違っていると思うのですが、何が違うのかよく分かりません。是非御教授いただければと思います。

  • 曇りの日に起こる頭痛

    いつも回答してくださってありがとうございます。 3年前ほどからなのですが、頭痛が酷いな~という日は必ずと言っていいほど曇りの日です。 気持ちのせいなのかとも思ったのですが、いつもいつもそうなので何か関係があるのかと思い質問させていただきました。 『こんなことが考えられるかも』というのがありましたら是非教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 簡易照度計?について教えてください

    化学の初心者です。仕事上、フィルム製造工程にてUV硬化を使用しています。フィルムの諸特性とUV条件の関係を把握するため、フィルムにかかる積算光量や照度を簡易的に計測する手段を探しています。(熱を記録するヒートラベルのようなもの希望しています) 何かご存知の方がいらしたらアドバイスお願いいたします。

  • バリアフリーを全面的に売りにしてPRしている遊ぶ場

    バリアフリーを全面的に売りにしてPRしている遊ぶ場所ってどこがありますか? いま温泉施設やホテルがバリアフリーを売りにして作っているところが出てきているそうです。 他にどこかありますか? イオンも力を入れてますよね。ショッピングモールもバリアフリーを全面的に売りにして高齢者を顧客に取り込もうとしているのがヒシヒシと伝わって来ます。

  • 視聴覚機器のバリアフリーとはどういうことですか?

    至急お願いします!「視聴覚機器のバリアフリー」とはどういうことですか? 学校で、視聴覚機器のバリアフリーについて述べる、という課題が出ているのですが、 バリアフリー住宅や低床バスなどについての説明だけだったので、「視聴覚機器のバリアフリー」がどのようなことかよくわかりません。 小さな子供から高齢者まで、誰もが使いやすいよう簡単な操作で使える物(携帯、パソコンなど)を開発していくこと=視聴覚機器のバリアフリー ということなのでしょうか? 先生に会える機会もなく調べてみてもよくわからないので、とても困っています。 もしわかる方や、こうことではないかということが思い当たる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 緊急地震速報 天気の条件

    緊急地震速報では天気が晴れ、曇、雨のうちどちらかの条件で緊急地震されるのですか?

  • バリアフリー家電

    高齢になりつつある(60歳超え)両親の為に家電を買い替えようと思っています。バリアフリーという言葉がありますが、高齢者が使いやすい家電を出しているメーカーなどありますか?実際にどんな負担を持っているかにもよると思うのですが、高齢者が生活しやすくなる家電ってありますか?