• ベストアンサー

簡易照度計?について教えてください

化学の初心者です。仕事上、フィルム製造工程にてUV硬化を使用しています。フィルムの諸特性とUV条件の関係を把握するため、フィルムにかかる積算光量や照度を簡易的に計測する手段を探しています。(熱を記録するヒートラベルのようなもの希望しています) 何かご存知の方がいらしたらアドバイスお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

電気的な装置を使う方が簡単な気がします.アナログ出力のある光量計なりの出力をペンレコーダで記録し,面積を求めれば積算光量の尺度になります.別に一定時間間隔でパソコンに取り込んで積算してもかまいませんが,一定時間間隔で,抜けがないように記録できるようなシステムにする必要はあります. ヒートラベルのようなものであれば,写真の白黒印画紙というのもありかもしれません.現像とかはいりません.光が当たるとだんだん薄灰色になり,印画紙にもよりますが紫がかった灰色になっていきます (焼き出しという).このままだと状態の保存が効かないので,定着液につけて変色を止めます.あらかじめ一定の明るさの部屋で時間を変えて露光した印画紙を作り,定着で感光性を殺して状態を保存した標準セットを何枚か作り,それとの色比較で積算光量を概算するということはできるでしょう. 印画紙の感度が高すぎれば薄い紙をかぶせて光を弱めるとか,その辺は工夫してください.

teletele
質問者

お礼

簡易的な評価方法を探していました。 写真の白黒印画紙での確認を試します。 貴重なアドバイスありがとうございました。