• ベストアンサー

告白されたことありますか?

はじめて質問させていただきます。誰にも言えなかったことなのでここで聞いてください。とても長文になりますが読んでやってくれると嬉しいです。20代半ばの女性です。学生時代に1度恋愛に関してのトラウマがあります。当時かなり内気な性格でしたが、ずっと好きだった同級生に思い切って告白し、学年中馬鹿にしたような噂を広められてしまうという悲惨な目にあいました。今は自然と普通の体系になりましたが、子供のころだったので結構太ってました。告白自体に後悔と恐怖心しか残らず、それ以降はまったく恋愛に関し無関心で仕事に没頭してきました。自分からアプローチというものをまったくできなくなってしまっているため、社会人になって合コンに誘われても興味ないと断り続け…結局恋愛に関しまったくの素人のままこの年になってしまいました。恋愛してみたいという気持ちはありますが、今の生活の周りにそのように思える対象の方もいませんし正直恐ろしいとしか思ってこなかったんです…。それをふまえたうえでなのですが、昨日のお昼休みに突然思いもよらぬことが起こってしまいました。お昼ご飯を買いに行くためいつも寄るスーパーの男性のアルバイト店員さんに突如呼び止められ、好きですと告白されました。その人のことはいつもお店にいる人で会釈の挨拶程度は交わしているのでまったく知らないわけではないのですが、世間話のような話をしたことはありません。突然すぎて頭が真っ白でしたが…こんな自分に好意を持ってくれる人がいるということがやっぱり嬉しかったんです。けども恋愛に関しネガティブなので告白される側になるなんて思ってもみませんでしたし、やっぱり突然言われて「はい」とは言えません。店員さんは仕事休憩にしてもらって告白してくれたみたいなんですが、その場で答えることは出来ず、少しだけ待ってくださいい、メールアドレスを教えてもらいかえりました。今も考えています。お店の店員である彼はこの告白をしたことで私が店に来づらくなるなるのが申し訳なくていままでいえなかったといっていました。実際今日はさすがに恥ずかしくてお昼を買いに行くことが出来ませんでしたが、私は逆にこういう気遣いをしてくれていることが嬉しいです。でも恋愛の経験がない私は…正直今後の行動がよくわかりません。私自身いまは好きの感情はまだありませんが彼に凄く興味があります。彼のことを色々知った上で決めたいと思っています。それに彼も私のことを知ったらまた感情も変化するかもしれません。 (1)こういう経験された方いますか? (2)私は今は彼のことをなにもしらないのでお友達からお願いしたいというつもりです。今まで恋愛対象に見ていなかった相手に急に興味がわいたりすることがあるものなのでしょうか? おかしな質問かもしれないですが、恋愛経験があまりになさすぎるので体験談でもなんでもいいので参考にさせてください。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

まあ、いい機会ですから、嫌悪感を抱くようなタイプじゃ無ければ付き合ってみてもいいかも知れません。 ただし、相手の性格も環境も分からないままですので、「お友達としてなら‥」と念を押して下さい。 そうしておけば、何回か会って無理と分かった時点で「やっぱり私、お付き合いは出来ないと思います」と言って深い関係になる事を避ける事が出来ます。 ズルズル行ったら後が困りますから、その事だけはきっちりと決めといて下さい。 あくまで経験としてお友達からのスタートです。 もっとも、「少しイメージが違うんだけど‥」とsiosio12さんが感じてるなら、事を長引かせずになるべく早くお断りするのが彼の為でも有ります。

siosio12
質問者

お礼

ありがとうございました!おっしゃる通り相手の性格も環境も分からない状況ですので「お友達として」これを本当に自分にも言い聞かせて相手のことを知ってみようと思います。お互いのためによく考えて行動したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

告白なんてものは最後にするものです 最近の若者は相手が自分に対してどういう感情を持っているのかいちいち言われないと分からないのかなァ 昔は目が合っただけでお互いに分かったものだがなァ 友達に提灯持ちを頼むのもいいだろうがそれとなく近づいて袖を擦りあわせるなんて色っぽいことやってもいいんじゃないか 俺たちの頃は狭い通路ですれ違っただけでも胸がときめいたものだぜ >今まで恋愛対象に見ていなかった相手に急に興味がわいたりすることがあるものなのでしょうか それはフェロモンの作用でそうなるらしいよ 気になる相手が近づくとフェロモンが分泌されてそれが相手にホルモンを分泌させる ホルモンの作用で胸がときめく こういうことは突然にこるらしい 毎日顔を合わせていても何も起こらなかったのに急に恋心が芽生える 20歳はまだ若い、焦るとかすを掴むから気をつけてな(⌒▽⌒)

siosio12
質問者

お礼

ありがとうございました!フェロモン作用ですか!思いつきもしなかったです。なるほど…。大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.2

30歳女性です こういう経験は残念ながら無いのですが、素敵なお話だったので・・・ 「嬉しい」というお気持ちを大切にして欲しいと思います 今までの、ちょっと硬くなってしまった心を、彼が解きほぐしてくれると思いますよ きっとこの告白は彼にとっても大変な決断だったと思います それだけあなたの印象が素晴らしいってことですよね そんな自分に自信を持って下さい いきなり相手に恋愛感情を持つのが無理なのは当然です でも、告白されてそれが嬉しく感じられたら、相手に興味がわくのも当然です ここからゆっくり時間を掛けて相手を知っていけば良いのですから ですから、あなたに断る理由が無いのであれば、彼に「お友達からなら」と連絡してあげて下さい それから「告白してくれたのはとても嬉しかった」の一言も是非付け加えてあげて下さいね 彼は「こんな告白失礼だったかな・・・」って気にしているかもしれませんので 良いおつきあいが始まりますように

siosio12
質問者

お礼

ありがとうございました!今まで過去のことで自分には全く自信を持つことができませんでした。けれど少しでも前に進めれたらいいなと温かい言葉に本当に感動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.1

いいですねぇ! 「経験がないので」とおっしゃいますが 誰だって一番最初は「経験がない」状態なのですから あんまりそこを意識しすぎない方がいいですよ! 意識しすぎるあまり、それを逃げ道にしてしまうこともあるので。 経験がなくてわからないのだから 経験してみましょうよ。 そうやって、好かれることを味わってみて 好かれた時の自分がどうなっていくのかを知っていって 少しずつ恋愛らしくなっていくんじゃないでしょうか。 ちなみに (1)ないです。告白されたことはありますが。 (2)あります。長年の仕事仲間とある日突然(というかじわじわと)    恋になったという経験があります。    いい友達だったので、別れた後でもいい友達でいます。    ただ、全く何の関係もない人、というのは経験ないですね~。 まあ、人は人ですから。 スキーだって水泳だって、まず滑って、水に入ってからでしょ。 恋もまずスタートしてみることだと思います。 明るく気楽に前向きに♪

siosio12
質問者

お礼

ありがとうございました!勇気づけられるお言葉に心から感謝したいと思います。前向きに!向き合ってみようと思います★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白されたら・・・

    女性の方にお聞きしたいのですが。、 (1)仲が良い(その男性に対してに恋愛感情があるかわかりません)、男友達から告白されたら恋愛対象となることはあるのでしょうか? (2)仲が良いけど、その男性に今は恋愛感情がなく、男性の方から告白されたら今後恋愛対象となることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーの店員さんに告白しようかと

    スーパーの店員さん(男性)に告白しようかと思ってます。 私29歳、店員さん31歳です。 アドレス交換して何回かメールして 1度だけですが食事には行きました。 私のことは『恋愛対象で付き合うことになると思う』っと言っていたと 人伝いに聞きました。 お仕事忙しいのもあり連絡取り合ってたり、お店に買い物行っても話したりしてません。お互いあまり恋愛経験ないのもあり時間だけがズルズル過ぎてる感じです。 仕事の邪魔なるとは思いますが こんな状況で告白してもいいですかね?ちなみに手紙でと考えてますが手紙ってナシですかね? いい歳して恥ずかしいですがお願いします。

  • 告白されたのですが迷ってます

    昨日、職場の女性に告白されたのですがどうしたらいいのか解りません 最悪な話かも知れませんが、私には恋愛感情などというものは一切ありません、告白した女性が好みでないとかそういった問題ではありません 女性は性の対象としか考えられないのです もちろん以前は恋愛感情もあり恋愛も人並みに繰り返しました、ですが恋愛を重ねる内に人の内面という物が見えたり、私は一途のあまり深入りしてしまうため失恋のショックが大きかった、そのため恋愛感情という物を無くしてしまいました これからも恋愛感情は生まれない事は確信もしています 告白してくれた女性に恋愛感情もなく性的な感情しか抱けないのに付き合うのは彼女にとってかわいそうだと思います 私はつまらない人間だからとやんわりと断るような言い方は一度はしたのですが「一緒に居てくれるだけで良い、私が盛り上げ役になってあげる」と言われました ですが問題なのは性的な感情は十分にあると言うことこれからも女性に恋愛感情などは抱かないという自信 私はどうしたらいいでしょうか? 女性なら好きな人なら性的な感情しか抱かれなくても、恋愛感情がいつか芽生えると思い付き合いたい物なのでしょうか? 男性なら恋愛なんていつかは終わる物、エッチができるなら最初から恋愛感情なんていらないなんて気持ちでしょうか? どうするべきか悩んでいます みなさんのアドバイスをお願いします

  • 告白された

    何回かいっしょに食事に行ったことのある人に告白されました。 私は、その人が嫌いなわけでもないけど恋愛対象とまでは、と思ってました。 「キミが、オレを恋愛対象に思ってないのはわかる。けどちょっとだけオレを好きになってみない?そしたらオレはもっとキミを好きになる。だから付き合って。」と その人といるとたしかに楽しいし頼りなさそうに見えて意外としっかりした人だなって思う。 けど恋愛対象になるかどうかわからないような人と付き合ってもよいのかなと、あともし付き合ってそうならなかったらなんて別れればいいんだろう。なんて考えていたら答えが出せませんでした。 同じような経験された方がいるようでしたら、どうしたかもしくはどうなったか教えてほしいです。

  • 片思いの決着のつけ方は?(告白せずに)

    今とても好きな人がいます。 よく2人で遊びます。泊まりでも遊びます。 しかし布団はいつも別々、もちろんキスすらしません。 以前私が酔っぱらった勢いで、「寒いから一緒の布団で寝るっ!」 と、冗談っぽく言ってみたら、「今俺相当酔っ払ってるし、何が起こるか わかんないからダメ!ってか、寝れなくなるし!」と、断られました。 しかもこないだは私の事を、恋愛対象では見れない、見たことがない。 と、はっきり言ってました。それはこの先も変わらないそうです。 私が「そんな事言ってさ、万が一私が恋愛感情持ってたらどーするの!?」と聞くと、 「これからはもう遊びにとか行けなくなる。勘違いさせたら申し訳ないから」 と言われました。私、どんだけ彼の中で恋愛対象外なんでしょうかね・・・T_T 言われた時は、その場で泣き出しそうなぐらいショックでした。 私は好きだから2人で遊んだりしたのに、彼は違ったんですね。 確かに私は勘違いしてました。 一切の恋愛感情を持っていない女性でも、泊まりで遊ぶんですね。 男女の友情って本当にあるんだー、と思いました。 好きな人と結ばれない悲しさは半端ないです。 でも忘れるしかありませんよね。 告白して振られるのが一番手っ取り早い決着のつけ方ですが、 でも気まずくなりたくありません。これからも彼とはいい友人でいたいです。 だって一緒にいて、恋愛感情抜きでも本当に楽しいんです。 そこで!告白して振られる以外の方法で、彼への恋愛感情を 押し殺す方法、とゆーか、忘れる方法って何かありますか? まぁ1番は新しい好きな人を作る!とゆーのがいいんでしょうが、 しばらくはちょっと無理そうなので(^_^;) 幸い、彼は私の気持ちには一切気付いていないです。 とにかく彼とはしばらく会わないようにはするつもりではいます。 こんな若輩者になにか良いアドバイスを宜しくお願いします!

  • 告白されました。アドバイスをください。

    告白されました。アドバイスをください。 大学生女性です。 先日、同じサークルの先輩から告白されました。 その先輩とは今まではあまり接する機会はなかったのですが、ここ1,2か月の間に話したりする機会が何度かあり 一緒に食事をしたこともあります。 私は恋愛経験がなく、奥手といいますか、そういうことがあまり得意ではないのでどうしていいのか 分からなくなってしまいました。 その先輩とはフィーリングが合うといいますか、友達としては仲良くなれるタイプだと思います。 真面目で、人としての好感も持てます。 ただ、私が今までそういうことをあまり考えたことがないせいだと思いますが、恋愛対象としては よく分かりません。 そもそも、付き合うってどういうことなんだろう…とか考えてしまいます。 告白された内容を要約すると ・前から気になっていた。とりあえず好きだということを伝えたかった。 ・あまり恋愛経験がないので付き合うと言ってもどうなるのかよく分からない。でも、出来るだけ 君のペースに合わせたい。友達から、でもいい。 (以前に、私に恋愛経験がなく、そういうのが得意でないことを話したことがあるので) 私はとりあえず考えさせてほしいとお返事しました。 それに対しては「あまり君を急かすようなことはしたくない。とにかく気持ちを伝えたかった。」とのことでした。 本当にどうしてよいか分からず、頭の中がぐちゃぐちゃしている感じです。 どうかアドバイスをお願いします。 あと、私にはいまいち分からないのですが、友達からというのはどういうことなのでしょうか? 純粋な友達として仲良くして、恋愛感情が芽生えれば恋人に、芽生えなければずっとそのまま、ということですか?

  • 受験を控えた先輩に告白

    こんにちは。 私は高1、好きな先輩は高3です。先輩とは部活が一緒とかではなく、部室が近かったため仲良くなりました。 最初は頼れる良い先輩、としか思っていなかったのですが、つい最近先輩とお付き合いして傍にいたい、と思うようになっていました。 私はいつも恋には受け身で、好きな人が出来ても告白は出来ずにいつも片思い止まりでした。 でも今回は違います。 本気で人を好きになったのです。 なので、告白したいのですが…。 いろいろと気になる点があります。 まず、先輩は受験生なので、この時期に告白して勉強に差し支えてしまうのではないか、ということです。 そして、先輩が受験する大学は私が住んでいる所から遠いので、もし付き合えても遠距離恋愛になってしまいます。 初めての付き合う人と遠距離恋愛出来るのかな…と不安でいっぱいです。 先輩は以前私に、「今彼女が出来たとしてもあんまりかまってあげられないし、遠距離恋愛になってしまうからなぁ…」みたいな事を話してくれました。(でも、彼女は欲しいみたいです) 最後に、私が以前「(先輩を)恋愛対象として見ていません」と言ってしまったことです。 その時は先輩を本当に恋愛対象として見ておらず、優しい先輩としか思っていなかったのです。 今でも言ったことを後悔しています…。 先輩は私に対して「素直」「優しい」「可愛い」(後輩としてか異性としてかは分かりませんが…)等褒めてくれます。 「今のところ(私の)悪いところは見付からない」とも言ってくれます。 帰り際、私が「帰りたくないです(泣)」と言っても遅くまで話に付き合ってくれます。 以前二人で話していて、話の途中で私が泣いてしまったとき、先輩は抱き寄せてくれました(びっくりしました…(笑)嬉しかったですが)。 脈はあるのでしょうか……(´-`;) 初めての告白なので、どうすれば良いのかわかりません…(泣) (受験、遠恋等を考慮した上で)今、告白すべきなのでしょうか? タイミング、場所、内容等のご意見も頂けたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 告白、伝える方法

    私は30代の男性です。 時々したり食事したり、映画観たりする年下の女友達(20代後半) がいます。 今、彼女は私を恋愛対象には見れてないみたいです。 遠まわしに兄みたいと言っていますし、恋愛のタイプ ではない(彼女はイケメン好きでわたしはイケメンでモテるタイプ ではない)だからだと思います。   今度のクリスマス、もし食事誘って来てくれたら 告白したいと思いますが どんな感じにしたほうがいいと思いますか? 彼女は恋愛感情を私に持っていないですし そんな対象に見ていないと思いますが、 女性の方や経験のある方、良い告白の仕方、方法あれば アドバイスお願いします。

  • 告白されて

    今日、同じクラスの仲良くしてた子から告白されました 以前から可愛いなと思っていたのですが、特に恋愛感情は持っていなかったので、一日考えさせて、といって保留にしています(彼女には悪いと思っていますが;;) いろいろ考えたのですが、好きなヒトもいないし、先に書いたように可愛い子ですから、ひょっとしたら好きになれるかもしれないと思い、承諾しようと思います 明日学校で会うので、そのときに伝えようかと(いまから電話ででもいいのですが)思うのですが、 なんと言えばいいのでしょう? 「昨日の話なんだけど、いいよ」 何かゴロが悪い気が 「昨日の話なんだけど、受けることにしたよ」 上から目線ですね どんな言葉で伝えたらいいでしょうか、あるいは喜んでくれるでしょうか 悩んでいるのでアドバイスをお願いします!

  • 告白

    今気になっている人が 自分より6つ上で、 自分は未成年なので 飲みに行ったりできず バイト先で入れ替わりとか 会いたいからお店に 遊びに行って話したりします。 告白ってどんなタイミングで 行けばいいのか 仮に付き合えたとしても どうすればいいのか 恋愛経験ないので 何をどうするべきか わかんないこと だらけです(´・ω・) なにかアドバイスください:-(

このQ&Aのポイント
  • 自分にはいいところが見つからない
  • 努力しても上手くなれない
  • どうしたらいいところや得意なことができるのか悩んでいる
回答を見る