• ベストアンサー

告白されたことありますか?

はじめて質問させていただきます。誰にも言えなかったことなのでここで聞いてください。とても長文になりますが読んでやってくれると嬉しいです。20代半ばの女性です。学生時代に1度恋愛に関してのトラウマがあります。当時かなり内気な性格でしたが、ずっと好きだった同級生に思い切って告白し、学年中馬鹿にしたような噂を広められてしまうという悲惨な目にあいました。今は自然と普通の体系になりましたが、子供のころだったので結構太ってました。告白自体に後悔と恐怖心しか残らず、それ以降はまったく恋愛に関し無関心で仕事に没頭してきました。自分からアプローチというものをまったくできなくなってしまっているため、社会人になって合コンに誘われても興味ないと断り続け…結局恋愛に関しまったくの素人のままこの年になってしまいました。恋愛してみたいという気持ちはありますが、今の生活の周りにそのように思える対象の方もいませんし正直恐ろしいとしか思ってこなかったんです…。それをふまえたうえでなのですが、昨日のお昼休みに突然思いもよらぬことが起こってしまいました。お昼ご飯を買いに行くためいつも寄るスーパーの男性のアルバイト店員さんに突如呼び止められ、好きですと告白されました。その人のことはいつもお店にいる人で会釈の挨拶程度は交わしているのでまったく知らないわけではないのですが、世間話のような話をしたことはありません。突然すぎて頭が真っ白でしたが…こんな自分に好意を持ってくれる人がいるということがやっぱり嬉しかったんです。けども恋愛に関しネガティブなので告白される側になるなんて思ってもみませんでしたし、やっぱり突然言われて「はい」とは言えません。店員さんは仕事休憩にしてもらって告白してくれたみたいなんですが、その場で答えることは出来ず、少しだけ待ってくださいい、メールアドレスを教えてもらいかえりました。今も考えています。お店の店員である彼はこの告白をしたことで私が店に来づらくなるなるのが申し訳なくていままでいえなかったといっていました。実際今日はさすがに恥ずかしくてお昼を買いに行くことが出来ませんでしたが、私は逆にこういう気遣いをしてくれていることが嬉しいです。でも恋愛の経験がない私は…正直今後の行動がよくわかりません。私自身いまは好きの感情はまだありませんが彼に凄く興味があります。彼のことを色々知った上で決めたいと思っています。それに彼も私のことを知ったらまた感情も変化するかもしれません。 (1)こういう経験された方いますか? (2)私は今は彼のことをなにもしらないのでお友達からお願いしたいというつもりです。今まで恋愛対象に見ていなかった相手に急に興味がわいたりすることがあるものなのでしょうか? おかしな質問かもしれないですが、恋愛経験があまりになさすぎるので体験談でもなんでもいいので参考にさせてください。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pampakarin
回答No.4

まあ、いい機会ですから、嫌悪感を抱くようなタイプじゃ無ければ付き合ってみてもいいかも知れません。 ただし、相手の性格も環境も分からないままですので、「お友達としてなら‥」と念を押して下さい。 そうしておけば、何回か会って無理と分かった時点で「やっぱり私、お付き合いは出来ないと思います」と言って深い関係になる事を避ける事が出来ます。 ズルズル行ったら後が困りますから、その事だけはきっちりと決めといて下さい。 あくまで経験としてお友達からのスタートです。 もっとも、「少しイメージが違うんだけど‥」とsiosio12さんが感じてるなら、事を長引かせずになるべく早くお断りするのが彼の為でも有ります。

siosio12
質問者

お礼

ありがとうございました!おっしゃる通り相手の性格も環境も分からない状況ですので「お友達として」これを本当に自分にも言い聞かせて相手のことを知ってみようと思います。お互いのためによく考えて行動したいと思います。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

告白なんてものは最後にするものです 最近の若者は相手が自分に対してどういう感情を持っているのかいちいち言われないと分からないのかなァ 昔は目が合っただけでお互いに分かったものだがなァ 友達に提灯持ちを頼むのもいいだろうがそれとなく近づいて袖を擦りあわせるなんて色っぽいことやってもいいんじゃないか 俺たちの頃は狭い通路ですれ違っただけでも胸がときめいたものだぜ >今まで恋愛対象に見ていなかった相手に急に興味がわいたりすることがあるものなのでしょうか それはフェロモンの作用でそうなるらしいよ 気になる相手が近づくとフェロモンが分泌されてそれが相手にホルモンを分泌させる ホルモンの作用で胸がときめく こういうことは突然にこるらしい 毎日顔を合わせていても何も起こらなかったのに急に恋心が芽生える 20歳はまだ若い、焦るとかすを掴むから気をつけてな(⌒▽⌒)

siosio12
質問者

お礼

ありがとうございました!フェロモン作用ですか!思いつきもしなかったです。なるほど…。大変参考になりました!

• march9q9
回答No.2

30歳女性です こういう経験は残念ながら無いのですが、素敵なお話だったので・・・ 「嬉しい」というお気持ちを大切にして欲しいと思います 今までの、ちょっと硬くなってしまった心を、彼が解きほぐしてくれると思いますよ きっとこの告白は彼にとっても大変な決断だったと思います それだけあなたの印象が素晴らしいってことですよね そんな自分に自信を持って下さい いきなり相手に恋愛感情を持つのが無理なのは当然です でも、告白されてそれが嬉しく感じられたら、相手に興味がわくのも当然です ここからゆっくり時間を掛けて相手を知っていけば良いのですから ですから、あなたに断る理由が無いのであれば、彼に「お友達からなら」と連絡してあげて下さい それから「告白してくれたのはとても嬉しかった」の一言も是非付け加えてあげて下さいね 彼は「こんな告白失礼だったかな・・・」って気にしているかもしれませんので 良いおつきあいが始まりますように

siosio12
質問者

お礼

ありがとうございました!今まで過去のことで自分には全く自信を持つことができませんでした。けれど少しでも前に進めれたらいいなと温かい言葉に本当に感動しました。

• ZOOT
回答No.1

いいですねぇ! 「経験がないので」とおっしゃいますが 誰だって一番最初は「経験がない」状態なのですから あんまりそこを意識しすぎない方がいいですよ! 意識しすぎるあまり、それを逃げ道にしてしまうこともあるので。 経験がなくてわからないのだから 経験してみましょうよ。 そうやって、好かれることを味わってみて 好かれた時の自分がどうなっていくのかを知っていって 少しずつ恋愛らしくなっていくんじゃないでしょうか。 ちなみに (1)ないです。告白されたことはありますが。 (2)あります。長年の仕事仲間とある日突然(というかじわじわと)    恋になったという経験があります。    いい友達だったので、別れた後でもいい友達でいます。    ただ、全く何の関係もない人、というのは経験ないですね~。 まあ、人は人ですから。 スキーだって水泳だって、まず滑って、水に入ってからでしょ。 恋もまずスタートしてみることだと思います。 明るく気楽に前向きに♪

siosio12
質問者

お礼

ありがとうございました!勇気づけられるお言葉に心から感謝したいと思います。前向きに!向き合ってみようと思います★