• ベストアンサー

ラグビー部の後輩の男の子が喜ぶようなお餞別って何かしら?

omamechanの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

餞別ですか?難しいですね。海外でプレーをする選手は限られていますが、いわゆる名選手ですかねー。それはいいとして、何がいいのかなー。本人に聞くのがいいかもしれないがそれは難しい? 同じ会社のラグビー部員に聞くことはできませんか? あなたの存在を示すものであれば日常的に使用するもの(身に付ける)がいいだろうけれど予算が数千円か・・・NZとかラグビーの先進国ではラグビージャージをはじめグッツは日本より安いはずだし・・・ 装飾品は好みと金額がかさむし・・・バスタオルなどは毎日使うかもね。 思い切って一万円位つつんだら? 又は海外でも使える賞品券? やはり物の方がいいですか? 視点を変えて、「向こうでお世話になる現地の人に日本のお土産を渡して!」というのも細かい心使いかもね。お金が一番と言うのは言えないけど本音だろうな。

cross_cable
質問者

お礼

こんにちは。m(_ _)m お礼が遅くなってしまってすみません。 >いわゆる名選手ですかねー  うーん… 私ラグビーの事はよくわからないので なんとも…  ただ 話した時に思ったのは ラグビーの事が純粋にとっても好き  なんだなぁという事です。先輩としては ぜひ新天地で頑張って欲しいなぁと  思っています。   >視点を変えて、「向こうでお世話になる現地の人に日本のお土産を >渡して!」というのも細かい心使いかもね。  なるほど~ 面白いですね! >お金が一番と言うのは言えないけど本音だろうな。  確かに…(^^;) 職場としてのお餞別はお金にしてありますので  ちょっとは 足しになるかな… いろいろな意見参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何がいいでしょう?退職する後輩への餞別

     今度、会社の後輩が退職します。女の子で歳は28歳。退職理由は、転職でも なく、結婚でもないらしく、しばらくは家でゆっくりすると言っていましたので、 まぁ花嫁修業ってところでしょう。(たぶん) どの程度のつきあいかというと、19歳で入社してきたときから、面倒を見てきた 後輩で、割とプライベートのつきあいもあった方です。(恋愛関係はありませ ん。) で、餞別を考えていますが、どんな餞別がいいと思いますか? ちなみに私は36歳の男性で、この数年は上司でもありました。 (上司といっても2、3人のチームのリーダーという程度ですが) 予算は数千円程度かと思っています。 別にそんなに深く考えなくても、何でもいいんでしょうが、気の利いたもんが 浮かばないので、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後輩の男の子

    最近、職場に気になる人がいます。一期下の後輩の男の子です。私が専門学校卒、相手は四大卒のため、年齢は私の方が下になります。 しかし一応、会社では私が先輩にあたるため、なかなか先輩・後輩の壁が崩れません。 お互いに人見知りな性格もあると思うんですが…。 飲み会とかになると相手もタメ口になったりするし、わりと仲良く会話してます。 あまり「先輩」として意識されすぎないように、とは思ってるんですが、無意識に先輩っぽい態度になってたら嫌だなぁ、と。 なので、例えば仕事の質問をされた時などどうしたらあまり先輩として意識されないようになるでしょうか? 話し方や言葉の言い回しにコツはありますか? もちろん、常識としてある程度の先輩・後輩の線は引いた上で、です。 また、仕事を離れた場所で年下だなぁと思わせるにはどうしたらいいでしょうか? 曖昧な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 転勤する男性同僚へのお餞別の品で迷っています

    始めまして。 24歳女性です。 今月いっぱいで東京から支社に転勤する後輩と同期2人のお餞別で 何を贈ったらいいか迷っていますので、 よかったらお知恵をかして頂きたいと思います。 同期は26歳の男性で今度サッポロに転勤になります。 一人暮らし経験者なので家電とかはそろっているようなことを他の人から聞きましたが、事実は不明です。趣味はサーフィンでサッカーも好きみたいです。 マイカーは持っているようです。 後輩は23歳の男性で、今度静岡に転勤になります。 こっちは現在一人暮らしなので物は揃っているようです。 趣味はスポーツ観戦(サッカー、野球とくに)で、 結構通販マニアです。料理は全くしないみたいです。 車ももってないようです。 こんな曖昧な情報で申し訳ありませんが、多くの方のアイデアを お聞かせ頂けたら嬉しいです。 補足も出来るだけ致しますので。 どうぞよろしくお願いします!!

  • お世話になった方への餞別、何が喜ばれるか

    色々お世話になった方が転勤されるので、お礼の気持ちを込めて相手 が気を使わない程度(目安三千円位)の餞別の品を送ろうかと考えてい るのですが、何を送れば喜ばれるかで悩んでいます。 それとなくどんなものが好きなのを聞いたのですが、特別好みのブラン ド、キャラクターなどはなく、趣味もたまにスポーツする以外にあまり 無いそうでアクセサリー類もほとんど身につけず、持ち物も例えば粗品などで貰った文房具を使っているようなシンプルなタイプの方です。 遠方への転勤なのであまりかさばらず、実用的で気の利いたものをと思 っているのですが、なかなか良いものが思いつきません。ちなみに年齢 は20代後半の女性で人に逢うことの多い職業の方です。金券等は受け取 らない性格の方ですのでそれ以外で「過去にこのようなものを贈ったら よろこばれた」、「このような物を貰って嬉しかった、新生活で役に立った」という経験談などを教えていただけたらと思います。

  • 何故、先輩は後輩を尊敬できないのか?…

    何故、先輩は後輩を尊敬できないのか?好きになれないのか? 私は現在高校生(男)で、中学時代は吹奏楽部でした。たくさんの後輩に囲まれ、私が後輩達に「ここはこうすると良いよ」と言うと時間はかかりますが期待に応えてくれ、舞台の上では素晴らしい演奏をしてくれます。そんな後輩を好きで尊敬もしていますが、他の同級生はそうでもなく、「あんなわがままで言うこときいてくれないやつのどこが良いの」などと言われます。 全部が全部そうではないでしょうけど、後輩のことを尊敬したり、後輩として好きになったりは普通の人はできないものなのでしょうか?(私がおかしいのか…) 例えば、自分が手塩に掛けた後輩が成長して立派になる…素晴らしいことではないかと。 今回は吹奏楽が例でしたが、他の部活や会社内などでありましたらお教えください。 現役学生様、社会人の方々、お時間がありましたらよろしくお願いします。 追記。知恵袋でも同じ内容で質問しています。多くの意見が聞きたいので。ご了承ください。

  • 事故で入院した後輩にどういう風に励ませばよいですか?

    わたしの職場の後輩が、スポーツの大会で事故をして、頸椎損傷しました。いま、病院で入院していますが、首から下が麻痺したまま、全然動かない状況です。本人は、病院で苦痛と、苦悩も毎日をすごしております。リハビリをして、仕事に復帰を夢見ておりますが、現実は、厳しいと医者から聞いております。後輩にどういう風に励ませばよいのか、私自身も初めての経験なのでわかりません。みなさま、是非お知恵をください。よろしくお願いします。

  • 【結婚式・ご祝儀】会社の後輩(部下)の祝儀について

    初めての質問失礼します。 会社の後輩の結婚式に招かれ伺う予定です。 会社の後輩へのご祝儀についてご相談です。 私は九州、後輩は関東地区におり 事前に航空券と高級ホテルの宿泊を手配してくれています。 金額で調べると4万円前後でした。 また、リゾート施設での挙式でもあり 主要駅からバスもチャーターされています。 私と同じように社内の上司にあたる方々を 各都道府県からお招きしているようで、後輩の負担を考えた場合 ご祝儀はいくら包むことが妥当かと悩んでいます。 お知恵をお貸し頂けると幸甚です。

  • 突然の後輩に戸惑っています。

    土木会社の事務所で5年間一人でがんばってきました。接客をしたり、電話応対をしたり、伝票入力をしたり、確かに猫の手も借りたいほど忙しい時もあるのですが、その後はそれなりの充実感もありました。一人で考えながら、試行錯誤しながら仕事をするのが、自分には合っていると思います。 最近突然後輩ができました。たまたま本社に行ったら、今日面接をする、と言われて、採用も即決だったそうです。仕事は確かに忙しい時もあるのですが、それは瞬間的なことで、人を雇うほどでもないんです。会社側の話では業務を拡大するからそれまで一緒の事務所で、ということなんですが、うちの会社の傾向としまして、あまり当てになりません。 先月の半ばから、その方には来てもらっているのですが、毎日二人共暇です。後輩の方は年上でいい方です。仕事も積極的に覚えてくれています。ただうちの職場自体お客さんが減っている状態で、後は仕事の経験だけなんですが、その機会がなかなかない状態です。 「何か仕事はありませんか?」と聞かれても「ありません」としか答えようがなく、二人やることもなく、時間だけが過ぎていく感じです。あまり暇だと、自分もどうしてこんなことになったんだろう、と気がふさがりがちです。せめて悩みだけでも聞いてもらおうと、すぐ上の上司に言ってみるのですが、一方的に返事が返ってくるだけで、却ってストレスがたまります。有能な人なのですが、結局今回ばかりはどうにもならないそうです。 明日からの仕事のことを考えると、どうにも憂鬱です。思わず後輩の方にもツラくあたってしまいそうです。もともとが狭い事務所なんで、ずっと二人でいると、圧迫感も感じてしまいます。こういう時どういう心持ちでいればいいのでしょうか?

  • 気の利かない後輩

     私が以前勤めていた会社の社長は本当に厳しくて、1番下っ端だった私は「常に先を読んで行動しなさい。」とよく言われていました。正直かなり気分屋の社長だったので、理不尽な目にあったことも数え切れないほどあり、苦労もしました。でもその厳しさのおかげで、色々なことにすぐ気付けるようになったと今では感謝しています。  …と素直に喜べたら良いのですが、自分のその気付きすぎる(?)所に最近疲れてきました。  私が今勤めている会社には自分の下に後輩が1人いるのですが、私はその後輩の言動に毎日苛ついて仕方がないのです。例をあげますと、 ・電話が鳴っても取ろうともしない。  (私も先輩も取れない状況の時にやっと取る) ・自分の席の真横にFAXがあるのに、FAXが送られてきてもほったらかし。 ・床が汚れているのに掃除もしない。などなど…… 最近では、社員全員が一斉に出掛ける用事があった際、その後輩は自分が最後に部屋を出たのにも関わらず、カギをかけようともしませんでした。その後私がカギをかけていても、自分はスタスタと歩いていくだけです。  ここで勘違いして欲しくないのは、私はその後輩に全てやってもらおうなどとは全く思っていないということです。私の手が空いている時は私がやるつもりでいますし(実際しています)、基本『その時できる人がやれば良い』とも思っています。ただ私には、“はじめからしようとすらしない”その後輩の態度が信じられないといいますか、腹立たしくて仕方がないのです。与えられた仕事(デスクワーク)は真面目にやっているようなので、なぜ他の事はやらないのかと、尚更不思議で仕様がありません。特に電話応答に関しては、電話が鳴っても微動だにしない様子が私の席からでも分かるため、電話が鳴る度に苛ついてしまいます。  先輩達がその後輩を注意するということもないので、“私が1人苛ついて怒っているだけなのかなあ。”と思うこともあり、そう思うと自分の細かさが惨めになってきます。  その後輩は私より5歳若い(20代半ば)ので、“私も5年前はこうだったのかなあ。”と思った事もあったのですが、その頃の私は厳しい社長の下で4年余働いた後だったので、上に書いたような事(電話を取らない等)は決してしませんでした。  後輩といっても20代も半ばですし新人ではないので、“こんなこと改めて話すのもなんだかなあ。”と思ってしまうのですが、こういう場合皆さんはどうしていますか? 何だか自分がその後輩の粗探しをする意地悪な御局様になった気がしてきて、そんな自分にもうんざりです。まあ、その後輩に“電話とりなさいよ!”なんて注意した事はまだ1度もありませんが…  正直最近はその後輩の顔を見るのも嫌、後輩の視界に自分が入るのすら嫌という状態で、ひどい拒絶反応に自分でも悩んでいます。本当に大人気無いですよね…  同じような経験をしている(した)方、「もっとこんな風に考えた方が良いよ」とか「自分はこうして対処したよ」というアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。  こんな長文にも関わらず、読んでくださってありがとうございました。

  • 元部下で後輩が上司になった場合

    元部下で後輩が上司になった場合 年齢が50代後半になりその所属してる所に残ってます。 自分の技術がもう老いて及ばないことに気付きました。 従って全て、足りない上司に従うしかないのでしょうか。 こちらは知識と経験はふんだんにありました。 今時は儒教は廃れてしまってネット検索でわかった気になられてる方々。 例えば大きな望遠鏡の鏡を磨く技術は継承されてないと聞きます。