OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

転勤する男性同僚へのお餞別の品で迷っています

  • 困ってます
  • 質問No.231520
  • 閲覧数12836
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (51/51)

始めまして。
24歳女性です。
今月いっぱいで東京から支社に転勤する後輩と同期2人のお餞別で
何を贈ったらいいか迷っていますので、
よかったらお知恵をかして頂きたいと思います。

同期は26歳の男性で今度サッポロに転勤になります。
一人暮らし経験者なので家電とかはそろっているようなことを他の人から聞きましたが、事実は不明です。趣味はサーフィンでサッカーも好きみたいです。
マイカーは持っているようです。

後輩は23歳の男性で、今度静岡に転勤になります。
こっちは現在一人暮らしなので物は揃っているようです。
趣味はスポーツ観戦(サッカー、野球とくに)で、
結構通販マニアです。料理は全くしないみたいです。
車ももってないようです。

こんな曖昧な情報で申し訳ありませんが、多くの方のアイデアを
お聞かせ頂けたら嬉しいです。
補足も出来るだけ致しますので。
どうぞよろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/69)

前回のはおちゃらけてしまったので少しだけ真剣に考えてみました。
といっても具体的な提案じゃありませんが。しかも、自分でした補足要求を全く生かしてない…

メッセージ性を込めた物を選ぶというやり方なんか考慮してもいいかもしれないと思いました。
例えば字を書くのがあまり上手ではない人にペン関係を贈って
「このペンに見合った字を書けるように精進しましょう」
というメッセージを込めるとか、計画性に少々欠ける人にシステム手帳なんかを贈って
「これで計画的な生活をおくる手助けにして」
なんていうメッセージを込めたりするのも印象に残る贈り物になる気がします。
※ もちろん、相手の長所に則した物でその長所を出張先でも生かしてがんばってというメッ
セージでもいいでしょうが。というよりそっちがいいか??

NO.3の方の下から3行に触発されて(パクって!?)思いついた…
お礼コメント
humor

お礼率 100% (51/51)

2度もご回答ありがとうございます!

メッセージ性を込めるのはいいですね。
しばらくのお別れの為にもその人のことを考えたものを贈りたいです。

で、思い付いたのは、静岡行く後輩は入社してから8キロも太っちゃって、
「やせなきゃ、やせなきゃ」言ってて、アブフレックスとか買ってるような人なので、体脂肪計とかサウナスーツとかです。(めちゃめちゃ太ってるわけではないけど)
そういうのあげても結構ウケてくれるような人なので。

今度いろいろ見に行ってみたいと思います。
いろいろなご意見本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-11 13:52:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

こんばんは。
今まで贈った餞別品ですが・・
ちょっと高級な「ボールペン」
「ベルト」・「ネクタイ」です。
仕事をする時に使う物の方が、使用するたびに思い出してもらえるかな?
という発想です。
複数人で贈ったので「私たちのこと忘れないで!」という意味もありました。
お礼コメント
humor

お礼率 100% (51/51)

ご回答ありがとうございます~。
「ベルト」って良いものは結構お値段するからいいかもしれませんね!
需要高そうだし。
参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2002-03-08 21:14:01

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

よく物をあげたりもらったりする時に思うのですが、装飾品とかっていうのは本当にその人の趣味やほしがっているものでないと困るような気がします。前置きはこの辺で私がもらってうれしかったのはシンプルなコップのセット、鍋(カセットコンロセット)です。一人暮らしといっても友達が来たときなどコップがなかったり皿がなかったりというのがあるのでなかなかうれしいと思います。
後は同期や同じ職場の人たちの寄せ書きなんかも大変喜ばれると思います。
お礼コメント
humor

お礼率 100% (51/51)

こんばんわ。
早速のご回答ありがとうございます!

カセットコンロセットかぁ~。なるほど!
冬の鍋用に土鍋と鍋のとり皿セットとかも考えられますね!
(この季節売ってるかどうかギリギリですかね・・)
それプラス、うちら同期の気持ちが伝わるようなもの(寄せ書きなど)
も添えるのもいいかもですね!

素敵なアイデアありがとうございます
投稿日時 - 2002-03-08 21:06:22
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/69)

> 同期は26歳の男性で今度サッポロに転勤になります。

寒そうなので手袋…(これから暖かくなるのにかあ!?)

> 後輩は23歳の男性で、今度静岡に転勤になります。

お茶どころなので湯呑みとか急須かな…(持ってるよなあ普通)

すんません上のはなんも考えてないです。
なんか面白いこと思いついた気がしたんでかいちゃった(汗)


本当は下の意見だけいえばよかったかもしれんのう… ← 補足要求だから普通それだけだろ!

予算の情報のせると他の方が答えやすいかも。
補足コメント
humor

お礼率 100% (51/51)

あっ!
うっかり予算書くの忘れてました!
ありがとうございます!

予算は1万4~5千円程度を考えています。
投稿日時 - 2002-03-08 21:06:36
お礼コメント
humor

お礼率 100% (51/51)

ご意見ありがとうございます♪
北海道=寒い って何かヒントになりそうですよね。
湯飲みと急須・・。
静岡行く人はもしかしたらもってないかも(笑)
それくらい家で何もしない人みたいです。
投稿日時 - 2002-03-08 21:10:46