• ベストアンサー

理系学部の選択で

nora1310の回答

• nora1310
回答No.1

今年現役合格を果たした者です。私の場合は、高1の時に「わかる!理系の学問ランキング」(だったと思う)という本がHRにあったのでそれを参考にして、自分のやりたい分野を見つけましたよ。 それからは、その分野の大学の先輩や、先生などの情報を参考に志望校を絞りました。あと、絞った大学のオープンキャンパスも行きましたよ。 ま、私の場合、化生を選択したので、生命工学に行きたかったのですが、物理選択の工学部にこの分野は含まれており、あまり選択肢はありませんでした。 で、農学部を必然的に取る事になるのですが、工学部に生命工学系統の学科があるところを避けるようにしましたね。 結局某大学の生物資源学類に志望しましたが…。 とにかく先輩や先生に積極的に聞いて回る事です。

chidrens
質問者

お礼

自分は先輩の意見を聞く、ということが環境上難しいのでちょっと苦しいかも その参考資料は探してみようと思います、うちの学校にもあるかもしれないので。 誰かに相談するにしても、自分の意見を出来るだけはっきりしてから。 似たような資料も出来るだけ書店などで探してみたいと思います。