• ベストアンサー

車や家へのたび重なる嫌がらせへの対策

nik670の回答

• nik670
回答No.4

とにかく犯人を特定しなければなにも始まり ません。 でも、特定して犯人が逮捕されても報復が・・・ と恐れているのであれば何もしないでこのまま やられっぱなししかありません。 じゃなければ犯人を割り出して、報復される前 に殺るとか。 とはいえまずは犯人を捕まえて、なぜいたずら するのか理由を聞くのがいいと思います。 もしかしたら、話せば解ってくれるかもしれな いし。 とにかく先に進むには、犯人の特定です。 お金がもったいなとかでカメラも付けない、 ご自分で見張れなければ探偵雇ってもいいじゃ ないですか。 お金がもったいない!と言っているくらいなら さほど真剣に考えていないのかもしれないし。 夢のマイホームを手放すくらいなら 探偵でも雇った方が安いのでは???

perosuke
質問者

お礼

友人は、決して真剣に考えていないわけではありません。 一日中そのことばかり考えてしまうくらい、悩んでいるのです。 マイホームを手放すところまで考えが行ってしまっているので、 決してお金をケチっているわけでもないのです。 ただ、何とかしたいとは思っていても、 報復が怖くてどうしたらよいかわからないでいるのです。 私にはまだ子どもがいませんが、もし幼い子どもがいて同じ状況になったとしたら、 友人と同じように、相当慎重になってしまうかもしれません。 なので、友人がたいして悩んでいないのでは?と思われてしまうのは悲しいです。 犯人がなぜそんなことをするのか…確かに理由は問い詰めてやりたいですね。 まずは犯人を特定しなければ何も始まらないというのは、同感です! ありがとうございました。