• ベストアンサー

車や家へのたび重なる嫌がらせへの対策

yukouの回答

• yukou
回答No.8

こんにちは 私の解決事例を記載致します。解決は「地域回覧板」でした。 ご友人の方同様、以前新居に引っ越した後、いたずらに合う様なりました。新しい所へ行くと近隣の人は「どんな人が来たのだろう」と興味津々で探りを入れて来る人もいます。しかし、私も妻も井戸端会議が 嫌い(常にいない人の悪口を言うなどで)で参加しませんでした。 挨拶は普通にしますが、必要以外の会話はしません。それから時がたって色々な噂が流れてきました。ちょうどその頃、私と妻の車は頻繁に変わっていましたし、休みにはゴルフバックを持って出かけていたりしたのを見られていたのでしょう。様はねたみです。子供の自転車は盗まれ 家内の自転車の小物は取られ、自動車はキズを付けられました。およその犯人は解っていましたが確信はありません。もちろん警察にも相談し巡回はしてくれていましたが、なかなか解決しませんでした。そこで回覧板を思いつき、回してもらう事にしました。文言の中には・・・「~警察に被害届けを出しておりまして巡回をしていただいておりますが、皆様もご注意下さい」と。そして「犯人の予想は立っているものの現在調査中」と。これ以降ピタッと収まりました。笑 やはり彼奴だったか・・と今でも思っていますが。確証はありません。その後それとなくその人物に会った時「犯人捕まえたら半殺しにしてやるのに」と冗談めいた会話をしていたら、何と引っ越して行ってしまいました。笑 根性のないヤツ。卑劣な行為をするヤツはそんな所でしょう。 ご友人の方が新居(マンションか戸建てか解りませんが)でマンションなら理事長を通じて、戸建てなら町内会長を通じて回覧板を回してもらうのも1つの方法かと思います。

perosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yukouさんも同じようなことがあったのですね… 大変でしたね。そして勇気ある行動に拍手です! というか、同じような嫌がらせがこんなに多いとは… そして犯人が近所の人だったというケースがこんなに多いなんて、知りませんでした。信じられません! そうですか…巡回だけではなかなか解決しませんか。 犯人がご近所さんだとしたら、回覧板はとても効果的ですね。 友人に提案してみますね。

perosuke
質問者

補足

No.8さんの補足欄をお借りして失礼します。 長い間質問を締め切らずにいて申し訳ありませんでした。 犯人が捕まったら、報告も兼ねて締め切ろうと思っていたのですが、 残念ながら、友人から「再びやられた」という報告がありました。 対策を講じたのにもかかわらず、です…。 一旦質問はここで締め切らせていただいて、 続きはもう一度質問を投稿し直させていただきます。 どなたか、再びお知恵をお貸しいただけたら幸いです…! よろしくお願いいたします。