• 締切済み

猫の涙目

先日、うちの7歳になるメス猫の目がおかしくなり(目の周りが少し赤くなり、目ヤニと涙が酷かった)病院に行ったら瞼の裏側を怪我して、炎症を起こしている為の症状と言われました。 点眼薬と、抗生物質の粉薬(粉薬は5日分)をもらい「これで治るようだったら通院しなくて大丈夫です」と言われました。 薬を使ってしばらくして目ヤニも涙も出なくなり、良くなってきたのですが、昨日あたりから今度は両目から涙が出てきて、目をしばしばしてることが多くなりました(落ち着いてるときもあります) 今週中にもう一度病院に連れていくつもりですが、その前にどうゆう症状か気になってしまい・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

瞼の裏側にケガって、普通の状況ではあまりない事ですよね。 ケガをした原因を探る必要があるのではないでしょうか。 外傷性なら、なぜそんなところを怪我するのか?いつもと違う行動はなかったか。 ウイルス等のしわざとも考えられます。 http://www.kenkoupet.com/6-neko.htm 痒さのあまり自分で傷つけてしまったのかも知れません。 最初のケガは治ったのでしょうけど、新たにまた目を怪我しているとしたら、原因をつきとめなければ防げませんよね。 よく検査してもらう必要があるのではないでしょうか。 ちなみに昔飼っていた猫は目やに、炎症がひどくなり病院へ行ったところ、いわゆる猫エイズに感染していました。 なすすべなく、徐々に衰弱し数ヵ月後に亡くなりました。 可哀想でしたがどうしようもありませんでした。 目の病気なら、きっと治せるでしょう。よく調べてもらってください。

20010513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生が仰るには 「どこかにぶつけるか、他の猫とケンカした時に出来た傷」 だそうです。因みにうちには計3匹の猫を飼っています。 ので、もしかしたらケンカまではいくことはないにしても(7歳の方が他の2匹を嫌ってまず近づかないので)ちょっかいを出して傷つけられたのか、高い場所によく寝てるので、上り下りする時にぶつけたのかなと考えてました。 先生は特に深刻なことは言ってなかったので、安心してたのですが… 猫エイズ、の言葉を聞いてかなり不安になってきました。 まず、先生に明日電話してから、週末に病院に連れて行き、よく調べてもらいます。 ご自身の体験談まで書いていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の涙目・・・

    6歳♀の猫を2匹飼っています。姉妹です。 10日程前から一匹の方が、目から涙が出ています。この猫は目の下の溝が深いせいか、目やにがたまりやすくて、自分できちんと取らないので、私がたまに 取ってあげていたので、もしかして、爪で引っかいてばい菌がはいったかな?と思ってましたが、瞼を裏返すと上の部分が白いですよね、でも涙が出る右目の方が赤くなってるので炎症を起こしてるのかなと思って 暫く様子を見ていたら赤色は消えて、昨日、おとといは、あまり涙が出なかったのですが、今日になったら 両目に涙が出る様になってしまいました。 特に寝て起きた後が酷いです。ティッシュで拭くと 薄っすら黄色くて、触るとベタベタした感じです。 病院に連れて行こうとは思ってますが、どんな病名が考えられますか?食欲、元気はあります。

    • ベストアンサー
  • 猫の涙目が抗生物質の点眼薬で症状がよくならない

    19歳の猫です。鼻が炎症していたらしく飲み薬の抗生物質でクシャミすると出る鼻血が止まりました。普段から左目が涙目の子です。鼻と涙目とは関係があるらしいです。その涙目が酷くなったので獣医さんの抗生物質入りの点眼薬を使いました。10日位使いました。涙目は治まったのですが目が腫れて小さくなったり、目やにが出たりしました。薬を抗生物質入りの軟膏に変えたら血が出たりして単に涙目の状態だったより酷くなっています。点眼する時に余計、ばい菌を入れたのかもしれません。抗生物質の薬を使うと良くなる段階で膿が出たりする事もありますよね・・・?薬を使ったり止めたりするのは良くないと思うのですが迷っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の風邪の目薬について

    生後5ヶ月の雌猫がいます。目が開きづらいような様子を見せていたので、病院につれていったところ風邪と診断されました。 抗生物質と目薬を処方されました。 抗生物質はご飯にまぜてやり、目薬を1日3回指しました。インターフェロンという薬だったと思うのですが、気になるのは、目薬を指した後、逆に目が開きづらそうになってしまうということです。 片目だけが開きにくかったのですが、医者に両目にさした方がいいと言われ(もう片方の目も、まぶたを手で強く開いてみると、内側の粘膜が見えるので、少しはれているんですと言われた)両目にさしたところ、両目ともしょぼしょぼとして辛そうになってしまいました。そんなときはこころもちぐったりとして元気がないようにも見えます。 このまま目薬をさし続けていいのでしょうか? また、うちにはもう一匹、同じく5ヶ月の雄猫がいます。(上記の猫とは兄妹です) こっちがとても食欲が旺盛で、とてもがっついています。雌の方に栄養をつけようと思ってミルク(猫の赤ちゃん用)や缶詰のえさをやったりすると、ものすごい勢いでこっちの雄猫が食べてしまってこまっています。 元気のない雌猫も、食欲はあるのですが食べるのが遅いため、たくさん雄の方にうばわれてしまうのです。 何か、雌の方にたくさん食べてもらういいアイデアはありませんか? アドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 猫の結膜炎

    猫の結膜炎 教えてください。 2歳のメス猫なんですが、3週間くらい前から左眼の眼やにと腫れ?(眼が半分くらいしか開かない) で、その時はすぐに病院に行って点眼薬をもらったんですが、点眼をとにかく嫌がり、こちらも仕事があったりで、ほぼ点眼ができずないまま、今にいたります。 現在も眼が半分くらいしか開かず、時々しぱしぱしてます。 これはいつか自然に治っていくものなんでしょうか?また病院に行くべきですか?必要なら押さえつけて点眼することは可能ですし、がんばろうと思っています。・・・けど2種類以上の点眼薬とか眼軟膏は厳しいです・・・。本人(猫)はいたって元気です。ちなみに完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 眼球とまぶたが癒着

    アレルギー性の結膜炎になりやすい体質です。 近所の眼科医が急に亡くなってしまい、 しばらく痛いのを放置してしまいました。 数ヶ月前に眼科を受診したところ、 炎症を放置したため、目の周りの粘膜が増殖してまぶたにくっついてしまっている、と指摘されました。 (あっかんべーをしても、まぶたが目にくっついて、ひっくり返らない状態) 点眼剤を処方されて、目の炎症はおさまったのですが、 粘膜はくっついたままです。 お医者さんは「このまま剥がれないでしょうね~」とおっしゃいますが、 まぶたが目とくっついたままで差し支えないのかしら。 くっついていると気付いてから、 「目の裏側にゴミが入ることもないんだろうな」 「でも、目の裏側には涙が行かないんだろうな」 と思うと、気持悪くって・・・。 早く受診すればよかった・・・と思ってももう遅いんですけど・・・。 くっついたまぶたをはがすことは出来ないのでしょうか。

  • 猫の目について

    3ヶ月の子猫が1匹で淋しそうなので、兄弟をもう1匹連れてきて飼うことにしました。 とっても仲良く過ごしていて、見ていてなごみます^^ その新しい子なのですが、瞬膜が3分の1ほどかぶった状態で、 目やにも出ていたのですが、病院で処方してもらった抗生物質の軟膏を塗っています。 目やにも、瞬膜も徐々にでてこなくなり、目の状態は回復しています。 気になるのが目のあき具合なんですが、寝て起きたときの目というか、 上のまぶたがつねにふさぎぎみです。 元気に遊んでいるときも、そんな感じです。 常に眠いときの目というか・・・。 目がまだ完治していないのと、個人差もあるとおもいますが、 治ればぱっちり目をあけることはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の結膜炎について質問です。

    メス、雑種 3歳9か月です (生後2か月ほどから飼っています) かかりつけの病院はハムスターを飼っていた10年前からお世話になっているところです。 少し長くなるかと思います。 先週の火曜日(7/9)に右目に涙が溜まっていてゼリー状の目やにも少し見られました。 症状に気づいたのが夕方だったのもあり、とりあえず様子を見ることにしました。 翌日になっても状態は変わらず本人も気になるようで何度か前足でこすっていましたが、水曜日はかかりつけの病院が定休日だったので翌日の木曜日(11日)に病院へ連れていきました。 私としては角膜を傷つけてしまったのかと思っていましたが、診断の結果、結膜炎とのことでした。 キサトロンという点眼薬(抗生剤)を処方されました。また、角膜は傷ついていないそうです。 1日3回(朝昼晩)の点眼で、目ヤニなどの症状が治まったら点眼をやめてよいとのことでした。 病院に行った11日から目薬を注していますが、4日目の今日になっても涙の量が減っているように見えません。ですが目ヤニは減りました。 目薬は割とうまく注せていると思いますし、点眼後1分は上を向かせたまま抱っこしていますが、解放したとたんに右前足でこすってしまいます。出来るだけやめさせるようにしていますが、人が見ていないスキを狙ってやってしまうようです。これでは目薬の効果がなくなるのではと不安です。 ネットで調べた際に「目薬や軟膏を自分で浸透させてくれるから」という理由でこするのを肯定する意見を目にしましたが、病院で状態を説明したときに「こすってほしくないなあ…」という先生の発言を聞いているので、個人的にはやはり良くないことだと捉えています。 これまでのことを踏まえ、現在私が気になっているのが以下の点です。 ・うちの猫は外傷性の結膜炎なのか、ウイルス性もしくはアレルギー性のものなのか これについては私がはっきりと先生に尋ねるべきでしたが、結膜炎の種類について受診時に知識不足であったために追及できませんでした。症状が片目であることや完全室内飼いで4年弱飼っているので外傷性かと思う一方、角膜は傷ついておらず、抗生剤を処方されているのが気がかりです。 ・結膜炎が完治するまでの期間 症状や種類にもよると思いますが、大体の目安を教えていただけると助かります。 ・目をこするのはやはり止めた方がよいのか 初診から1週間して変化がみられなければ、もう一度受診しようかと考えています。 乱雑・長文になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    生後3ヶ月弱の猫ですが先月半ばに病院に連れて行き、猫風邪と言われ抗生物質(飲み薬)と点眼薬を貰いました 指示通りに薬を与えていますが鼻水、クシャミ、目やにが止まりません 猫自体は至って元気です まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫のくしゃみ

    1週間くらい前に野良猫を飼うようになりました。 野良猫時代から、少しくしゃみをしていたのですが、家に来てからも、止まらないので、病院に連れて行きました。 猫かぜかもしれない。と、いうことだったので、抗生物質を3日分もらって、ご飯にまぜて朝晩あげていたのですが、2日連続で夜中に吐き、下痢になりました。 なので、3日目は、抗生物質を与えるのを中止しましたら、3日目は吐く事もなく、下痢も止まりました。 病院に問い合わせたら、抗生物質が合わないので、他の抗生物質に変えたら大丈夫かも、と言われました。 猫の症状は、くしゃみだけで、食欲、元気など他はいたって普通です。 涙は出ていませんし、目やにもありません。 くしゃみの出る頻度は、そうしょっちゅうしているわけでもありません。 それでも、何か他の抗生物質を呑まなければ、やはり自然治癒は難しいものなのでしょうか? とりあえず、今は、1週間ほど様子を見て、それでもまだくしゃみが止まらなければ、もう一度病院に連れて行こうと考えていますが、それよりも、今すぐ病院に連れて行って、他の抗生物質を試したほうがいいのでしょうか? 猫の推定年齢は、生後10ヶ月前後、体重2.9キロのオス(未去勢)です。 なんとか、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう