• 締切済み

猫の涙目

先日、うちの7歳になるメス猫の目がおかしくなり(目の周りが少し赤くなり、目ヤニと涙が酷かった)病院に行ったら瞼の裏側を怪我して、炎症を起こしている為の症状と言われました。 点眼薬と、抗生物質の粉薬(粉薬は5日分)をもらい「これで治るようだったら通院しなくて大丈夫です」と言われました。 薬を使ってしばらくして目ヤニも涙も出なくなり、良くなってきたのですが、昨日あたりから今度は両目から涙が出てきて、目をしばしばしてることが多くなりました(落ち着いてるときもあります) 今週中にもう一度病院に連れていくつもりですが、その前にどうゆう症状か気になってしまい・・・ ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.1

瞼の裏側にケガって、普通の状況ではあまりない事ですよね。 ケガをした原因を探る必要があるのではないでしょうか。 外傷性なら、なぜそんなところを怪我するのか?いつもと違う行動はなかったか。 ウイルス等のしわざとも考えられます。 http://www.kenkoupet.com/6-neko.htm 痒さのあまり自分で傷つけてしまったのかも知れません。 最初のケガは治ったのでしょうけど、新たにまた目を怪我しているとしたら、原因をつきとめなければ防げませんよね。 よく検査してもらう必要があるのではないでしょうか。 ちなみに昔飼っていた猫は目やに、炎症がひどくなり病院へ行ったところ、いわゆる猫エイズに感染していました。 なすすべなく、徐々に衰弱し数ヵ月後に亡くなりました。 可哀想でしたがどうしようもありませんでした。 目の病気なら、きっと治せるでしょう。よく調べてもらってください。

20010513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生が仰るには 「どこかにぶつけるか、他の猫とケンカした時に出来た傷」 だそうです。因みにうちには計3匹の猫を飼っています。 ので、もしかしたらケンカまではいくことはないにしても(7歳の方が他の2匹を嫌ってまず近づかないので)ちょっかいを出して傷つけられたのか、高い場所によく寝てるので、上り下りする時にぶつけたのかなと考えてました。 先生は特に深刻なことは言ってなかったので、安心してたのですが… 猫エイズ、の言葉を聞いてかなり不安になってきました。 まず、先生に明日電話してから、週末に病院に連れて行き、よく調べてもらいます。 ご自身の体験談まで書いていただき、ありがとうございました。