• ベストアンサー

マックの価格とシェア

最近マックの影が薄くなってますが、 (1)ハードやソフトの価格はWindowsよりも高いのでしょうか? (2)シェアは相当下がっているのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.4

>ハードやソフトの価格はWindowsよりも高いのでしょうか? やはり少々高いのは否めませんね。それでも昔と比べたら、驚くほど安くなりましたよ。しかし高めでもそれなりの価値はあると思いますよ。Winより優れたところも多々ありますしね。 >シェアは相当下がっているのでしょうか? それほどの影響は出てないと思いますが…。Winよりは健闘してる方じゃないでしょうか。Macは持ってしまうとハマる人が多いですから、滅多にWinへ浮気する人はいないと思います。WinからMacへの浮気は歓迎しますけどね。事実増えてるでしょう。PC全体の出荷台数が頭打ちになってるのにAppleは頑張ってる方です。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.3

>(1)ハードやソフトの価格はWindowsよりも高いのでしょうか? ソフトは価格競争が少ないので高いように感じるものもありますが 値段相応ではないでしょうか。 OSに関してはWindowsOSは高すぎると思いますけど。 ハードに関してApple純正のものは大分いい値段になってきたと 思います。初代PowerMacなんて滅茶苦茶高かったですしね。 しかしDualCPUやDual光学ドライブを積んで、しかもUNIXOSを 積んで20万そこら買えてしまうというのは驚きの低価格といっても いいと思うのですがどうでしょうか。 私はMacと比べるとVaioとか高いな~と思ってしまいますが。 >(2)シェアは相当下がっているのでしょうか? シェアは下がっているかもしれませんが、PC全体の出荷台数が95年以降 のびているわけでシェアの低下=売り上げ減というわけでもないでしょう。

• Gaultier
回答No.2

私もMacが好きでMacを使ってますが、 正直Macのハードははっきりと言って性能の割に高いです。 周辺機器もかなり割高ですね。 でも、周辺機器においてはMac対応と書かれてないものでも Macでつかえる物もありますが、、、 ソフトについてですがWin/Mac両方で同じソフトを出してるところなら だいたい同じ値段では出してますね。 でも、基本的にMacのソフトのが割高感はありますね。 シェアについてですが相当下がってると思います。 Switchキャンペーンも虚しく5%から3%台まで下がってきてるとどこかの記事で読みました。 正直あんなCMしてたらシェアも下がるわと思いますしね。

odaibakko
質問者

お礼

マックも厳しそうですね。 皆様、回答どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.1

>ハードやソフトの価格はWindowsよりも高いのでしょうか? 高めですねハードソフトともに。ソフトの場合は売れた数が多い方が安めになりますので絶対数から言ってマックの方が台数が少ないのでどうしても高めになります。 またマックはほとんど値引き市内のでそういう意味でも高めですね。昔に比べたら安くなった方ですが。 >シェアは相当下がっているのでしょうか? これはどうでしょう。AppleがSwitchキャンペーンを展開していますのでこれがけっこう売り上げを伸ばしてはいますよ。 それほどシェアは下がってはいないのではないかと思いますが元々社はそれほど高くありませんので。