• ベストアンサー

Macのシェア

Macintoshで使えるアプリケーションを作りたいと考えていて、動作確認用のMacintoshを購入しようと思っているのですが、Windowsしか使用した事がないので何を買えば良いのかわかりません。 検索してみると「Mac OS」と「Mac OS X」に大別される様ですが、新しい「Mac OS X」の方だけで十分なのでしょうか? シェアを調べてみても、検索の仕方が悪いのか「ブラウザ全体でのMacのシェア」は探せても「Macユーザーの内のシェア(バージョン別?)」は探せませんでした。 参考程度で構いませんので、どんな感じなのか教えてもらえると助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

>新しい「Mac OS X」の方だけで十分なのでしょうか? YES、です。 「旧 MAC OS」の最終バージョンは「9.2.2」ですが、現行モデルの起動OS は「MAC OS X 10.6.x」です。 販売しているアップルも、もはや、「OS X 10.4」以降しかサポートしていませんし、自社アプリやハードウェアの多くは、最終アップデートである「10.4.11以降」でしか動かなくなってきています。 最近出た「Apple Magic Mouse」などは「10.5.8以降」でしかまともに動作しない状態です。 ※MACは、初期インストールされていたOSよりも低いバージョンのそれはインストールできない仕様になっています。 たとえば、もともと「10.5.6」が入っていたMACに「10.5.2」はインストールできませんのでご注意ください。

yuki-darky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期より前のOSをインストールできないというのは驚きました。 10.4.11以降のOSにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• jba01337
回答No.5

私も同意見です。シェアはわかりませんが、旧OSを使用している人は現在では少数だと思います。 私は3台持っていますが、8.6のは完全に死んでます。次のはOS Xで9をエミュレート可能ですが、めったに立ち上げることもありません。 今使用中のは10.5.8で旧OSとは無縁になっています。 OS Xのみと考えていいと思います。 それに動作確認するためのマシンを手に入れようにも旧OSは難しいのでは。 余談ですが、WindowsユーザがなぜMacアプリを作ろうとされているのでしょうか。

yuki-darky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に旧OSを持っている方の意見という事で大変参考になりました。 私は少し前までWindowsの古いOSを使っていて、使いたいソフトが対応していないものばかりでとても不便に感じていました。 知人のMacユーザーの人もMacに非対応のソフトがあって不便だとぼやいていたので、どうせ作るならMacでもWindowsでもどちらでも使えるものにしたい…と思ったわけです。

• capy2009
回答No.4

海外のデータですが http://marketshare.hitslink.com/operating-system-market-share.aspx?qprid=10 OS X 10.4 以降が Mac の大半を占めているのが分かるでしょう。

yuki-darky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 10.4以降のOSにしようと思います。

回答No.3

シェアについてはよく分かりませんが、 Macには不慣れということですから まずはMac OS X 10.5(Leopard)が起動できるMac miniの型落ちあたりが 手に入ればよいのではないでしょうか OSはMac OS X 10.4.11(Tiger)以上が対応すれば本当はよいのですが 中古はMac初心者の方にはなにかと難しいですから

yuki-darky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >OSはMac OS X 10.4.11(Tiger)以上が対応すれば本当はよいのですが という事は、10.4.11にも対応できれば良い...という事でしょうか? Macは使った事はありませんが、苦戦覚悟でやってみようと思います。

• 50kata
回答No.2

国内シェアについては http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=235637&lindID=1 いまさらMacOSってこたぁないでしょう.現在販売されているマシンでは動作しないのですから.

yuki-darky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。