• 締切済み

関数で時間合計

はじめまして、関数で質問があります。 エクセルで指定したセル内の時間の合計を出す関数式をご存じでしたら教えてください。すでに、セルの書式設定で入力した時間は一時間なら「1:00」と表示する様にしています。 入力しない場合は「0:00」と表示しない様にしています。表示なしです。 関数にかんしてあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

時間計算は小学生時代には、2つの時間を加える計算せよ、や両者の差を計算せよと言うと、苦労した記憶があるからか、おそるおそるの質問で有るが、単純にセル番地を示して加算、原産すればよい。 なぜそれが可能になるかは、エクセルの日・時間(刻)に関する日付・事項シリアル値を勉強して無いからだろう。エクセルの基礎的な事項です。Googleなどで 「日付・事項シリアル値」で照会し、良さそうな記事をじっくり読むこと。 それと時間や分が24時間や60分を越えても繰り上げない表示形式が有る。これも「エクセル 日付 表示形式」照会のこと。 http://www.tukaikata-g.com/excel/format/page21.htmlほか多数

• hallo-2007
回答No.1

そのまま SUM関数で合計がでますよ。 上のところにΣのマークがあると思いますが、クリックして合計したい範囲を指定します。 A列に合計したい時間があれば、 =SUM(A:A) とか A1からA10までの時間の合計であれば =SUM(A1:A10)とかです。 合計した答えを表示するのに日時であれば、セルの書式を日付や時刻ででよいですが 時間と分で表示したければ、ユーザー定義で [h]:mm とかにして見ます。