• ベストアンサー

SUM関数の合計が0の場合0を表示したくない

セルの書式設定→表示形式→ユーザー設定で#で 0を表示しないのはわかるのですが セルの書式設定→表示形式→ユーザー設定で "("#")"を設定して 数字を入力しただけで(かっこ)の中に数字は表示されるように 設定しているセルのSUM関数の合計のセルが0の場合 何も表示したくないのですが (0)と表示されてしまいます。 何も表示されないようにするにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.1

=IF(COUNT(SUMの合計の範囲)=0,"",SUM(合計の範囲)) SUMの合計すべき範囲に数値がない時は、空白とし、それ以外は合計する

osiete_01
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sige1701
回答No.5

正の数、負の数、文字にも括弧をつける場合 "("#")";"("-#")";;"("@")"

osiete_01
質問者

お礼

ありがとうございました!答えてくれた順にポイントを つけさせてもらいましたのでポイントナシですみません。

• kagakusuki
回答No.4

セルの書式設定→表示形式→ユーザー設定で、0以外の数値の時の表示形式の頭に、 [=0]""; を付けて、 [=0]"";"("#")" とすれば良いと思います。

osiete_01
質問者

お礼

ありがとうございました!答えてくれた順にポイントを つけさせてもらいましたのでポイントナシですみません。

• sige1701
回答No.3

せっかく書式で括弧をつけているので 書式 ユーザー定義 "("#")";;; 正の場合の書式;負の場合の書式;0の場合の書式;文字の場合の書式

osiete_01
質問者

お礼

• tom04
回答No.2

こんばんは! 色々方法はあるかと思いますが・・・ すぐに思い浮かぶ方法が二つあります。 一つはIF関数を使って、「0」の場合は「""」 とする方法です。 もう一つは当方使用のExcel2003の場合ですが、 メニュー → ツール → オプション → 「表示タブ」の中の ウインドオプションで 「ゼロ値」のチェックを外せば、 「0」は表示されなくなります。 以上、参考になれば幸いですが、 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

osiete_01
質問者

お礼

ありがとうございました!