• 締切済み

本日引っ越してきたマンションの隣人のタバコの煙にひとこと言ってきたいです。

今まで空き部屋だった隣の部屋に、 本日引っ越してこられたそうなのですが、 その隣人がベランダでタバコを吸う方のようです・・・。 しかも隣が風上で、うちが風下で、煙がかなり入ってきます。 私は現在妊娠中で、タバコの煙は吸いたくないです。 でも、吸われる方はそれなりに理由もあるだろうし、 吸わないでください、とは言えないので、 扇風機を風上に向けて回したいのと、 マンション特有のベランダの仕切りの隙間にビニールシートを張って煙が入ってこないようにしたいんです。 何も言わずにいきなりやるのは嫌がらせっぽくなって悪いなあ、と思うし、 せっかくお隣にもお子さんがいるようなので、仲良くなれたらいいなあ、と思うんです。 挨拶には来てくれなさそうな感じ(都会の方はそうなのでしょうか^^;)なので、 扇風機回したりするのは、 決して嫌味ではなくてただの予防であるとひとこと断りを入れつつ、 こちらから挨拶に行くのはおかしいでしょうか・・・。 ぜひご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

先方が挨拶にいらしていないのであれば、質問者様のほうから一言おっしゃる方が嫌味に取られかねません。黙って扇風機を回してもかまわないと思いますよ。それが嫌味だというのならば、お隣に妊婦さんがいるにもかかわらずベランダで喫煙する方がよほど嫌味です。 ビニールシートも消防法等マンションの規約に抵触しないのであればお好きなようにされたらよいと思います。 お子さんがいらっしゃるので仲良くされたいでしょうが、先方からのご挨拶もないようですし相手がどう思っているかはわかりません。偶然会ってご挨拶した時の印象ですべてが決まりますので、今の段階で相手にどう思われるかを考えなくても良いのではないでしょうか。にっこり笑ってご挨拶されれば嫌味だなどとは取られないと思います。生まれてくるお子さんの方が大切です。 ご参考まで。

kokuhukuro
質問者

お礼

ビニールシートは防災上の関係でやめることにしました。 もし逆の立場だったら、 黙って扇風機が回ってると、 「怒ってるのかなー、怖そうな人かなー」と思ってますます挨拶しにくくなるかと思うのですが・・・。 >黙って扇風機を回してもかまわないと思いますよ。それが嫌味だというのならば、お隣に妊婦さんがいるにもかかわらずベランダで喫煙する方がよほど嫌味です。 イタチごっこで結局ギクシャクすることになりそうですね。 偶然会った時の印象は、とてもいい人そうでした。 今は引っ越したばかりで、お忙しいと思うので、挨拶が後回しになっているのかもしれません。しばらく待ってみます。

kokuhukuro
質問者

補足

夜、うちの主人が帰宅したころを見計らって、 ご丁寧に家族そろってご挨拶に来てくださいました! とてもいい人そうでしたので、 思い切ってタバコの件を言ってみました。 ただ、みなさんと同じように「タバコの件で…」というと注意された!と受け止められそうでしたので、言い方に十分気をつけて、どんどん吸って構わないし、こちらも扇風機回させてもらうなんて申し訳ない、ということを強くアピールしました。 マンションがちょっと特殊なベランダの形をしているので、 うちに煙が入りやすいということと、 扇風機回せば、外に分散されて全然気にならないけど、 何も言わずに回すと嫌味になっちゃうと思って、 先に言っておこうと思ったんです、ということも正直に言いました。 また、うちも来客があったらタバコを吸う人がベランダに出るかもしれないし…、ととにかく「注意」と受け止められないよう、気をつけたり謝ったりしながら話してみました。 おかげでとても和やかな雰囲気になって、 ギクシャクすることがなさそうです! 隣がベランダに出る音でタバコ吸ってるかな?と気づいたら扇風機を回しはじめると、物音がして吸うほうもやはり気を遣うだろうから、ちょっと電気代がかかっても、私たちが室内にいるときには、見えないようにずっと回しておこうと思います! 何も言わずにモヤモヤするより、 正直に言ってしまって仲良くなれそうなのでスッキリしました。 扇風機の効果があることはわかってますので、 今度会った時には、おかげさまで全然気にならないよ!ありがとう!とお礼を言おうと思います。 田舎の小さなマンションですので、 お互い仲良くなれる道を選択してよかったです。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

>マンション特有のベランダの仕切りの隙間にビニールシートを張って煙が入ってこないようにしたいんです 共有部分とか専有部分とかあると思うんですけど勝手にそういうことやって良いのでしょうか? あと仕切りというのはまさかとは思うのですが非常用にぶち破るものではないですよね? 非常口いじるとなるとそれは問題だと思うので。 禁煙地帯でない場所で煙草を吸うのは問題ないことなので お気の毒だと思いますが 窓を閉めてクーラーつけて乗り切るしかないと思います。 いきなりお隣との境にビニールなんて張られては 嫌味というか、なんだこの人?って不思議がられます。 そんなにまでするなら窓閉めてベランダ出なきゃいいのにって思われてしまうかも。 そんなところへあなたが 「煙草の煙が来ないように対策してるだけですからどうか気にしないでください」なんて言いに行っても 絶対お隣さんはいい思いはしないでしょうね。

kokuhukuro
質問者

お礼

ビニールシートは、防災上の関係でやめておこうと思います。 ちなみに、窓を閉めてクーラーをつけても入ってきます。 気持ちよくベランダで吸っていただいて構わないので、 何も言わずに何かするよりは、 ひとこと断っておいたほうがいいのかな、と思ったのですが・・・。 ご近所づきあいというのは難しいですね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 ベランダの喫煙は禁じられていない行為である以上、我慢せざるを得ません。つまりあなたが窓を開けなければ良いのです。  集合住宅の自分の部屋のベランダは公共の空間とは言えないでしょう。ゆえにそこでの喫煙を迷惑と思うのであれば、自衛すべきです。窓を開けないか戸建ての貸家にでも引っ越してください。  最近の嫌煙ブームで世の中がおかしくなっていると思います。法で規制されていない以上喫煙者に権利があるのです。ベランダの喫煙があらかじめ契約で禁止されていない限り、喫煙の禁止を裁判に訴えでても勝つことは出来ないでしょう。ゆえにそれを追求するのは単なる嫌煙者のわがままです。    これ以上の規制が必要で有れば、国が煙草を違法の物とするのを待つしかないでしょう。  ほんの10年前であればこの手の喫煙の苦情を言えば神経質で頭がおかしいと思われたでしょう。でもその頃と法律も規制も変わっていません、ゆえに本来この手の主張は法的根拠も無くおかしいのものなのです。いずれ喫煙を禁止する集合住宅も主流になってくるでしょう、そういった物件を探して引っ越すのも良いでしょう。  隣に一言、ぼやが恐いので火の始末はきちんとしてくれとぐらい言っておけば良いでしょう。

kokuhukuro
質問者

お礼

ベランダでの喫煙は構わないですし、やめてほしい、というつもりはまったくありません! ベランダでの喫煙行為に苦情を言いたいわけではなく、 今まで通りに吸っていただいて構わないんです。 >集合住宅の自分の部屋のベランダは公共の空間とは言えないでしょう。 >ゆえにそこでの喫煙を迷惑と思うのであれば、自衛すべきです。 おっしゃる通りです。 自衛したいので、扇風機を回したいと思ってます。 でも、扇風機を回すと音がするので、嫌味になりそうで申し訳ないんです。 >隣に一言、ぼやが恐いので火の始末はきちんとしてくれとぐらい言っておけば良いでしょう。 ちょっとそのほうが、怖いかな・・・。 回答者さんは喫煙者の方でしょうか。 確かに最近の急激な世の中の変化で、きっと肩身の狭い思いをされているのですね。 大変ですが、愛煙家の方も嫌煙家の方も気持ち良く過ごせるといいですね。

  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.3

そういうのは確かに有りますよね。 自分がタバコを吸わないと特に嫌な物ですよね。 喫煙は法律で禁止されている訳ではないので吸う事そのものを 止めさせる訳にはいかないでしょうけど、 まずは管理会社にベランダでタバコを吸わない様にして欲しい旨を 提案なり意見するなりした方が良いでしょう。 管理会社が何も対応してくれないならばまずは自己防衛する為に 隙間を塞ぐのはやむを得ないでしょう。 但し、隙間を塞ぐ事により、火災など万一の際ベランダの仕切りが 破れなくてトラブルになる可能性も有ります。 隙間を塞ぐ事を管理会社、又は管理組合に事前に了承を得ましょう。 ・・・ただ扇風機を回すのはどうなんでしょうか? そんなに効果は無いと思いますし風向きは常に決まっているとは 思えないのですが如何ですか? しかも四六時中ベランダでタバコ吸ってるわけじゃ有りませんよね? あなたの対応する内容によっては単なる嫌味とか逆に嫌がらせになる 可能性が有り、変わり者扱いされる可能性まで有りますので 相手に気付かれない程度に防衛するのが先ずは大事でしょう。 それでも酷く煙の害が有るなら直接言ってもいいのかもしれませんが・・。

kokuhukuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダでタバコを吸うことは全然構わないんです。 我慢してほしい、とは全く思ってません! むしろ、換気扇の下で吸われて、管をとおってうちにも来るほうが臭いですし、お隣も小さな子がいるので、やむを得ないかな、って思ってます。 仕切りをふさぐのは、他の方からの回答にもあるように、 防災上よくないですね! やめておこうと思います。 扇風機、実は前の隣人のときに実践してたんです! 効果はとてもありました! >あなたの対応する内容によっては単なる嫌味とか逆に嫌がらせになる >可能性が有り、変わり者扱いされる可能性まで有りますので >相手に気付かれない程度に防衛するのが先ずは大事でしょう。 おっしゃる通りです。 隣人がベランダに出たら、扇風機を回す、というのは暗黙に注意しているようで気が引けました。 相手に気づかれないようにしたいのですが、扇風機の音が出てしまうので、申し訳なくて仕方ありませんでした。 そのために、事前にひとこと断っておきたかったのですが・・・ あと、田舎なので、マンションの人同士でよく話をしたり、挨拶をしたりするマンションです。 せっかくだからお互いが嫌味もなく、我慢しない形で仲良くなりたいのは難しいんですね。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

管理会社経由で(誰からとは言わず)伝えてもらったほうがいいと思います。隣のみならず、上の階、下の階にも大変に迷惑なので、自分勝手かもと思う必要はないです。喫煙席であれば同行者が喫煙しても気にならない私ですが、窓から入ってくるタバコのにおいって、煙草のすっぱいにおいだけを凝縮したような、隣の席で吸われるよりいやな匂いに感じる類の匂いだと思います。地味ですが、騒音被害に匹敵する破壊力がありますよ。 お隣の方の、今まで住んでいたところではそうではなかったかもしれませんが、他の家との距離が近い都会であればこそ、ベランダ喫煙が迷惑であるのは常識です。 たとえ留守でも、洗濯物にも匂いがついてしまいます。 しかし、まったく知らない人もいるのです。以前私が回答した質問で、「ベランダ喫煙など、マナーに欠けた振る舞いは嫌ですが、ちゃんとマナーを守っている喫煙者は責めるべきではない」という回答をしたら、ベランダ喫煙のどのへんが迷惑なのかが想像つかない、というような質問を受けました。部屋の中ならともかく、ベランダならすぐ拡散されるのに…という意識のようでしたが、実際問題、濃い匂いが広範囲に広がることは、ご経験のとおりです。 悪気はなくとも、屋外の開放感にまぎれて、他者の迷惑になることが全く意識できていない人も多いかと思います。今まで空間に恵まれた所に住んでいたひとならなおさら。 注意するのではなく、その地域の常識を教えてあげてください。 相手に直接恥をかかせないためにも、管理会社経由で。

kokuhukuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、悪気があってやってるということは、絶対ないと思います。たぶん、どこが迷惑なのか気づいてないというのは、お互いさまなんだと思います。 ただ、管理会社に言うと、「注意」してもらうことになってしまうと思うんですが、決して私は「注意」しようとも、やめてほしいわけでもないんです・・・。 ただ、扇風機で拡散したいだけなんですが、無言でやると嫌味になるので嫌味でないことを伝えたいです。 嫌味なく、お互いが我慢せずに気持ちよく暮らすのは難しいのですね。

  • 314400
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

私の妻なら厳しく注意します。何も隣の方は貴女の家庭に迷惑一つ掛けてませんよ。失礼な方は貴女の方ですよ。隣の方が貴女のベランダの仕切りから技との様にするのならまだしも、それはごく普通の生活ですから貴女から胚胎する事は物凄く失礼だと思いますよ。貴女に子供さんが産まれ子供さんが煩いからどうかしてくれと隣の方が言って来たらどうします。子供の口に手を当て黙らせますか?それより貴女が仲良くなって隣の奥さんに悪阻が酷く何か方法ないですかと聞いたときに煙草の話をさり気無く話した方が良いと思いますよ。私の妻も悪阻が激しく煙草を換気扇の下で吸ったりしてました。大変だなぁと思いますが、今から貴女がしょうとする事には賛成できません。

kokuhukuro
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 わかりにくかったようなので、少し補足をさせてください。 >何も隣の方は貴女の家庭に迷惑一つ掛けてませんよ。 喫煙者の回答者さんにはすみませんが、タバコの煙は人体(とくに胎児)に害があるので、正直非常に迷惑だと感じています。 >隣の方が貴女のベランダの仕切りから技との様にするのならまだしも、それはごく普通の生活ですから貴女から胚胎する事は物凄く失礼だと思いますよ。 正直言って、わざとではなく迷惑だともお感じになられないようなので困っています・・・。 >それより貴女が仲良くなって隣の奥さんに悪阻が酷く何か方法ないですかと聞いたときに煙草の話をさり気無く話した方が良いと思いますよ。 まず、悪阻の話をし、タバコをさりげなく注意できるほど仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか。そのようなきっかけはどのようにつかめばいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音、タバコの煙で悩んでいます。

    最近賃貸マンションに引っ越してきたのですが、 隣人の騒音と、隣人がベランダで吸うタバコの煙で 悩んでいます。(同一人物) 騒音は音楽の低音が夜中まで、我慢できないレベルで、 聞こえてきます。不動産屋さんに内見の時に 音漏れしますか?と私が質問したら大丈夫ですと 言っていたのですが・・・ それと私はタバコを吸わないのですが、隣人がベランダで タバコを吸っていて(灰皿確認済み)煙が、 ベランダにこもり、換気扇から入ってきてすぐ分かります。 かなりストレスたまります・・・ 部屋は10階建ての真ん中位の階の部屋なので、 煙が何故こもるかナゾですが・・・風が吹いていても、 こもります・・・ 前回もトラブルがあり、数ヶ月で引っ越しをしていて お金もないし、今回は長く住みたいのですが・・・ 悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 隣室からの煙草の煙

    お世話になります。 単身用のマンションに住んでいますが、隣室の住人が煙草を吸うと、窓をきっちり閉めていても自分の部屋に煙が流れ込んできます。隣に人が集まる日は酷く、夜に「タバコ臭いな」と思ったら部屋がタバコの煙で白く煙っていました。自分はタバコを吸わないし、窓もきっちり閉めているのに、です。ベランダで吸うのではなく、隣も室内で吸っていると思います。換気のために窓を開けても煙の臭いはしないからです。 程度問題ですが、エアコンをつけていなかった時の方が酷いので、原因としてエアコンの室外機にタバコの煙が流れ込んで逆流してくるとしか考えられません。でも、そんなことはあるのでしょうか。 対策としてベランダの仕切のエアコン近くを段ボールでふさいだのですが、あまり効果がないようです。寝ている間に知らずに副流煙を吸うなんてちょっと我慢できない事態で、大家さんに言うべきか迷っています。対策等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

  • タバコの煙

    マンションの隣人がベランダでタバコを吸うたび、我が家の部屋の中に煙が侵入してきます。通風のためと、夏場はエアコンを利用しないため、ベランダの窓はどうしても開放せざるをえないのですが、煙が入ってくるたびに窓を閉め、屋内に漂うタバコ臭を追いやるのがわずらわしい日々です。よい解決法がないものかと思い、お知恵を拝借できればと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ベランダから隣人の吸うタバコの煙が・・・

    賃貸マンション住まいです。 1年ほど前に隣に越してきた人が、ベランダでタバコを吸われるのですが、風向きのせいか、こちらの部屋にその煙や臭いが入り込んできてしまい、とても不快です。 今はまだ寒いのでそうそう窓を開けることはないのですが、これから暖かくなるにつけ、また去年のように嫌な思いをするのか・・・と思うと、今から憂鬱です。。。 ちなみにこの方からは引っ越しのご挨拶もなく、すれ違うこともほぼないので、全く面識がありません。 こういう場合、例えば「煙が入ってきて迷惑している」等のことを直接言う、あるいはメモか何かをドアに挟んでおく、というようなことをするのは、失礼にあたるのでしょうか。 ちなみに母子家庭のため夫がおりませんので、そういうことは私自身がしなければいけません。

  • 隣からの煙草の煙

    賃貸アパートに住んでます。 住戸は2戸で、私と隣人(独身男性)のみの建物です。 ベランダから流れてくる隣人の煙草の煙がものすごいストレスです。 せっかく晴れていてもベランダに洗濯物を干せないどころか、 窓をあけていると私の部屋の中も煙草臭くなります。 ベランダで吸っているわけではないようですが・・・ 換気扇の下で吸ってもらうか、 私の部屋とは真逆の壁の窓(住戸2戸なのでどちらも角部屋)のみ 喫煙時はあけてもらうようにしたいんですが、 私も隣人さんに色々と迷惑をかけていると思うので言いづらいのです。 本来はペット不可の物件ですが、 私は大家さんのOKをもらって室内犬をつれて1年前に入居しました。 10年ちかくここに住んでいるという隣人さんには、 そういう面でご迷惑かけてるだろうと・・・ たまに玄関前に犬を出してひなたぼっこさせてるのですが、 そんなときに隣人さんが通ると、隣人さんは 「おっ、おー犬だ。おー天気いいからな。」と言いながら 迷惑がるでもなく、かといってやたら可愛がるでもなく。 そういうの見ちゃうと、 「煙草けむいんです!」といいづらくなるんですよね・・・ なんとかうまく煙をコントロールできないものか、 いい案ありましたら教えてください。

  • 隣家換気口からの煙草の煙対策

    お世話になります。どうぞよろしくお願いします。 賃貸マンションに住んでいるのですが 隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。 台所の換気扇 ↓ ベランダにある換気口 ↓ 我が家 という経路で煙草の煙が流れてくるので その度に窓を閉めているのですが 締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので かなり不快で困っております。 専業主婦の奥さんが吸われているようで 昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。 これまでは何とかやり過ごしてきたのですが 妊娠したのでそのうち仕事を辞めるつもりです。 一日中、隣家から煙が流れてくるごとに 不快を感じるようになるかと思うと 今からぞっとします。 煙はもちろん、ストレスも 胎児によくないと思いますので・・・。 隣人が空気清浄機でも購入されて その前で吸ってくださればいいのですが そんな勝手なお願いもできないので 煙が少しでも流れてこないように 何か我が家で対策できれば、と考えております。 ベランダの仕切りのすぐ横の天井近くに隣の換気口があります。 仕切りは天井までなく、仕切りの上から天井までは 50センチくらいの空間があるのですが ここをどうにかして塞ぐだけでも 煙の流れが少しは変わるなどしてちょっとはましになるでしょうか? 何かいいアイデアやある方 実際に対策されている方がいらっしゃいましたら ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベランダでたばこを吸う隣人。

    愛煙家の方には気分の良くない内容かもしれません。 集合住宅で、隣人がベランダでたばこを吸っています。男性です。家族で住んでいます。 初めは、家のなかで吸わないなんて旦那さんえらいなぁ、赤ちゃんいるしなあ。と思っていましたが、その男性がたばこを吸うと、窓を開けている、うちの中に煙が入ってきます。 うちにも赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが寝ていたりして、泣いていないときは換気のため窓を開けたいです。 普段いつ泣くかわからないから、窓を開けて開け放してはおけず、出来るうちにと思い、気を使います。 そんなときにたばこの煙が入ってくるととても腹が立ちます。 煙にきづくと、すぐ窓を閉めますが、臭いは残ります。 隣人宅は窓を閉めて、ベランダにでて、自分の家に煙が入らないようにしてから吸っているんだろうなと思うと、余計にイライラが。 自分さえ良ければいいとはこのことですね。 質問より愚痴多めです。。 質問ですが、、たばこはどこで吸うと、万人に迷惑がかからないのでしょうか? 特に隣人にたいして行動したいわけではないのですが、 家のなかもダメ、ベランダもダメだと後はどこがあるかなぁと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入

    私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入ってくるのがすっごく嫌なのです。 今の時期暑いので、ベランダの窓を網戸にしてるため、もろに入ってくるんです。 マジで我慢できません! 『タバコの煙が不快』だと苦情を言うにはどうしたらいいでしょうか。 直接隣に言うか、大家に言うか…