• ベストアンサー

プレステとリージョン

オーストラリアのPS2で日本のPS1のゲームをプレイすることは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

No.1さんの回答は、 DVD-ROM方式のPS2ソフトに限った話です。 CD-ROMには、リージョンコードという概念がありません。 しかし、オーストラリアと日本とでは、 映像方式が異なります。 日本は、NTSC方式であるのに対して、 オーストラリアはPAL方式です。 従って、仮にオーストラリアのPS2で、 日本のPS1のソフトを動かせたとしても、 映像方式が異なるので、 正常に動作するとは思えません。

sixteenyers
質問者

お礼

確かにこちらのゲームはPS2起動後にPAL方式の確認と、TVとの周波数の互換性について選択肢がでてきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.3

出来ません。 理由は参考URLに書かれています。 市販のDVDビデオとは異なりますが、PS1のCD-ROMソフトにも地域制限をかけるリージョンコード方式を採用しています。 正式な呼び名は分かりませんが、日本の場合は「NTSC J」がリージョンコードに相当するものです。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/qa-14.html
sixteenyers
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 勉強になります。

• mttkwsk
回答No.1

リージョン4のオーストラリア国内で生産されたPS2で リージョン2の日本製ソフトの再生はできません。

sixteenyers
質問者

お礼

やはりCDにもリージョンがあるんですね。回答ありがとうございました。