• 締切済み

中古で買ったプレステ2でソフトが読み込めない

ヤフオクで買った中古のプレステ2にPS2、PS1それぞれのゲームソフトを入れたのですが、 「PLAYSTATION 2 ディスク」または「PLAYSTATION ディスク」と表示はされているのですが、 「データがありません」と出てゲームが読み込まれません。 もしかしてメモリーカードを差し込むなりしていないとゲームがプレイできないのでしょうか? ヤフオクでは動作確認済みと書かれておりましたが・・・

みんなの回答

• adbarg
回答No.4

たぶんそれは、SCPH-39000か、SCPH-50000以降の機種でしょう。 症状からして たぶん、ピックアップ用ドライバIC(LA6508)が焼け死んでいます。 ピックアップが弱ってくると、ピックアップ用ドライバICに負担がかかり壊れてしまう→俗に突然死 音楽用CDを入れて再生して見て下さい。 無事音が出れば、たぶんそれです。 よくあることです。 SONYタイマーとも呼ばれてますので… 非常に良くあることなので、昔はオークションで交換用に互換チップがよく出品されていました。(LA6508II) 個人で輸入すれば、まだ手にはいると思いますが… とはいえ、交換にはそれなりの技量が必要ですが… ちなみに、過去にゲームの途中やDVD再生中にで止まったりとか、フリーズする等の初期症状が何度かあったと思います。 SPCH-39000、SCPH-50000以降の機種ではよくあることなので 該当機種の中古で買うときは、十分注意が必要です。 特に開封シールがはがれていたり、切られている物は買わない方が無難です。 少なくとも、入札前にDVDの映画が最低2時間位は連続で問題なく見れたのか聞いた方がよいです。 問題のある物は、必ず途中で止まったり、フリーズしたりしますので…

• kaerunrunb
回答No.3

とりあえず、DVDレンズクリーナーを試してみてください。 5回くらいやっても読み込まなかったら壊れています。 日本には「安物買いの銭失い」ということわざがあります。 オークションじゃ「動いてラッキー」くらいで考えた方がいいでしょう。 肝に銘じたほうがいいですよ。

• destiny1
回答No.2

メモリーカードはなくてもゲームはプレイできます。 動作確認後壊れたか、輸送時に壊れたか、届いてから壊れたか、最初から壊れているものを動作確認済みでだしたかですね。 まあ一応動作はしてますけど、正常動作ではないですけどね 誰が悪いと言ってももうどうしようもないですね。 安いからといってあきらめるか。 修理に出すか。(新品買ったほうがいい) 出品者に文句を言ってもめごとを起こすか。 配送業者に文句を言ってもめごとを起こすか。 のどれかですね。

• tomo00223
回答No.1

残念ですが壊れてると思います。。 全部のソフトで起動しないのですよね。 出品者の方に確認の連絡をしてみてはどうでしょうか?