• 締切済み

中古で買ったプレステ2でソフトが読み込めない

ヤフオクで買った中古のプレステ2にPS2、PS1それぞれのゲームソフトを入れたのですが、 「PLAYSTATION 2 ディスク」または「PLAYSTATION ディスク」と表示はされているのですが、 「データがありません」と出てゲームが読み込まれません。 もしかしてメモリーカードを差し込むなりしていないとゲームがプレイできないのでしょうか? ヤフオクでは動作確認済みと書かれておりましたが・・・

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

たぶんそれは、SCPH-39000か、SCPH-50000以降の機種でしょう。 症状からして たぶん、ピックアップ用ドライバIC(LA6508)が焼け死んでいます。 ピックアップが弱ってくると、ピックアップ用ドライバICに負担がかかり壊れてしまう→俗に突然死 音楽用CDを入れて再生して見て下さい。 無事音が出れば、たぶんそれです。 よくあることです。 SONYタイマーとも呼ばれてますので… 非常に良くあることなので、昔はオークションで交換用に互換チップがよく出品されていました。(LA6508II) 個人で輸入すれば、まだ手にはいると思いますが… とはいえ、交換にはそれなりの技量が必要ですが… ちなみに、過去にゲームの途中やDVD再生中にで止まったりとか、フリーズする等の初期症状が何度かあったと思います。 SPCH-39000、SCPH-50000以降の機種ではよくあることなので 該当機種の中古で買うときは、十分注意が必要です。 特に開封シールがはがれていたり、切られている物は買わない方が無難です。 少なくとも、入札前にDVDの映画が最低2時間位は連続で問題なく見れたのか聞いた方がよいです。 問題のある物は、必ず途中で止まったり、フリーズしたりしますので…

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

とりあえず、DVDレンズクリーナーを試してみてください。 5回くらいやっても読み込まなかったら壊れています。 日本には「安物買いの銭失い」ということわざがあります。 オークションじゃ「動いてラッキー」くらいで考えた方がいいでしょう。 肝に銘じたほうがいいですよ。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

メモリーカードはなくてもゲームはプレイできます。 動作確認後壊れたか、輸送時に壊れたか、届いてから壊れたか、最初から壊れているものを動作確認済みでだしたかですね。 まあ一応動作はしてますけど、正常動作ではないですけどね 誰が悪いと言ってももうどうしようもないですね。 安いからといってあきらめるか。 修理に出すか。(新品買ったほうがいい) 出品者に文句を言ってもめごとを起こすか。 配送業者に文句を言ってもめごとを起こすか。 のどれかですね。

  • tomo00223
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

残念ですが壊れてると思います。。 全部のソフトで起動しないのですよね。 出品者の方に確認の連絡をしてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • プレステ1用ソフトがプレステ2のメモリーカードで認識されないんですが

    プレステ1用ソフトのダビスタを中古で買って、本体はプレステ2で プレイしたんですが、プレステ2用のメモリーカードを認識せず データが保存できません。他のプレステ2用ソフトではメモリーカード にデータは保存できています。 プレステ1と2は互換できると聞いてたんですが、このソフトは 無理なのでしょうか?

  • プレステ2で1のソフトが

     先日久しぶりにプレイしたくなり、プレステ1のソフト(FF9)を中古で購入し、プレステ2で始めました。  DISC1と2は起動時に何度か読み込まないこともありましたが、読み込んでゲームに入ればスムーズにプレイが出来ました。  ところが、ストーリーも進んでDISC3に入ったらロード時間がハンパなく長くなってしまいました。メニューを開くのに1分、戦闘で行動するのに3分、別の画面に移動するのに5分などなど。。。。 プレステ2のソフトは問題なくプレイできるのでソフトの問題だと思い、盤面はあまり傷ついてなかったのですが、今日新たにソフトを購入したのですが、今度は起動すらしなくなってしまいました。。。 ブラウザ→メモリーカードやソフトを選ぶ画面でソフトを選択→真っ暗のままプレステ2本体がカタカタ・・・  ロード時間や起動の問題はプレステ1でやるしか解決方法はないでしょうか?  (だとしたら新たに本体を購入しないといけないのですが。。。)

  • プレステ3について教えてください

    プレステ3でセーブデータを外部記憶に摘出することはできますか? まだプレステ3を持ってないんですが、PS3の60ギガにはメモリースティックやSDカードなどの外部記憶があるそうですが、ゲームのセーブデータをそれらに記憶してハードから摘出できますか? もしできない場合、あと20ギガの場合、 何かの方法で以前のPS2のメモリーカードみたいに小さい物に簡単に外部記憶装置に摘出するやり方はありますか? 結局PS3ではセーブしたデータを保存したい時はそのハードを一生持ってないといけないんですか? 社外のハードディスクに交換するって方法もあるんでしょうか? でもその場合自分でPS3のネジを外したり、ちょっとした工事を自分でしないといけないんですか? あと、プレステ2でメモリーカード二枚あったらそれぞれセーブしたデータの所からゲームが再開できるようにはプレステ3ではできますか? PS3で同一ソフトのセーブデータを複数作ることはできるんですか? どんな情報でも良いので教えてくださいm(_ _)m 長々とすみません・・よろしくお願いしますいm(_ _)m

  • プレステの互換性につきまして。

    掃除中に昔のプレステ1用のソフトが出てきました。 懐かしくて、また遊んでみたくなりましたが、残念ながらプレステ1は既に処分してしまっておりますのでプレステ2にセットしてみました。 ゲームは正常に立ち上がりましたが、メモリーカードを認識しないようで、セーブのできない状態でプレイしなければばらないようです。 プレステ2用のソフトを入れた場合は何の障害も起こらないのですが、プレステ1用のソフトを入れると、全てがメモリーカードを認識しません。 そこでご質問ですが、プレステ1用のソフトはプレステ2で遊ぶことはできないんでしょうか? また、プレステ1用のメモリーカードを用意すればプレイは可能 なのでしょうか? どうぞご指導をお願いいたします。 因みにプレステ1用のソフトは「提督の決断3」です。

  • プレステのメモリーカードについて

    知人からプレステ(ワン-9000)を譲り受けました。ソフトはついていなかったので自分で中古ソフトを購入したのですが、データをセーブしようとしたら空きブロックがありませんと表示されました。そのメモリーカードには前の人がセーブしたゲームのタイトルが書いてあったので多分そのゲームのデータでいっぱいなのだと思います。このメモリーのデータをクリアする方法はあるのでしょうか、教えてください。

  • プレステメモリーカードの互換性(日本とアメリカ)

    アメリカ在住です。 日本製(向け)のプレステ(グレー)とソフトを入手したのですが、 メモリーカードがなく、アメリカ製を購入しました。 ゲームのプレイ、データの保存まではできるのですが、 次回データを読み込んで続きからプレイしようとすると カードには何も残っていませんでした。。 やはりメモリーカードも日本向けを使わなければいけないのでしょうか? ちなみに本体はSCPH-5500 ソフトは昨年発売のFF7インターナショナル カードがPS one用 SCP102(アメリカ向け日本製)  です。 素直にPS2か3を買えば良いのかもしれませんが ここ数年ゲームはやっていなく、10周年と聞いて FF7が無性にやりたくなったのです。。 よろしくお願いします。

  • プレステのメモリーカードに詳しい方

    プレステのメモリーカードに詳しい方、教えてください。 先日プレステ2でゲームの続きをしようと思ったら、 「データが見つかりません」 という表示が出ました。 確かに前回ロードしたはずなのに、データが無いとはどういうことか。 何度試しても同じ表示が出ます。 しょうがないので別のゲームをしよう、とソフトを変え、ゲーム開始。 しかしロードしようとしましたら 「容量がいっぱいでロードできません」 という表示が。 ロードもできないのです。 …? 容量がいっぱいという事は、このメモリーカードの中には他のゲームのデータがいっぱい入っているという事ですよね。 しかし…家中のゲームソフトを試したところ、どのソフトのデータも消えてしまっていて、全て 「初めからプレイ」 からしかできない始末。 これは一体どういう事でしょうか? このメモリーカードはもうなんの役にも立たないようです。 しょうがないから新しいメモリーカードを買ってきましたが…。。 そもそも、メモリーカードというのは限界はどこにあるのでしょうか。 容量がいっぱいになったら、データが全て飛ぶのですか?(そんなバカな…) 今回の事件について頭をひねって考えましたが、前の晩に大きな雷が鳴り、少し停電があったのですが、これは関係しますでしょうか。 わかる方がいたら是非教えていただけますか。

  • プレステ2でプレステのソフトをするとき

     プレステ2でプレステのソフトを遊べますよね? その時メモリーカードはプレステ2のものでいいんですか? それともプレステのメモリーカードじゃないと駄目なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • プレステ3でプレステ2のゲームが出来なくなった

    何かご存知の方がいらしたら回答をお願いします。 今さっきの事ですが、プレステ3でプレステ2のゲームをいつものようにしようとしたら、画面が真っ暗なままで何も写らなくなってしまいました。 つい一昨日までは普通に遊べたのですが、他のプレステ2のソフトで試してみても、どのゲームもロードできなくて画面が真っ暗状態です・・・。 この状態になるとPSボタンを押しても、電源を切るかどうかの確認画面すら出なくなってしまいます。 プレステ3のソフトはちゃんとロード出来るので、もしかしたら仮想メモリーカードの不具合かなとも思うのですが・・・。 ちなみにこのプレステ3は、購入してから3年ほど経っております。 今までこういった事はなかったので、ものすごく疑問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • プレステ2でプレステソフトのセーブ出来る?

    プレステ2でプレステソフトのセーブ出来ますか? 昨日、久しぶりにプレステのソフトをプレステ2でやったら、メモリーカード(プレステ2の)挿してるのに、メモリーカードがささってませんって出ました。 おかげでセーブできませんでした(>_<) 誰か無知な私に教えてください!!!