• ベストアンサー

扇風機

扇風機の首振り機能あるじゃないですか? あれってどんな仕組みですか? 教えてください!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通の扇風機の首降りは、自動車のワイパーと同じ原理です。 羽根を回すモーターの円運動を、リンク(骨と関節)により反復運動に変えます。 モーターの普通後ろ上に付いているツマミを押す事により、反復運動にロックされます。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.2

モーター部のカバーを止めているビスと、首振りを開始(停止)するツマミのビスを外して、カバーを外すとモーターと首振り部分のメカニズムを見ることができます。 外したついでに、ホコリを払って、油をさしておくと今年も元気に働いてくれます。

回答No.1

専用モーターが付いているものは一定時間(角度)で回転方向を反転させている。 専用モーターが付いていないものは、ベルトやギヤで羽のモータの回転運動を取り出し、リンクやクランク機構を使用し円(回転)運動を反復運動に変換している。 http://homepage2.nifty.com/bbe/2003sangyou/sangyou00.htm の上から二番目の写真