• ベストアンサー

なぜ赤松(広島)選手がオールスターに選ばれるのでしょうか?

タイトル通りですが、なぜ広島の赤松選手がオールスターに選ばれているのでしょうか? 赤松選手は、打率は2割3分から2割4分くらいとかなり低いし、ホームランも多くはない。少なくとも盗塁もトップではなかったと思います。 そんなに活躍しているわけでもないのに、なぜファン投票で選ばれるのでしょうか? 何か特別な活躍でもしているのでしょうか? 個人的にはわたしは阪神ファンなので、元阪神の赤松選手が選ばれることはどちらかというと喜ばしいことなのですが、「なぜ???」なのかちょっと疑問に思いまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakki--
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.4

一番の理由はマツダスタジアムで開催するからです。日本ハムの選手が多数選ばれていることと同じ現象が起きているのです。 昨年のことだったか、宮城で開催される年に打率1割台の嶋捕手がファン投票1位になっていました。今年も打率2割を切っている石原捕手が選ばれています。 広島の外野手ノミネート選手は赤松、天谷、嶋の3人でした。天谷は骨折で前半戦絶望、嶋は他選手との併用が続き規定打席に満たない状態です。なので自然と投票は赤松に集中します。

hayato2008
質問者

お礼

石原選手も打率はよくないのですね。 なるほど、やはり地元開催が大きいようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.3

地元開催でファンが張り切ったが前提ですが、広島打線がチャンスメークはするが決定打不足だった時期、三番に抜擢されボイントゲッターとして栗原につぐ打点をかせぐ活躍をしてました。 これがファン投票と時期が重なり、ボイントゲッターという意外な活躍が広島ファンにインパクトを与えたと思います。 ここのところ少し調子を落とし打率はさげてます。

hayato2008
質問者

お礼

なるほどファン投票の時期と活躍時期が重なったのですね。 それならある程度納得です。 ご回答ありがとうございました。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.2

今はインターネットでの投票も増えましたが、ファン投票の応募用紙っ てポジションごとに各チームの選手が一人ずつ(外野手は3人)書かれ ていますよね。 別に全部のポジションを埋める必要はないわけですが、マークシートに なってるので全ポジション選ぶ人は多いと思います。 で、みんなだいたい贔屓のチームから選ぶと思うのですが、外野手の3 人を1チームから全員ってなかなか選びにくい。自分が投票しようと思 った時点ではケガしていたり二軍に落ちてたりする選手もいますし。 すると「あと一人、誰にするかな。あ、地元開催だから広島の選手にし とくか。」などと思った人もけっこういるのではないかと。 もちろん、地元開催なので広島ファンの多くが投票した、ということも ありますし、セ・リーグの外野手に(成績は良くても)魅力的な選手が 少なかったということもあるかもしれませんが。 自分はもう一つの地元開催球団、日本ハムのファンです。 二岡がファン選出されたのにもびっくりですし、稲葉が最多得票だった ことも、魅力ある選手だとは思いますが、びっくりです。

hayato2008
質問者

お礼

地元開催ということが大きいのかもしれませんね。 ちょっと見落としていました。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今年はマツダスタジアムでも開催されます。足のスペシャリストではありますが組織票と思われます。

hayato2008
質問者

お礼

なるほど組織票ですか。 それなら納得です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オールスターになんでレッズの選手が少ない?

    今日はJ1のオールスターですね。毎年あんまり盛り上がってない気はしますが・・・。 質問なんですけどレッズの選手はなんでファン投票でいいところまでこないんでしょうか? 小野316,185票,坪井187,348票で2人のみ選出。レッズファンの投票というよりは有名選手なので選出って感じです。 あれだけのレッズファンがいるのになんでって思ってしまいます。 ブッフバルトも監督部門で選ばれて普通なのでは。 何か知ってる人いますか?

  • プロ野球選手は、オールスターに出たくないのか?

    『広島・丸が中日・大島にプリプリ「一生恨みます」』という記事を読みました。 http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/291665/ 丸選手は、大島選手がケガ気味のため少ししか出場しなかったので、 その分自分の出場が多くなってしまい、大島選手を「一生恨む」という内容ですが、 いったいどうしてそうなるのか、理解に苦しみます。 丸選手はファン投票による選出、大島選手は監督選抜による選出で、 大島選手がケガ気味でなかったとしても、丸選手がフル出場、大島選手が ちょい役となるのは当然のことだと思います。 なにより、オールスターゲームは出場できるだけでも名誉な場であるはずなのに、 丸選手のコメントは、オールスターゲームなどできるだけ出場したくないという趣旨に受け取れます。 この記事、おかしくありませんか? 私の受け取り方がおかしく、丸選手が言っているのはそういうことではないのでしょうか? *「東スポだから」という回答はやめてください。お願いします。

  • 身長が低いプロ野球選手

    阪神の平野選手や広島の東出選手は弾道が低いのでホームランが滅多に出ません。 (でも彼らは、打率が高いです。) 身長の高さとそれによるホームラン数は関係あるんですか?

  • メジャーリーグオールスター戦

    メジャーリーグのオールスター戦は、投手はファン投票は行われず監督推薦で出場選手が選出される。 なぜ投手はファン投票選出をしないのか?

  • プロ野球オールスターの私物化

    オールスターのファン投票で日ハムの選手が8人も選ばれました… これってどうなんですか? 他にも出たいと思う選手や ファンが見てみたいと思う選手もいるのに日ハムが出すぎで つまらなく感じます オールスターは日ハムの選手のためだけのものじゃないです 北海道の組織票的な感じすらします 私は道民ですが、いくらファン投票とはいえ日ハムの選手が出場しすぎな事には疑問です 1チームからの出場選手を制限するべきです 北海道の某番組では 日ハムの選手が8人も選ばれて嬉しい 等とアナウンサーが喜んでいましたが 本当にそれでいいのでしょうか?

  • オールスターファン投票の意義

    長年の疑問なんですが、 プロ野球のオールスターファン投票の意義ってあるんですか? 「特定球団」・「特定選手」(実力・成績の伴ってない・・・)に票が集まって、 それがオールスター・・・?(何じゃそれ!!)   そもそもファン投票に何の意味があるのでしょうか? (そんなファンがプロ野球を支えてる・・・なんて回答はなしでお願いします。)

  • オールスターの

    オールスターの ファン投票ですが、球場でのはがきの投票は無記名なので一人何票でもできるような感じなのですが、このやり方だと本当にちゃんとした結果がでるのですか?

  • 松本はなぜオールスターに選ばれているのか?

    松本はなぜオールスターに選ばれているのか? 4月に離脱して以来、まったく一軍に出ていません。しかも復帰のめどが立たず。 西武の中村なんかはオールスターの投票が始まってから故障したからまだわかるんですけど、松本は意味がわかりません。 巨人ファンが大挙して投票したにせよ、まともな巨人ファンならラミレス・長野・高橋or亀井で投票するんじゃないですか?

  • 私は阪神タイガースの久保投手を応援しています。昨日、オールスターファン

    私は阪神タイガースの久保投手を応援しています。昨日、オールスターファン投票の中間発表がありましたが、久保投手は先発部門で5位にランキングされてました。抑え部門で藤川球児投手がダントツだったのは阪神ファンとしてめっちゃ嬉しい(^ー^)ですが、果たして久保投手は選ばれると思いますか?今のところ中間発表なんでわかりませんが、阪神の他の選手は上位にランキングされてる選手がいないですね。。

  • 今年のオールスターのタイガース出場選手

    今年のオールスターに阪神タイガースから出場するのは、ファン投票の藤川投手と、監督推薦の久保田投手の2人だけでした。 確かに今年はタイガースは低迷していて、関西地区での開催もないので少なくなるとは思っていましたが、2人とは淋し過ぎます。 タイガースより下位のカープは4人、スワローズは5人出ています。 私個人的には、監督推薦で下柳、金本、林が出ると思っていたので、この選出には不可解な思いがします。 落合監督がタイガースを嫌っているのか、岡田監督が選手の休養をさせたくて推薦させないようにしたのか、などと勘ぐってしまいます。 なぜこんなに急激に少なくされたのでしょうか?

専門家に質問してみよう