• ベストアンサー

なぜ赤松(広島)選手がオールスターに選ばれるのでしょうか?

タイトル通りですが、なぜ広島の赤松選手がオールスターに選ばれているのでしょうか? 赤松選手は、打率は2割3分から2割4分くらいとかなり低いし、ホームランも多くはない。少なくとも盗塁もトップではなかったと思います。 そんなに活躍しているわけでもないのに、なぜファン投票で選ばれるのでしょうか? 何か特別な活躍でもしているのでしょうか? 個人的にはわたしは阪神ファンなので、元阪神の赤松選手が選ばれることはどちらかというと喜ばしいことなのですが、「なぜ???」なのかちょっと疑問に思いまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakki--
回答No.4

一番の理由はマツダスタジアムで開催するからです。日本ハムの選手が多数選ばれていることと同じ現象が起きているのです。 昨年のことだったか、宮城で開催される年に打率1割台の嶋捕手がファン投票1位になっていました。今年も打率2割を切っている石原捕手が選ばれています。 広島の外野手ノミネート選手は赤松、天谷、嶋の3人でした。天谷は骨折で前半戦絶望、嶋は他選手との併用が続き規定打席に満たない状態です。なので自然と投票は赤松に集中します。

hayato2008
質問者

お礼

石原選手も打率はよくないのですね。 なるほど、やはり地元開催が大きいようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• walktkd
回答No.3

地元開催でファンが張り切ったが前提ですが、広島打線がチャンスメークはするが決定打不足だった時期、三番に抜擢されボイントゲッターとして栗原につぐ打点をかせぐ活躍をしてました。 これがファン投票と時期が重なり、ボイントゲッターという意外な活躍が広島ファンにインパクトを与えたと思います。 ここのところ少し調子を落とし打率はさげてます。

hayato2008
質問者

お礼

なるほどファン投票の時期と活躍時期が重なったのですね。 それならある程度納得です。 ご回答ありがとうございました。

• charusora
回答No.2

今はインターネットでの投票も増えましたが、ファン投票の応募用紙っ てポジションごとに各チームの選手が一人ずつ(外野手は3人)書かれ ていますよね。 別に全部のポジションを埋める必要はないわけですが、マークシートに なってるので全ポジション選ぶ人は多いと思います。 で、みんなだいたい贔屓のチームから選ぶと思うのですが、外野手の3 人を1チームから全員ってなかなか選びにくい。自分が投票しようと思 った時点ではケガしていたり二軍に落ちてたりする選手もいますし。 すると「あと一人、誰にするかな。あ、地元開催だから広島の選手にし とくか。」などと思った人もけっこういるのではないかと。 もちろん、地元開催なので広島ファンの多くが投票した、ということも ありますし、セ・リーグの外野手に(成績は良くても)魅力的な選手が 少なかったということもあるかもしれませんが。 自分はもう一つの地元開催球団、日本ハムのファンです。 二岡がファン選出されたのにもびっくりですし、稲葉が最多得票だった ことも、魅力ある選手だとは思いますが、びっくりです。

hayato2008
質問者

お礼

地元開催ということが大きいのかもしれませんね。 ちょっと見落としていました。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

今年はマツダスタジアムでも開催されます。足のスペシャリストではありますが組織票と思われます。

hayato2008
質問者

お礼

なるほど組織票ですか。 それなら納得です。 ご回答ありがとうございました。