• 締切済み

彼氏のトラウマ(長文すみません)

はじめまして(^^) 今付き合って2か月ほどの彼がいます。 告白はあちらからですが、両思いだったので喜んでOKしました。 彼との仲はいたって順調なのですが、彼は私と外に一緒に出るのを避けたり、友達に付き合ってるのを隠したりといった態度をずっと取るんです。 私は、彼はすぐに別れるつもりだからみんなに言いたくないのかなぁとか、私と外を歩くのが恥ずかしいのかなぁとかいろいろ考えていたのですが、 ついこの間、彼が自分に前の彼女とのトラウマがあることを話してくれたんです。 彼は私の前に1人しか付き合ったことがなく、その彼女とは2年近く付き合っていました。 彼は初めての彼女だったこともあり、とても彼女に一生懸命だったそうです。 だから彼女が何回か別れを切り出してきたときに引き止めてしまったり、喧嘩したときはほとんど自分が謝ったりしていたそうなんですが、 ちょうど1年ほど前に、彼女が浮気をしていたことが発覚して別れたそうです。 彼は、当時とてもショックで相当落ち込んだらしく、そんなことがあったから一生懸命になると別れた時辛いからと彼女ができても一生懸命になるのをやめようと決めてしまったと言いました。 前の彼女のとき、学年中みんなが知っているほど有名だったので、別れたときに理由を周りに問いただされたこともあったようです。 そして私への今の態度は、別に私への気持ちが前の彼女よりも劣っているとか、すぐ別れるつもりとか、そういうのではないと話してくれました。 私は彼の話を聞いて、彼に対して抱いていた自分への気持ちの不安はなくなりました。 自分は彼のことを大切にしなければとも改めて思ったし、彼のことを理解しなければと思いました。 でも、そう思った反面、私が彼にどれだけ一生懸命になっても彼は私になにも返してはくれないんだという寂しさをすごく感じるようになり、 今、理解したい気持ちと寂しさが入り交じって気持ちが今まったくついていかない状態です。 しかも彼は、自分が彼女を引き止めたせいで彼女が浮気をしてしまったと思っているのか、わたしがもし彼に別れを切り出しても止めないし、浮気をしていたとして相手の気持ちは自分には変えられないから仕方ないという考えをしているようです。 (実際そうなったとしても彼は本当に引き止めてはくれなさそうです…) 私はいくらお互いが気持ちが通じあっているとはいっても付き合っているのに周りに必要以上に隠したり、彼にいついなくなっても仕方がないように思われたりしているのが辛くて仕方ありません。 トラウマのことは彼は友達にも話したことがなく私だけに打ち明けてくれたようなので嬉しいのですが… 聞いてから毎日彼は何故自分と付き合っているんだろうとか、どの程度の存在なんだろうかとか、いろいろ考えてしまいます。 寂しい気持ちを彼にぶつけてしまうのも面倒に思われるのが怖くてできません´` 私は前の彼女とは違うのに、最初から別れる時が辛いからと自分に一生懸命になってもらえないのは本当につらいです。 彼なりの自己防衛なのでしょうが、彼がそんな考えでしか人と付き合えないのもなんだか寂しく思います。 彼にはまだ私の中の気持ちは打ち明けていないのですが、私はこれから彼の気持ちを受け入れて寂しさを我慢するべきなのでしょうか。 トラウマを抱えている彼に変わってもらうのはやはり不可能でしょうか。 彼は今の付き合いに十分満足しているようだし、このまま自分の気持ちを隠していれば彼と仲たがいせずに付き合っていくことは可能なのですが、付き合っている以上こんな思いで付き合っていくのが私の中で辛いです。 よければアドバイスおねがいします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• lilly_20
回答No.3

アドバイスにはならないと思いますが、すごくお気持ち分かります! 私の彼は、以前、8年くらい付き合って結婚も考えていた彼女に最終的に浮気されて別れ、それ以来女性不振だと言います。 おかげで、お恥ずかしい話ですが私との関係はグレーなままで、周囲にも秘密の関係が続いています。しかもかれこれ2年笑 なので、あなたの苦しい気持ちが痛いほど分かります。 まだ二ヶ月ということですが、これから長く続いていくとますますしんどいと思います。 小さなことが気になって身を引き裂かれるほど不安な気持ちになったり、一人で我慢してる、そんな気持ちになって耐えられなくなることがあります。 私の場合は、今まで一度もそういうことに関して彼を責めたことはありません。 もちろん、彼が不真面目故にこういう態度をとってるのだとしたら付き合いきれませんが、彼なりに少しは真剣に考えてくれている、ということも伝わってきますし、 彼の友人たちは口を揃えて「ビビってるだけだから待ってやってほしい」と言います。 そういう”状況”を信じて、待っていると決めました。彼は時間がかかっているだけで、逆に私からあまりプレッシャーをかけたくないと思うからです。 ただ、正直、もっと早い段階で気持ちをぶつけておけばよかったな、と後悔しています。 いつまでも理性を保てるほど大人でいることは大変つらいです。 だから質問者さんにはぜひ、今のうちに気持ちを伝えてほしいとアドバイスしたいです。 たとえば、こうしてほしいとか、そういう要求をするのではなく、自分はこういう気持ちでいる、ということを伝えるだけで十分だと思いますが。 辛いと思うこともあるんだ、ということは分かっておいてもらったほうがいいと思いますよ。 がんばってくださいね!

• doroqich
回答No.2

こんにちは。 なんとなくですが、わかる気がします。 私も傷つくのが怖いから、のめり込まないタイプです。 『一線引いてる』と言われたことが、たびたびあります。 2ヵ月ならまだ無理かもしれません。 寂しいことは伝えていいと思います。 前の彼女と質問者様は違いますし、人は1人1人違うといった事を 時間はかかると思いますが、言葉ではなく態度で示して、彼の頑なな心の扉を開いてあげて下さい(^-^)

回答No.1

男女の別れなんて大体何かしらトラブルが起きますよ。 彼だけが特別ではありません。 ただ、まだ時間がそれほど経っていないので傷が癒えないだけでしょう。 あなたは傍にいて、あなたなりに彼のために出来ることを続けていけば 時が経つにつれ、彼は人を信じる心を取り戻していきますよ。 心配要りません。