• ベストアンサー

アルミ蒸着したものに青い錆またはカビのようなものが付着したのですが原因はなんですか?

おそらくは樹脂にアルミ蒸着を施した蓋を使用した食塩入れに、アオカビのような付着物が付いてました?? これは錆でしょうか?それともカビでしょうか? そもそもアルミは錆びるのでしょうか? 安いものなので銀ということは無いと思うのですが。。。 銀とアルミを見分ける方法はありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめに! アルミニューム(アルミ)も錆び(酸化)ます。 錆びる(酸化する)ことで表面に皮膜を作り、錆がアルミ内部まで進むことを防いでいます。だた、今回のように食塩入れとなると別物です、ガラスビンとアルミの蓋でしたら比較的に問題は起き難いでしょう。 例えばアルミの蓋と銅の容器とを合わせて使うと違う金属同士が接触した部分の間でイオン変化が起こり、錆び易くなります。でも、今回は食塩も影響している為に錆びる要因が増えてしまった為に錆びるスピードと錆の変化がおきたのです。市販(スーパーなど)で販売されている食塩容器(アジ塩、食塩)にガラスの容器やビニール・ポリエステルの袋が使われている理由はこの塩の特性がある為なのです。 食塩入れに青カビの様なモノが蓋の周辺へ付いたとのことです。 これは、食塩(塩化ナトリューム)による、イオン変異したモノだと思われます、塩に金属は不向きでなるべく使うことはオススメできませんので容器の交換をするべきでしょう。 これが、鉄であればハッキリと茶色い錆が現れるので直ぐに判断がつきます、でもアルミは鉄に比べて錆(酸化)する度合いが目立たない為に錆び(酸化)ないのではという思い違いが広がっているようです。

gaston1
質問者

お礼

ありがとうございました!

gaston1
質問者

補足

どうもクロムめっきのようでした。 よく調べずに質問してしまい、誠に申し訳ございません。 クロムめっきでも、イオン変異しますか? またそのイオン変異したものに毒性はありますでしょうか? お時間ございましたら、お知恵拝借できましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• A88No8
回答No.4

こんにちは #1です。 >このよう錆を防ぐために、アルミに防錆材?を混ぜた状態で蒸着させる、こんなことが可能なのでしょうか??  もしかして、アルマイト処理というアルミの表面に合金層を作る方法のことでしょうか。  アルミのお弁当箱によくされていましたね。ただ、これも表面処理の一方法なのでお弁当箱のようにその日の内に洗って乾かすサイクルなら長持ちしますが、密封されたきびしい条件下では難しいでしょう。  

回答No.3

>このよう錆を防ぐために、アルミに防錆材?を混ぜた状態で蒸着させる、こんなことが可能なのでしょうか?? 無理だとおもいます。 金属蒸着=プラズマイオン化:という手法を考えると防錆材は高温変質又は、蒸発してしまうでしょうから出来ないでしょう。 蒸着=金属を高温にして、分子レベルで分解しイオン化させたものを、他の物質表面で再度構成することです。 例えれば、ヤカンでお湯を沸かすと水蒸気が出るとおもいます。 でも、その水蒸気を冷やし、水へ戻すと普通の【水】に変わる事はご存知でしょう、これと同じことが考えられます。 しかし、同時に複数の違う金属などをプラズマイオン化し蒸着させるとことで、合わさった状態の皮膜を形成させることが出来る可能性が考えられます。

• A88No8
回答No.1

こんにちは >そもそもアルミは錆びるのでしょうか?  大変よく錆びます。 道に落とした1円玉(アルミニューム製)が、数年経って発見されることがありますが表面が錆びて(腐食して)まったく字が読めない状態にまでなります。 >銀とアルミを見分ける方法はありますか?  銀は、柔らかな白色をしていますが、化学変化しやすく表面が無垢の状態ですと、すぐに黒く錆びてしまいます。 特にプラスチック樹脂の成型剤との相性は最悪で2~3日で真っ黒になりますが、マグネシウム合金の銀磨きグッズ?と一緒に水の中に入れておくと黒い錆が還元作用で元に戻ります(この便利グッズ、昔は金物屋さんで売っていたのですが最近は見かけませんね)。 見分ける方法になっていませんね(^^; >おそらくは樹脂にアルミ蒸着を施した蓋を使用した食塩入れに、アオカビのような付着物が付いてました??  食塩!  海辺で「塩害」といわれアルミニューム製のアンテナが錆びてくるとか鉄製の車が錆びて長期間の使用に耐えないとか塩で錆びた事例はいっぱいあります。  青いということなのでカビかもしれませんが、湿気を吸った食塩が金属を腐食させた可能性が高いと思います。アルミニュームに銅が混じっていたりすると緑青が吹き出ます。

gaston1
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に勉強になりました。 このよう錆を防ぐために、アルミに防錆材?を混ぜた状態で蒸着させる、こんなことが可能なのでしょうか??