• ベストアンサー

出品に使う写真の中で自分のサイトを宣伝すると違反ですか?

ハンドメイドのクリップスタンドを出品しようと思い、クリップスタンドの使用例としてカードをはさんで写真撮影しました。 そのカードになんとなく自分のサイト(ハンドメイド作品の製作工程など載せているサイト)の宣伝文句を書きました。「HPもぜひご覧下さい」というものです。 ふと不安になったのですがこれは違反になりますか?サイトでは作品を載せているだけで商売はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

どちらのオークションサイトか判りませんが、ヤフオクの場合は下記あたりがどうか、と・・・。 【禁止行為】 =商品説明= ・出品物と直接関係のない画像や単語を商品タイトルや商品説明に掲載すること ・出品物と無関係な商品の広告を掲載したり、リンクすること =取引= ・メールアドレスやURLなどを表記して、Yahoo!オークション外での取引を誘引すること http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html 1番目と2番目は大丈夫そうな気もしますが。(リンクは張っていませんよね?画像の隅に載せただけで) 3番目が抵触するような。 ヤフオク監視巡回や、違反通報によって、ヤフオク事務局はURLの先まで確認せずに、強制キャンセルをされる恐れが有るかも。 『製作工程はこちらのHPを参照ください(販売は行っていません)』とまで記述しないと拙いかも、です。 なお、ヤフオクの違反規準は不明瞭です。 明らかに違反と判る出品物が取り消されずに、あやふやな位置付けのものが速攻で取り消されたりして。

sheeploven
質問者

お礼

書き忘れましたがヤフオクです。違反基準は難しいようですね。 「明らかに違反と判る出品物が取り消されずに~」の文は思い当たることがあります。誰が見てもアンパンマンのぬいぐるみを自分で作って出品しているのに「アンパンマン風の…」と書いて著作権侵害から逃げようとしていたり。違反だと知らずに入札している人を見るとむしろ気の毒です。 話がずれましたが、念のため販売を行っていないことを明記して出品します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

判りません。 何と言っても、正しいことだろうが間違ったことだろうが、ヤフーがどう判断するかということでしかないのですから。 あの連中の判断は、まるっきりあてになりません。 従って、写真を撮り直して再出品するのが無難だと思います。 自分のIDをヤフーから守ることを考える方が良いと思います。

sheeploven
質問者

お礼

おっしゃるとおり、ヤフーは大きい企業になりすぎて管理が行き届いていないと感じることがあります。 そんなことでIDを削除されるのは不快ですが写真を取り直すのが困難な事情がありますので、今回はサイトで取引していないことを説明文に加えて(もしくは写真のサイト宣伝の部分を潰して)出品したいと思います。 どうもありがとうございました。

• chika_008
回答No.1

リンクをたどった際にyahooから「外部リンクへ飛びます」と文言が でるので問題ないと思います。

sheeploven
質問者

お礼

ワンクッションされているのは観覧側にとってもひとつの安心材料ですね。 ありがとうございました。