• ベストアンサー

Excel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。 会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。 従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。 ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。 このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。 それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。 「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。 なんとか10分ほど待って開きました。 そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。 ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。 この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。 どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。 何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.2

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。 入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。 問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに =[Book1]Seet1!A1 と入力して必要な範囲までコピーします。 そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。 あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。

その他の回答 (2)

  • _Kyle
  • ベストアンサー率78% (109/139)
回答No.3

私ならまずオートシェイプやテキストボックスを疑います。 【透明で目に見えない状態】や【重なって一つに見える状態】のものが、 コピー&ペーストの度に倍々で増えている可能性があります。 操作次第では、十数回コピー&ペーストを繰り返しただけで、 元々1つしかなかったものが、千枚以上に増えてしまいます。 試しに、 問題のブックの各シートで、テキストボックスを一つ追加してみてください。 [名前]ボックスに、シェイプの通しNo.が表示されるはずですが、 巨大な数字になっていませんか? 参考画像のブックは、表示されている部分以外には何もないのですが、 テキストボックスが千単位で重なっているので1.5MBほどあります。 ワークシート上のオブジェクトを一括して削除するには、 [Ctrl]+[G] ⇒ [Alt]+[S] ⇒ [Alt]+[B] ⇒ [Enter] ⇒ [Delete] とします。 ご参考まで。

kokku5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試したのですが、原因が分からないので作り直す事にしました。 皆さんありがとうございました。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

>写真、画像、マクロ、一切ありません。 とのことですが、やはり「マクロ」が気になります。 何かしらのイベントで何かしらの書き込みをしていないかなぁ・・っと。 もう一度、「ThisWorkBook」を含めてマクロがないか確認してみてください。 次に共有フォルダから落としたという点。 もちろんショートカットではなく、コピーして貼り付けですよね? 共有サーバのファイルを開こうとすると時間がかかることはありますが(それにしてもかかりすぎですが・・・)、完全にローカル依存であれば、通常そんな時間はかかりません・・^^; 最後に・・・ブック自体が共有化されている・・・(とはいってもローカルに落としてることを前提に考えると、完全にこじ付けで矛盾しますが・・^^;) ツール→ブックの共有で確認してみてください。 「複数のユーザが~・・」のチェックボックスにチェックは入っていませんか? また「現在ブックを開いている~・・」の欄に挙げられているのは質問者様だけですか? もしチェックが入っているなら外し、複数人挙がっているなら質問者さま以外消してみてください。 すみません。参考にもなってないかも・・^^;

関連するQ&A

  • Excel 同じ作業の繰り返しについて

    どうしようもない質問ですみません。 Excelのセルをコピー ↓ 右のセルに貼り付け ↓ そのまた右のセルに貼り付け ↓ ・ ・ ・ というように右となりのセルに貼り付けを繰り返す作業を行いたいです。 「ドラッグ」は使えないものとします。 ※コピーしたいセルとセルの間を「列を表示しない」設定にしている為。 「→右」⇒ Ctrl+v という作業を永遠にするしか方法が浮かびません。 ちなみに表示していない列を再表示したとすると↓ コピーしたいセル⇒セルはそのまま⇒セルはそのまま⇒コピーしたいセル これはマクロ?で何とかできますか? またマクロやVBA?などは全くの初心者なので、やり方などは詳しくお願いします!!(;_;)

  • excelのデータ転写(マクロ)

    excelで同一ブック内にあるSheet(1)の数値をSheet(2)へ値のみコピーしたいのですが。 (1)Sheet(1)で月報を作成 (2)Sheet(2)の年表へ値のみコピー(転写)。 但し、条件として○○月分とsheet(1)で表示しているものを参照し、Sheet(2)年表の○○月分のセル(○○:○○)にその値を転写したいと思っています。 当方、マクロ等よく分かりませんのでよろしくご教示下さい。

  • エクセルのデータを自動的にWebに入れるには?

    いつもお世話になっています。 エクセルのデータをホームページに入れる時、決まった動作の繰り返しをするので、これを自動化することは出来ないでしょうか?VBAだとエクセル内部でしか出来ないのではないでしょうか? こういう操作です。 エクセルの場面でセルをCtrl+Cでコピーして、リターンキーを押して(セルが次のセルへ飛ぶ)、Alt+TabでWeb画面へ移動して、Ctrl+VでWebにエクセルの数値を貼り付けて、Tabキーを数回(回数は一定)押して次の入力欄へ移動させて、Alt+Tabでエクセル画面へ戻って、またCtrl+Cでコピー。 この繰り返しでエクセルの数値をWeb画面に入力するのです。このような定型的な動作はコンピューターが得意とするはずですが、VBAでは実現できない(と思う・・。エクセルの外部にまで操作出来るのでしょうか?)。 何か方法があるはずですが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いしたします。

  • excel VBA 緑色の付いたセルをすべてコピー

    お世話になります。excel2007です。 緑色の付いたセルをすべてコピーするマクロを作成したいのですが・・・ マクロの記憶の実行 検索(ctrl + F) ⇒ オプションでセルを緑 ⇒ すべて検索 ⇒ 検索結果をすべて選択(ctrl + A) ⇒ 検索を閉じる ⇒ コピー(ctrl + C) マクロの記憶の終了 エクセル上ではしっかりコピーできています。 VBAは以下の通りでした Sub 緑色のセルをすべてコピー() ' 緑色のセルをすべてコピー Macro    With Application.FindFormat.Interior     .PatternColorIndex = xlAutomatic     .Color = 5287936     .TintAndShade = 0     .PatternTintAndShade = 0    End With    Selection.Copy End Sub このマクロを実行しても、現在選択されているセルを コピーしてしまいます(緑色を検索してくれないです)。 どのようにVBAを編集すればよろしいのでしょうか??

  • エクセルで教えてください

    エクセルで教えてください。 配列数式にしたいセルが多数あるのですが 1つ1つShift+Ctrl+Enterを押して決定しなければ いけないのでしょうか? マクロなどを使って配列数式を複数のセルで同時に設定することは できないのでしょうか? やり方を教えてください。 よろしくお願いします

  • エクセルのショートカットキー

    エクセルで、貼り付けは『Ctrl + v』ですが、値だけを貼り付けしたいので、マクロの“新しいマクロの登録”を使って、値の貼り付けのマクロと、ショートカットキーを割り当てているのですが、マクロを登録したBookが開かれていない場合、使えなかったりして不便に感じています。エクセルを開いた段階で、値の貼り付けのショートカットキーが使えるようにしたいのですが、可能でしょうか? もし可能であれば、やり方を教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • Excelでオートナンバーとデータ入力

    お世話になります。 Excelで見積のテンプレート作成中です ExcelのBookを開いた時に例えばA1のセルに ある決まった文字を先頭に (人のイニシャルMO00001)のように自動でオートナンバーをつける事はできるのでしょうか? VBA等で・・・ また、そこの見積に入力したデータを 見積フォームは一般の見積もり形式 登録されるデータは一覧形式 他のBook(サーバーの共有Excelシート等) 見積フォームは個々のクライアントPCのExcelシートです・・・ 簡単に何をしたいかと言いますと Excelを使用した見積データを作成したいのです 個人個人が作成した見積もりを マクロ(VBA)等の登録機能を利用して 個々の見積データを一覧にして オートフィル等で検索できるようにしたいのです! 分かりにくかったら申し訳ありません・・・ よろしくお願い致します!

  • エクセルでセルの値を参照してコピー

    エクセルで一枚の表があり、 各行の先頭列はユニークなIDが入力してあります。 例; 100 ◆ ▲ ● : 123 ■ ▽ ◎ : 200 ◇ ▲ ○ というIDがある表が、 A3からD102まであるとします。 A1セルに 123という数値を入力して、 マクロを登録したボタンを押すと、 123が先頭列のデータをコピー (この場合はA25~D25ですね) して、 A2セルに貼り付けるためには、 どのようなマクロを書けばよろしいでしょうか? 説明が足りなければ補足させていただきますので、 どなたかご教示いただければ幸甚です。 よろしくお願いします。

  • エクセルのVBAでデータをコピーしたい

    1つのエクセルファイルには名前(社員全員分)と各人のデータが 複数書かれた行が入っています。 もう1つのエクセルファイルには名前(一部社員分)だけが入っていて データの部分が空白です。 名前を基準に前者のファイルから後者のファイルへ必要なデータを コピーしたいのですが非常に手間で遅々として進みません。 後者のファイルは名前の選び方や入力したいデータの種類で 複数のパターンがあって既に定型のものが出来上がっているので 変更できません。 データを入力すべきところに値だけコピペしたいです。 マクロを勉強し始めたのですがなかなか理解が進んでいません。 両方のファイルを開いて指定したセルをコピペすることは出来るのですが、 該当するデータをVLOOKUPのように選び出すにはどうすればよいのでしょうか?

  • エクセル マクロ

    エクセル マクロで、シート1のA1セルないの文字列(数式)をクリックボードにコピーするマクロを組みたいのですが、セルのコピーは出来るのですが、文字列のみコピーが出来ません。貼り付けは任意でするので必要ないです。 初心者で何もわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう