エクセルのVBAでデータをコピーしたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVBAを使用して、名前を基準にデータをコピーする方法を知りたいです。
  • 1つのエクセルファイルには社員の名前とデータが複数書かれた行があり、もう1つのエクセルファイルには名前だけが入っています。名前を基準にして、前者のファイルから後者のファイルへ必要なデータをコピーしたいです。
  • マクロを勉強中で、両方のファイルを開いて指定したセルをコピーすることはできますが、VLOOKUPのように該当するデータを選び出す方法がわかりません。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのVBAでデータをコピーしたい

1つのエクセルファイルには名前(社員全員分)と各人のデータが 複数書かれた行が入っています。 もう1つのエクセルファイルには名前(一部社員分)だけが入っていて データの部分が空白です。 名前を基準に前者のファイルから後者のファイルへ必要なデータを コピーしたいのですが非常に手間で遅々として進みません。 後者のファイルは名前の選び方や入力したいデータの種類で 複数のパターンがあって既に定型のものが出来上がっているので 変更できません。 データを入力すべきところに値だけコピペしたいです。 マクロを勉強し始めたのですがなかなか理解が進んでいません。 両方のファイルを開いて指定したセルをコピペすることは出来るのですが、 該当するデータをVLOOKUPのように選び出すにはどうすればよいのでしょうか?

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

VBAを始めて間もないレベルの人がやる課題ではない。 また課題を文章にして、回答者に丸投げしただけだし。 ーー まあしかし、参考までにやってみた。 下記でも、長年の勉強の結果がいっぱい詰まっています。 ーー 部分氏名と全部氏名の2つのブックがあり 部分氏名.xls 例データ Sheet1 A2:A6 橋本 茂 山田 力 近藤 健二 北野 真二 小林 雅夫 -- 全部氏名.xls 例データ Sheet1.A1:B13 氏名 データ 橋本 茂 名古屋市 奥田 一 東京都 元田 清二 横浜市 山田 力 豊田市 森野 文雄 千葉市 近藤 健二 北九州市 植山 寛 さいたま市 原田 郁夫 新潟市 北野 真二 奥州市 皆川 俊夫 甲府市 小林 雅夫 仙台市 奥 実 八王子市 ーー 標準モジュールに Sub test01() Dim bk1 As Workbook Dim bk2 As Workbook Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Set bk1 = Workbooks("部分氏名.xls") Set bk2 = Workbooks.Open("C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\全部氏名.xls") Set sh1 = bk1.Worksheets("Sheet1") Set sh2 = bk2.Worksheets("Sheet1") '-- d1 = sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d1 d2 = sh2.Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d2 For i = 2 To d1 MsgBox sh1.Cells(i, "A") x = Application.WorksheetFunction.VLookup(sh1.Cells(i, "A"), sh2.Range("A1:B" & d2), 2, False) MsgBox x sh1.Cells(i, "B") = x Next i End Sub を入れて実行。ただしXXXXのところは、ユーザー名で置き換えること。 ーー 結果  部分氏名 Sheet1A2:B6 橋本 茂 名古屋市 山田 力 豊田市 近藤 健二 北九州市 北野 真二 奥州市 小林 雅夫 仙台市 ーー 両ブックのデータで氏名の表現の不一致や、誤って違ってしまっている氏名のものは知らないよ。 骨子はこんなものと思うが、実際にあわせてコードを修正できるのかな。

erara
質問者

お礼

短時間で完璧なご回答畏れ入ります。 明日からまたコピペの為に時間を取られるかと思うと 憂鬱でした。ありがとうございます。 VLookupそのものが使えるんですね。 氏名の部分を配列に入れて順に比較しなければならないかと 悪戦苦闘していました。 実際に処理するデータは手元にないので確認できませんが、 住所だけでなく複数種類のデータを追加して試してみましたところ 同様に動作させることが出来ましたので、 明日早速試したいと思います。 ご心配いただいた修正云々は得意です。 情けない話ですが、学生時代のC++の課題も不出来な為に 先達のコードを切り貼りして漸くにして切り抜けていた有様ですから… 最後に非常にシンプルかつ明快なコード、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• hallo-2007
回答No.2

内容が、日々、頻繁に変更されるものでなければ、 後者のファイルのシート全てを、前者のファイルの別シートに コピペしてから、Vlookup関数ではだめですか。 どちらかと言うと 同姓、同名の場合 お互いのデータの氏名で、苗字と名前の間に、全角空白、半角空白など 違いがあった場合 こちらの場合は、心配ですが。

• merlionXX
回答No.1

両方のファイルを開いているなら、VBAじゃなくともファイルをまたいでVLOOK関数を使えますよ。

erara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、後者のファイルについてはデータを入力するだけで 関数等を入れるわけにはいかないんです。 別シートに同じ形の表を作ってVLOOK関数を使い、 そこから値だけコピーするを繰り返している状態です。