• 締切済み

Excelでオートナンバーとデータ入力

お世話になります。 Excelで見積のテンプレート作成中です ExcelのBookを開いた時に例えばA1のセルに ある決まった文字を先頭に (人のイニシャルMO00001)のように自動でオートナンバーをつける事はできるのでしょうか? VBA等で・・・ また、そこの見積に入力したデータを 見積フォームは一般の見積もり形式 登録されるデータは一覧形式 他のBook(サーバーの共有Excelシート等) 見積フォームは個々のクライアントPCのExcelシートです・・・ 簡単に何をしたいかと言いますと Excelを使用した見積データを作成したいのです 個人個人が作成した見積もりを マクロ(VBA)等の登録機能を利用して 個々の見積データを一覧にして オートフィル等で検索できるようにしたいのです! 分かりにくかったら申し訳ありません・・・ よろしくお願い致します!

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

質問の内容がよくわからない。 具体的ににデータ例(シートの列と行の構成の様子)を3人分(>個人個人が作成した見積のシート具体例、各人3行ぐらいで良いだろう)挙げて、(特に別ブックや別シートを対象にするのは、はそれなりに難しい) >個々の見積データを一覧の具体例(シートの列構成など)を書くべきだ。 それにVBAでやりたいといっても、VBAを勉強したことあるのかな。 「したいと言う}だけでは出来ない。日頃からのVBAの勉強がいる。 ーー >オートフィル等で検索できるようにしたいのです これはとりあえず操作でも出来る。 色々な、多少便利な段取り(VBAで)はあると思うが、初心者は格好の良さを追うのは、あとからにすべき。