Excelで他Bookにデータを出力する方法

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Excel 2002を使ってサークルの名簿を作りたい初心者の方が、複数のExcelファイルからデータをまとめる方法についてアドバイスを求めています。
  • 質問者は、サークルの会員がそれぞれ別のExcelファイルに情報を入力してもらい、それを1つのExcelファイルにまとめたいと考えています。しかし、コピー&ペーストした際に参照先が正しくない問題が発生しています。
  • 質問者は、Book1のSheet2をBook2にコピーするだけで名簿が完成する方法を知りたいと述べています。初心者であるため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで他Bookにデータを出力する時

お世話になります。 Microsoft Excel 2002を使ってサークルの名簿を作っている初心者です。 サークルの会員20人おのおのにSheet1に入力してもらった情報を Sheet2で「=Sheet1!A1」「=Sheet1!A2」・・・と、作成する名簿の形式通りに反映されるようにしているBook1を配布しました。 全員に入力してもらったExcelデータが20個あります。 これを1つのExcel(Book2)にまとめたいです。 Book1のSheet2はまとめる時の形式になっているので、これをコピペして20回繰り返しBook2に貼り付ければすぐにできる と思っておりましたが、実際にBook2に貼り付けて見ると、 ='[Book1.xls]Sheet1'!A1 となってしまいました。 どうしたら Book1のSheet2をBook2にコピペするだけで名簿が完成するでしょうか。 Book1のSheet2に表示されている通りにコピーできれば良いのですが・・・。 初心者で申し訳ありません。 どなたかアドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Book1のSheet2に表示されているデータを、そのまま結果だけをコピー出来れば良いのでしょうか?  であれば、コピーのやり方はそのままですが、貼り付ける際に「形式を選択して貼り付け」を使って下さい(メニューの編集から、またはマウスの右クリックメニューから)。  貼り付けの種別を選ぶ時に「値(V)」をチェックしてOKです。  これで、コピー元の計算結果だけを貼り付けられます。

yu_singing
質問者

お礼

ありがとうございます。「形式を選んで貼り付け」で「CSV」選択するのですね。あっさりできました!

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

あまり悩まず, =[book1.xls]Sheet1!A1 形式のまま,とりあえずぽちポチぽちリと手早く集めてしまいます。 全部集め終わったら,改めて貼り付けたそれらの式全部をまとめて一度に選んでコピー, その場で(つまり上書きで)編集メニューの形式を選んで貼り付けで「値」に貼り替えてしまいます。

yu_singing
質問者

お礼

できましたー!ありがとうございます、素早いご回答に感謝です。