• ベストアンサー

エヴァンゲリオン

この前テレビで放送されていたエヴァンゲリオンを初めて見たのですがエヴァンゲリオンに乗るためにはなんか特殊な力がいるんでしょうか?(誰でも乗れるんですか?) 葛城ミサトと綾波レイどっちが人気ありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suoin
回答No.2

特殊能力が必要というのとはちょっと違いますね。 エヴァに乗っている面々は、身体的には普通の人間です。 しかし、No.1の方が書いておられるとおり、(エヴァの神経回路との)シンクロ率が一定水準以上でないと動かせません。 初号機はシンジの母を取り込んでいるので、シンジはシンクロ率の高さを見込まれたわけです。 ちなみに、エヴァは基本的に人間が乗るものですが、生体データを組み込んだダミープラグを使えば無人で起動が可能です。 ただ、ダミープラグはTV版の段階では実用化されていません。旧劇場版では量産型エヴァに搭載されている描写があります。ダミープラグは万能ではないらしく、エヴァに拒絶されるケースもあるようです。 エヴァは一般に言うロボット(機械)ではなくて「人造人間」だということは知っておかれるとよいでしょう。 ミサトとレイの人気ですが、やはりレイの方が圧倒的です。フィギュアを見ても、一番多いのがレイ、次がアスカで、ミサトはだいぶ水をあけられているようです。

dirdxvbaet
質問者

お礼

やっぱり綾波レイの人気はすごいんですね。これからエヴァ関連のものを色々見ていこうと思います。

その他の回答 (1)

• shuusan101
回答No.1

エヴァの1号機は確か、パイロットの碇シンジのお母さんだったはずで、碇シンジのクラスメートは全員片親で、エヴァにのる資格があるという設定だったと思います。シンクロ率が高くないとエヴァに乗れないようです。 このあたりはややこしいです。 ちなみに放送当時は圧倒的に綾波レイが人気でした。今でも変わらないようです。

dirdxvbaet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンジの母親とは意外でした。