• 締切済み

新品のCD、DVDに傷、汚れ

普通の人から考え過ぎて言われると思いますが 宜しくお願します 自分はお店で新品のCD、DVDを購入する時に 心配事が頭から離れないでいます それは 新品のCD、DVDに傷、汚れが付着している奴を手に持っている のかが不安です 購入して家に帰宅して盤面を見るまで不安です そこで質問させてください お店で販売している新品のCD、DVDに傷、汚れが付着している 事て有り得ない事なのでしょうか? それとも稀に有り得る事なのでしょうか? どうか質問の回等を宜しくお願します

みんなの回答

回答No.3

私は以前買った新品のDVDに、傷がついているものがありました。 そういったものは製造ラインの工程で、稀にですが付くことがあると思われます。(以前そういった製造ラインを紹介した動画で、手作業で行われていた場面があったためです。) こればかりはある程度妥協しなければならないと思われますので、もしコレクションとして買われたのでしたらもう一枚買うしかないと思います。(ちなみに私はそれを売って、また新品を買いました。)

redspher
質問者

お礼

手作業で行う限り有る程度は妥協しないと 駄目ですね、ヒューマンエラーには敵いませんね 出来る限り神経質成らない様にします 親切な回答、ありがとうございました

• gh3443
回答No.2

あり得るかあり得ないかで言うなら十分あり得ます。 海外製のCDやDVD等ではホコリの混入も珍しくはありませんし、中でディスクが外れてこすれ合っていたり、中央のディスクを固定する部分が壊れてその破片が中でカラカラ転がっていたりするのも日常茶飯事です。当然そういうケースではディスクにキズがある事も往々にしてあります。 さすがに日本国内で製造販売されている物であれば滅多にお目にかかる事はないでしょう。しかし確率は全くの0ではありません。

redspher
質問者

お礼

海外のゲームソフトを通販で買う自分としては 埃とディスクが外れるのは嫌だですね でも国内で製造販売の場合その様な事が滅多に無いなら 安心しました 親切回答コメント、ありがとうございます

• heyboy
回答No.1

ない、あるで言えば「ある」とは思われます。 しかし確率はエラーコインとか宝くじ並みに 低すぎる確率ですので常識的な意味合いでは 「ない」と言うのが一般的でしょうね。 (つーか、39年生きてきて 生のエラーコインを見た事も 新品CDに傷や汚れも見た事ねー)

redspher
質問者

お礼

自分の場合 ゲームのDVDディスクなんですが 傷とかは滅多に無いのですが 変なオネショ跡見たいのがたまに見かけます 再生に影響が無いから気にはしない様には していますけど、気分が悪いです これから買う時はあんまり心配しないで 買う様にします 親切な回答、ありがとうございます