• ベストアンサー

人間関係に疲れます…私が神経質なだけでしょうか?

kana1010の回答

  • kana1010
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。 やなことって結構立て続けに起きたりしますよね。私はOK_BOKUJYOさんが思うほど神経質でないと思いますよ。私もOK_BOKUJYOさんの立場だったらイヤだなぁと思いますし。 私がそういう状態に陥ったとき、出来事を客観的に見るようにしてます。イヤだなぁと思った人の立場になってみる。 例えば(2)の方の立場だと、決めるのが苦手なのかなと考えて、なんならOK_BOKUJYOさんが選択肢を与えて最終的には決めさせるとか。 自分なら他の人に絶対こんなことはしないぞとか。 自分がイヤと感じていることは周りもイヤと感じていたりします。 という感じで、何か得られるものもあるのではないでしょうか。難しいですけど、心がけるだけでも違いますよ。意外と大したことないとも思えてきますしね。 それに、イヤなことが続いたんですから、そのあとにいいことがいっぱい来るかもしれませんよ。あまり気を落とさないでくださいね。 具体的な解決策とかではありませんが、少しでも参考になればいいなと思います。

OK_BOKUJYO
質問者

お礼

こんばんは!ご意見いただき、ありがとうございます! 何でこんなに続くんだ!と思わず、余り考え込まないようにします。 ありがとうございました(^0^)

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    初めて相談します。長文で分かり難いかもしれませんがよろしくお願いします。 悩みのキッカケは同僚のA(既婚者)が他の同僚Bと男性上司(既婚者)がメールのやり取りをしている事を知り、私にどういう関係だと思う?と話してきたことからです。 はじめは、ただの仕事の内容じゃないの?とかメールのやりとりなんて普通じゃないの?等返事をしていました。 暫くしてAは、「やっぱり気になる。メールのやり取りを他の人に知られたら厄介だから忘れて欲しいと言われた。」と言うのです。 確かにそんな言われ方をされれば気になるかも知れませんが、正直私にはどうでも良い事でした。 しかし、Aは相談したことに対し納得できない答えだとムッとするところがあるので、私はその話のたびにそうだね、気になるねと共感するように答えていました。そんなに気になるなら聞いてみればとも言いました。 しかし最近Aが、Bも上司のことが嫌いで、その上司の態度について今までずっと話し合いをしてきたとBから聞いた言うのです。 言われてみれば、朝2人を見かけ、真剣な表情で話していたなぁと思い、まだ話し合いが続いているのかもねとAに話すと、私も上司のやり方が気に障るから戦う!!と言っていました。 なのでやっとあの話題は終わったんだと内心ホッとしていました。 ところが今度はBに「上司と2人でいた事、Aに話したでしょ!」と責められたのです。突然のことだったので、なんで言ってはいけなかったのか聞くこともできませんでした。実際、2人がどういう関係かも知りません。 Bは、Aが「○○さん(私)が2人を見かけたって言っているし実際どういう関係なの!?」と会社帰りに呼び出され問い詰められたと言うのです。 メールくらい普通じゃない?とBは言い、何で隠すのかな?とAは言います。どっちもどうでもいいと思いながらも2人に対しハッキリそう言えず、話を合わせてしまった事がそもそも問題だったのかも知れませんが、Aはまだ私がBから責められた事を知りません。 どちらの味方をする気もありません。 月曜日、会社に行くのが憂鬱です。 この状況は私に問題があるのでしょうか?AにはBから責められた事を言わず、当たり障り無く付き合っていった方が良いのでしょうか?私の憂鬱を事情を知っているもう一人の同僚に相談してはダメでしょうか? ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 友人への対応。

    友人への対応 年始に、友人Aと出かける約束をしていたんですがドタキャンされました。 理由は「体調不良でごめん。また今度いける日を連絡するね」と正当な理由でした。 ところがAは別の友人Bに会った時に「今度Aと遊ぶんだけど、寒いし外行くのもなあ」と、やや面倒そうに相談?していたみたいです。友人Bは私とも友人なので、なんて言っていいか正直困惑したそう。 実は先日、私はAから同じようなことで相談?を受けたことがあります。 「今度Bと遊ぶんだけど、何か勢いで約束しちゃって…」と。これは結局行ったみたいです。 友人Bと2人で話す機会があり、今回の事が分かってお互いショックを受け、 相談する相手が間違ってるのでは…と友人Aに引いてしまいました。 正直、体調不良も嘘かもと思ったり。でもこんな事は初めてです。Aがこんな人だと思わなかったので。 ドタキャンした友人Aは私とBが友人なのを知っています。だから何も深く考えてないんだと思います。 今度、友人Aと会う機会がありそうなんですが、皆様ならAにこの件について言いますか? 友人Bは私とのこの会話を内緒にしたいみたいなんで 友達間でこういうことがあってね…と例え話みたいになりそうなんですが。 できれば、この先も付き合っていきたい友人です。こういう事が続くようならちょっと考えます。全員20代半ばです。

  • 人間関係に悩んでいます

    職場の人間関係に悩んでいます。 【Aさん】と言う人が苦手です。雰囲気も暗いし、何だかいつもムスッとしてて。 私と【Aさん】は、仕事上の接点は無いし、滅多に会話をすることもありませんでした。 ところが、仲良くしている【Bさん】から『あの人(=私)は変だ。精神的な病気だから付き合わないほうがいい』など、事実とは異なる変な情報を言い回っていると聞きました。 ある時「私も【Aさん】が嫌いなんだよね~」と言っていた【Cさん】と仲良くなり、私は【Cさん】を信用していました。 ところが【Cさん】は、私が話したこと+オマケ付きで【Aさん】に全て話しているようです。 *絶対【Cさん】にしか話していないようなことを、【Aさん】が知っていたのがきっかけです。 【Cさん】は、私に話かけられるのが迷惑だと【Aさん】に言っているようです。(今のところ、【Cさん】はこの事に気が付いていないようです…) 正直、【Aさん】が私の事を何と言おうと、嫌いなのはお互いさまなので好きにしたら良いと思うのですが。 一番悲しいのは、『【Cさん】から【Aさん】に話が流れてる』、と言うことを知らない【Cさん】は毎日、平気な顔して話かけてきます。 悲しくて、苛立ちのような感情を持っています。 なぜ話してしまったのか?と、問いただしたい気持ちですが、そんな事をしたら、ますます孤立してしまいそうで怖いです。 私はネガティブに捉えてしまうのか、この話をしてくれた【Bさん】、Bさんと仲良しな【Dさん】も、影で何か言っているのではないか?と誰も信用出来なくなってきてしまいました。 上司も、余計な事をベラベラと喋るタイプなので、深刻な相談はできません。 私はこれから、この人たちとどう付き合っていったら良いのでしょうか? 本当に病んでしまいそうです。

  • 人間関係

    今、私の勘違いから始まったのかもしれませんが、 人間関係ですごく悩んでいます。 何故そうなってしまったかというと、 トイレ掃除をしていた時。 (友達を、A・B・Cで表します) A「トイレットペーパーとってくるね」 B「あっ!私も行く!!」 C「そう言えばさ、アノ人のあだ名って、●●だったよね」 と言いだし、私はアノ人、とは誰なのか気になりました。 ですが、その時は聞きませんでした。 それで、 AとBがいなくなった時に、Cに聞きました。 私「●●って誰のコト??もしかして、私のコト??」 C「違うと思うよ、Bに限って無いって!!」と言われました。 だから安心したのですが、いきなりCがよそよそしくなりました。 そして、Aにコソコソ何かを言ってました。 そしたら、次は私がいないとき、 あの3人でコソコソしていました。 だから、私は正直疑いました。 私のコト言ってるんじゃないかと。 そしたら、Aは何故か私に必要以上関わらないと言った感じになりました。 私はAの事は友達として信頼していました。 でも、いきなりそうなり悲しくなりました。 なので、部活の前に聞きました。 でも、Aには私の気持ちは伝わりませんでした。 なので、友達や先生に相談した結果、 月曜日、私のグループと話し合いをしたいと思っています。 私の事をどう思っているのか。が知りたくて、 不安で不安で仕方がないんです。 大丈夫だと思いますか?? 意見を聞かせてください^^;

  • 人間関係について

    人間関係について悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいたのですがBがグループの人となかが、悪くなり私達のグループに来るようになりました。 最初は言葉づかいも優しく、きをつかっている感じでした。また、AもBがくるのがやだねといっていました。 でも、最近 BがAとばかり話すようになり、私にたいしての態度もAのときとはちがったり、強きで言ってきたりします。 また、AもBと楽しく話すようになりました。 その事がありAとうまく話ことができなくなったし AはBと話をしていた方が楽しいのかなぁ…と考えてしまいます。 どうしたらいいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 主婦の人間関係ストレス

    自営で主人の仕事の補佐をしている主婦です。昨日近所の主婦の方とランチに行く約束をしていたのですがすっぽかされました。彼女から誘われて「連絡するね」という言葉を信じて待っていたら昼過ぎても音沙汰ないのでメールすると午後になって「母親に誘われて温泉にきちゃいました。ごめんなさい」。だったら断りの連絡欲しかったです。待っていた分午前中の仕事がパーになりました。私はどうもこの手の方々の縁を引きよせられるらしく、相手からのすっぱかし、ドタキャン、遅刻に振り回される事が多く神様からなにかの試練なのかなと思っちゃう事があるのですが、自分が時間や約束事にまじめな分深く傷付いてしまいます。今回ご相談したいのは私もこの方のように思いっきりすっぽかしやドタキャンをやってみたいのです。しかし自分がされて嫌な事がなかなか出来なくて悩んでいるのですが、どうしたらいいかみなさんのお答えをお待ちしています。

  • Bさんは悪いのか?

    AさんとBさんがカラオケに行く事になりました。 場所はBさんの地元周辺。 Aさんは、Bさんの地元周辺のカラオケ屋まで高速を使い、片道約40分を掛けて到着。 しかしAさんが駐車場に付いた所でBさんが体調不良で行けないと中止に。 ちなみにAさんは自営業でその日、仕事を抜けてカラオケに行きました。 つまり予め行けないとわかっていたのならば、普通に仕事をしてその日が終了したわけです。 もしBさんが後、30分、1時間早く連絡していたら無駄に行かずに済んだのに この場合、いくら体調不良とは言えども、Bさんの連絡の遅すぎが悪いですか? いやらしい話ですがAさんは、往復のガソリン代と高速通行料 更に抜けなくてもいい仕事まで抜けてたわけです。

  • ドタキャン ほんとの理由は?

    今日AさんとBくんと私でのみにいく約束をしていました しかし急にAさんがドタキャン! 理由は貧血でとのことでした 体調が悪いのなら仕方ないと思います。 またの機会にいこうとなりました! でも体調が悪いと私に連絡をしてきたのは もう一人の友人Bくんでした ドタキャンするのなら人伝えではなく自分で連絡して ひと言お詫びしませんか(>_<)? それだけじゃなく、BくんがAさんに電話を かわろうとすると「なんでうちなのー」 という声が聞こえました(TT) それなのに後程メールで 体調大丈夫?てか電話でてよー(´・ω・`)ww というと、ごめんトイレいってて出れんかったー とのこと。うそバレバレです← そもそもこの飲み会はAさんが言い出したことです そしてBくんも誘って!と言い出したのもAさんです (誘ってと言われたときは知りませんでしたが AさんはBくんのことが気になっているようで) 当日ドタキャンされたうえに すぐにわかる嘘までつかれて 傷つきました。 駅まで向かっていたのに途中で引き返し 今日はのみにいくから ごはんいらないと言ってあったので 家に帰ってもごはんはなく… これでAさんにドタキャンされるの2度目です Aさんから誘ってくれたのにも かかわらずです ドタキャンする ほんとの理由はなんなのでしょう? 私のことが嫌いにでも なったんでしょうか? 長文になってしまいすみません。 よろしければ 回答よろしくお願いします。

  • 仕事で何も言わず帰る人をどう思いますか?

    私の職場は3~4人で仕事を回しているのですがその日の仕事は私とAさんとBさんの3人でした。 仕事の途中にBさん(二十代半ば)が急にいなくなって、初めはトイレにでも行ったのかな?っと思ったのですが30分以上経っても戻って来なかったので、他の分野のCさん(職場は一つの部屋で2つの分野に分かれています)に聞いてみたら帰ったとのことでした。 Cさんが言うには、Bさんは3日前から体調不良で前日は早退したらしいです。(私とAさんは最近Bさんと会っていなかったのでその事は知りませんでした) でも、Bさんは帰る時に誰にも何も言わず帰っていきました。(Cさんは帰るとこを目撃しただけでした) その後に店長が来て、その事を報告したのですが「それは駄目だろ」というだけで特に怒ってもいなければ、Bさんに連絡もいれませんでした。 そしてその日の仕事が終わり休憩室で着替えている時、Bさんの書いたメモを見つけました。 内容は体調不良で帰ると書いてあったのですが、あきらか私やAさんに宛てたメモではありませんでした。どちらかというと店長に宛てたメモでした。 Bさんが帰る時はまだ店長は来ていなかったのでその為にメモ書きをしていたのだと思うのですが 一緒にその場に居た私達には一言も言わず帰るのは非常識だと思います。 それとも店長にさえ伝えればそれでいいのでしょうか? 長文となってしまいましたが、皆さんのお考えを教えて下さい。

  • 職場の人間関係対処法

    今の職場で働いて三ヶ月程になります。 女性はAさん(10年のベテラン)、Bさん(私より二週間後に入った)、Cさん(私の仕事の補助をしてくれてる短時間のパートさん)がいます。 Aさんは過去に10人以上もの女性社員をいびりなどで辞めさせた事のあるツワモノです。 私は初めのころは気に入られていたのですが、最近私のことが気に食わないようです。 Bさんと徒党を組んだようで、影で二人から悪口を言われているようです。 A・Bさんはお客様が来ても受付に行かないし、お茶だしすらあまりやらず、今では私が担当のようにやっています。 そのためか、私は上司と、私の仕事をサポートしてくれるCさんを含めて仲良くやっています。 Aさんからすると、それがまた気に入らないようです。 普段あまりABさんと仕事上関わりはないのですが、たまにAさんに聞かなくてはならないことがあります。 上司たちがいない時は「はぁ?!そんなのこうやればいいだけなんですけど(怒)」とキツイ口調で言われ、上司がいる時には優しく教えてくれるというなんとも仕事がやりにくい人でもあります。。 ABさんの二人は仕事中、給湯室でお茶を飲んだり一緒に小休憩している事が多く、そんな中、お客さんが来たり掃除をしたりする時に、どうしてもその給湯室に行かなくてはならない事が発生します。 私が入った瞬間に急にそれまで話していたのに、シーンとしてなんとも居心地の悪い妙な空気が流れるのです・・・。 何も悪いことはしてないのだから、堂々としていればいいと頭では分かってますが、かなり心臓に悪く嫌な気分になり精神的にやられます。 このところ、休みの日でも憂鬱になってしまってます。 最近とっても気が弱くなっているので、なにか強気になれる、変な人達を気にしないでいられる対処法があれば教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。