• ベストアンサー

インターネットの仕組みを知りたいです。

インターネットって何気なく使っているけど、どこでも世界中につなげられることができるって凄いことですよね。その仕組みが気になって質問しました。 漠然と気になっているのですが、できるだけ具体的に書こうと思います。 国内の通信については、光だとかADSLだとか、いろいろあると思いますけど、それは、プロバイダまでの通信方法ということでよいでしょうか? だとすると、そこからの通信方法はどうなっているのでしょうか? 特に気になるのは、日本から海外への通信です。衛星とか電波とか、思いつくことは思いつきますが、実際のところはどうなっているのでしょうか?実は海の中をケーブルが走っているとか? 結局、自分のPCから、(たとえば地球の裏側まで)物理的にどのような経路を情報がたどっているのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#98700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.3

http://okwave.jp/qa294456.html まずはこのサイトで検索するくせをつけましょう。 海外への通信は海底ケーブルでつながっています。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080211_undersea_cable/

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.2

電波は細い・・・やはり地下も地上も海底も光ケーブルですねえ。 大昔、元東ヨーロッパとインターネットでTV会議をした時は、 忘れたけど、アメリカ-イギリスかイギリス-フランスが衛星で ここがスピードのボトルネックでした。 余談ですがヨーロッパのように全てが地下に埋まっている街では 光ケーブルも簡単に引けないそうな。 日本のように電信柱で外見が悪い街ほど新しい施設が容易に安く 実現するそうです。 回線も重要ですが、TCP/IPのプロトコルが私はインターネットを 象徴していると思います。

• boke-chan
回答No.1

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080211_undersea_cable/ ↑ちょうど良い説明がありました。

質問者

お礼

ぴったりの記事ですね!素早い回答ありがとうございます。 自分としては、海底ケーブルなんて原始的…と思ってしまいました。電波とかだと思ってたのですが、とにかく意外でした。