• 締切済み

ホンダ ディーラーオプションのナビを走行中にDVD視聴出来る方法を教えて下さい

ホンダ車にギャザーズのVXS-102VFiというディーラーオプションのナビを付けましたが、市販ナビと違って走行中にTV,DVDの視聴が出来ませんし、目的地の設定も出来ません。 私はラジオか音楽を聴く派なので運転中に見ることはないのです(道路交通法違反なのも知ってます)が、今までの車では市販ナビを装着していたので、家族からブーイングが出ています。 このナビを走行中に操作できる様にする方法をご存じの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• QB12
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• XB9R
回答No.3

サイドブレーキに繋ぐ線を アースに繋げば 見られるようになります

QB12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 市販品ならその改造でOKなのでしょうが、ディーラーオプションでは停止状態でサイドブレーキを外してもTVは見られます。 動き出すと見られなくなりますので、車速パルスを取り込んでいる様に思われます。

QB12
質問者

補足

結果的にはこの改造でOKでした。 はじめは車速パルスとサイドブレーキ信号との両方が解除されないとTV視聴は出来ないと思っていたのですが、どちらかの条件を外せば問題無い事が分かりました。 停車中は車速パルスが入らないのでサイドブレーキ信号に関係なくTV視聴が出来たわけです。 サイドブレーキを軽く引いた状態で車を動かした時にTVが見られればこの条件にあてはまります。 ただし、サイドブレーキ未解除の警報が鳴る場合がありますので、この場合はサイドブレーキ信号を切断する必要があります。

• memphis
回答No.2

キャンセラーが2,3万円くらいで売られているので、それを取り付けして下さい。

QB12
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 キャンセラーはオートバックスで18000円程度で売られていることを知っていますが、メーカーオプションのナビは簡単にTV視聴など出来る様でしたので、ディーラーオプションのナビも可能ではないかと思い質問しました。

• saki0314
回答No.1

ホンダ スッテップワゴン の純正ナビ ですが・・・ 購入時に営業マンが「走行中でも見れるようにしておきますか?」と聞かれたので・・1000円程度の出費でしたけどお願いしました。 取付け工賃は無料でした! カー用品販売店(オートバックス 等)で販売しているようです。(名前は忘れました・・・) 取付けはディーラーにお願いしてみたら如何でしょうか? もしかしたら無料で付けてくれるかも・・・(部品代のみで)

QB12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 残念ながらディーラーでは断られてしまったのでここで質問するに至っています。 ググってみたところ、メーカーオプションの対応方法は見つかったのですが、ディーラーオプションとは配線が違っている様で、参考になりませんでした。