• ベストアンサー

市販ナビの走行中のTV視聴について

はじめまして 今新車と同時にAVIC-MRZ99の購入を検討しているのですが、本日 ディーラーの交渉時に、持込で無料取り付けをして頂ける話に なったのですが、 「走行中のTV視聴だけは出来ませんのでご了承ください。」 と言われました。 純正ナビは確かに走行中に見ることは出来ないと思うのですが、 AVIC-MRZ99も、あえて視れなくすると言っているのでしょうか? そもそも市販のナビに走行中視れなくする機能があるのでしょうか? あまりナビの知識に乏しいのでご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2868/5584)
回答No.4

市販(社外)のナビでも、パーキングブレーキがかかっていないと、操作&TV視聴ができないようになっています。 ナビの取説に従うと、パーキングブレーキがかかっているか検出する信号線に必ず結線するようになっています。 「あえて視れなくする」のではなく、説明書の取り付け方法に従うと見れないのが標準です。 純正ナビの場合、パーキングブレーキへの結線および車速センサーの速度信号によって、操作&TV視聴を規制しているので、TVを見ることは社外ナビより難しいです。(できないわけではありません) 社外ナビの場合、パーキングブレーキへ結線する線ををアースに落とすだけでTVが見られます。 簡単に解除できるので、皆さん、解除する様に販売店、ディーラーなどに頼みます。 または後から自分で配線するようです。 ナビなどを運転中に見られるようにすること自体は違法でないのですが、運転者が走行中に画面を注視することが違反となります。 このあたりは、グレーゾーンのようで、ディーラーはいやがったのでしょう。 ディーラーによっては見られるように配線してくれるところもありますが、質問者さんのディーラーは厳しいのでしょうね。 配線自体は簡単なので、ご自分ですることもできます。

その他の回答 (4)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.5

外部のパーキングブレーキを利用する形で見れないようになっていますが、カーショップでは見れるように変更することができます。法問題は、利用者が責任を持つ感じですね。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

機能というか、説明書どおりに付けると走行中にテレビは見られません。純正でも社外品でも見られるようにする手段はあります。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

見れなくする機能はパイオニア製品にも十数年前から有りますよ 機能を利用する人は少数でしょうけど

noname#148625
noname#148625
回答No.1

走行中のTV視聴は道交法の安全運転義務違反に当たる行為というのが専門家も認める見解です。 ですのでディラーが言うできないうのは技術的にできないのではなく「質問者さんが事故して責任問題になるのでやりたくない」と言う意味のできないです。

acoaco19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その辺は理解できております。 市販のナビ自身に視聴できない機能があるのかを確認したいのですが? どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 純正ナビで走行中TVを見れるようにするには

    新車を購入し、純正ナビをつけました。 走行中にTVを見るようにしたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 市販で売っている、TVキットはナビとTVが同時に使えない (切り替えて使う)ようですが、そうではない方法はないでしょうか?

  • FITの純正ナビの走行中TV視聴法

    純正ナビの走行中のテレビ視聴は可能でしょうか? もちろん余計な出費(カプラーを買って取り付けるなど)なしで(^^;) 懇意のディーラーでいろいろやってもらっている最中ですがこちらでも独自に調べてみようと思いまして…。 よろしくお願いします。

  • 走行中のTV視聴とナビ操作

    ToyotaのWISHの購入を考えており、ナビもディーラOPのHDDナビ「NHZT-W58」を予定しています。走行中のTV視聴、ナビ操作に関して、色々調べた結果、TV視聴に関しては、PB信号線をアースすれば良く、ナビ操作は、加えて車からの車速パルスの信号をカット(SWでON/OFF出来る様に)すれば良い事が判りました。 しかし、これだけの事であれば、工賃は別として数百円程度の部品代だけで済むはずなのに、数万の市販の○○キットは、明らかにボッタクリのような気がします。それとも、他に値段相当の機能があるのでしょうか? WISHの車載配線のピン・アサインと純正ナビの背面コネクターのピン・アサインが解説されているサイト、あるいは、それに類する情報が掲載されているサイトをご存じ無いでしょうか?

  • 走行中のTV、DVD視聴

    カロッツェリアのDVD楽ナビを購入しようと思うのですが、走行中にDVDやTV視聴はできるのでしょうか?聞いた話で、ディーラーオプションのカーナビは見ることが出来ないらしく、後付のカーナビは見れると聞いたのですが・・・。どなたか教えてください。

  • 走行中にTVが見れるようになるキット

    よろしくお願い致します。 この度ゴルフVを購入し、ディーラーOPのナビにするか、市販のナビにするかで悩んでいます。 ナビは初めて取り付けるため、ディーラーOPのナビでも性能的には不満は無いのですが、走行中にTVやDVDが見れないことがネックとなり、市販のナビをABやYHで購入することも考えています。 ディーラーに確認したところ、やはり走行中にTV、DVDを見れるように取り付けることはできないとの事でした。 そこで少し調べたところ、ディーラーOPのようなナビでも走行中にTV、DVDが見れるようになるキットがあるみたいなのですがどのような物なのでしょうか?また、ナビを取り付けてもらった後に自分でも簡単に取り付けできるようなものなのでしょうか? ほかにも良い方法などありましたらアドバイスお願い致します。

  • carrozzeriaHDDナビをディーラーで付けるか、オート○○○スなどでつけようか悩んでいます。思案どころは、

    実は現在カロHDDナビをディーラーで付けるか、オート○○○スなどでつけようか悩んでいます。思案どころは、幾つかありまして、先ずリアモニターカメラの取り付け方法の違い(ディーラーオプションだと配線が見えない純正品)と走行中のナビ操作、家族の為のTV及びDVDが観たいをかなえる。(ディーラー取り付けだと不可) どちらを取るかすごく悩んでいます。どちらもかなえる方法はありますか?TVのことはディーラーで相談してもあまり詳しく教えてもらえず、PL法がどうとかで走行中の視聴、ナビ操作は無理の一点張りです。 ディーラー扱いのカロHDDナビは市販品と同じ方法でパーキングの配線をアースに落とせばOKになりますか?どなたか経験がある方よろしくお願いします。

  • 純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

    純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。 ホンダのインサイトに載っています。 純正のナビなんですけど↓ http://www.honda.co.jp/INSIGHT/webcatalog/navigation/ 走行中は使用出来ません。もちろんTVも見れません。 TVは見れなくてもいいので、ナビを使用出来るようにしたいです。 ディーラーに言えば対応してくれるのでしょうか? もしくはオートバックスとかでもやってくれますか?

  • 純正ナビ(DOP含む)VS市販ナビ

    今度新車を買う予定なのですが純正ナビ(DOP含む)と市販ナビはどちらの方がいいのでしょうか。 調べてみると純正ナビは車にぴったり・後々取り換えがきかない、市販ナビは割安で高性能・取り換え可・車にマッチしないかもという特性があることが分かりました。 個人的には市販がいいとは思うのですがナビ以外ほとんどオプションをつけない&下取り車もないため新車の値引き交渉の際不利ではないかと思っています。 そこで純正ナビをつけて値引き交渉を多少なりとも有利にするか、値引きはある程度で諦めて社外ナビにするのかどちらの方が安くできるでしょうか。 なお候補はノート(半額になる純正ナビ)、デミオ(DOP)、フィット(DOP)を考えています。

  • ホンダ ディーラーオプションのナビを走行中にDVD視聴出来る方法を教えて下さい

    ホンダ車にギャザーズのVXS-102VFiというディーラーオプションのナビを付けましたが、市販ナビと違って走行中にTV,DVDの視聴が出来ませんし、目的地の設定も出来ません。 私はラジオか音楽を聴く派なので運転中に見ることはないのです(道路交通法違反なのも知ってます)が、今までの車では市販ナビを装着していたので、家族からブーイングが出ています。 このナビを走行中に操作できる様にする方法をご存じの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 走行中にテレビを見たい…

    ワゴンR MH34S 20周年記念車で、純正メモリー型ナビ カロッツェッリアAVIC-MRZ009が装着してあるのですが、アフターパーツで、同乗者が走行中にテレビを見たりナビ操作ができるための、カロッツェリア用配線取付キットが用品店で見当たりません。 どこで入手できますでしょうか?、どのようにしたら良いでしょうか?。 ご存知の方、または現在取付けていらっしゃるなど どうぞ、ご教示をお願いいたします。 当方、初心者のため、わかりやすくお願いいたします。